※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始後にコップ飲み練習を始めるべきか、おすすめの安いトレーニングコップを知りたい。ストローマグを使う前にコップの練習をした方がいいでしょうか。離乳食時に麦茶を薄めたものを飲ませてもいいでしょうか。

5ヶ月半から離乳食、10ヶ月(4月)で保育園予定です。

①もうコップ飲みの練習を始めた方がいいですか?
栄養士さんに離乳食始まったらおちょこか何かであげるといいみたいなことを言われた気がします…

②ダイソーのトレーニングコップが気になっていますが、
近くのダイソーにないかもなので、
オススメの安いものを教えて欲しいです。

③お祝いでファミリアのストローマグをいただいていますが、コップの練習の方が先がいいでしょうか?

④飲ませるタイミングは離乳食のときでいいですか?
飲ませるものは大人の麦茶を沸かしたやつを水で薄めたものでいいでしょうか…?

よろしくお願いします。

コメント

ぽろママ

①生後2-3ヶ月からコップ飲み練習してますが、意外とできますよ!悩むよりとりあえずやってみましょう🤗おちょことか、とにかく小さなカップならなんでも大丈夫です。

②ダイソーのクマの絵がついたものを使っています。が、初めて使うには大きすぎるかも。

③ストローはおでかけのときに飲めると便利ですが、今はまだしなくていいと思いますよ。歯並びが心配ですしね。

④飲ませるのは練習なのでいつでも。冬は乾燥しているので、離乳食に限らずちょこちょこあげてもいいかもですね。麦茶でも水でも大丈夫です。我が家はほぼミネラルウォーターです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おちょこで、水、となると始めやすいです!
    無理に麦茶買わなくていいですかね?
    味がある方が美味しいとかなら買おうかなとも思いますが…

歯並びに影響あるならストローやめておきます💦
    いつ頃からが良いですかね、、?

• 1月1日
  • ぽろママ

ぽろママ

お水飲んでくれるならお水でいいと思いますよ〜麦茶は歯に着色しますしね😣

歯医者さんはストロー飲みは3歳くらいまでなるべくさせない方がいい、なんて言いますが、外出時にコップも大変なので我が家は8ヶ月から外ではストローです😂

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着色問題もあるんですね、確かにです🥹
    長時間外出したことなくて、絶対授乳時間には帰ってきて授乳しています。
    でも月齢進んできて授乳減ると授乳以外で水分補給必要ですかね💦

• 1月1日