※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

実母からの「感謝してる」にムカつく。育児でノイローゼになりそうな時、神経質な返信にイライラ。産後クライシスかも。

実母に言われた「子供をすくすく育ててくれて、感謝してる」にムカッとしてしまう私ってちょっとおかしいんでしょうか😅

あと、まだ育児慣れてない時に10時間ぐずり続けられた事があり、私が「ずーっと泣いててノイローゼになりそう」って一言だけメールで弱音吐いちゃったんですが、それに返ってきた返信が「可愛い我が子のために頑張れるっちゅーもんやのに、可愛い我が子のせいでノイローゼだなんてだめでしょう!そんなんじゃあかんよ~、頑張りなさいよ!どーんと構えてほしいもんだわ!」で、
まいってる時に読むとめちゃめちゃ腹が立ったんですけど神経質すぎ?我が子が可愛いからこそ心配でノイローゼなりそうなんだよ!って💧

私が産後クライシスってやつかもしれないって思っていつも怒りを押し殺して対応してますが、なんか「感謝してる」が一番ムカッとしてしまいました…

コメント

ぴょん

子育てを経験していない人に言われたらイラっときますが、実母だったら頑張らなきゃとなります(^^)/

私は産後の自律神経失調症のときは実母に助けられましたよー✴

• あき

あき

そうですか!やっぱり私がちょっと神経質になってるんですかね💦聞いておいてよかった💦そんな悪いこと言ってないのに冷たくされたら母が可哀想ですもんね😅
    何かいっちゃう前にわかって良かったです、ありがとうこまざいます!

• 3月9日

あんたの代理で育ててるんじゃない!とか自分の意志で頑張ってるんです!とか色々思いますよね😂
感謝してる発言する親族って本当感覚がズレてるっていうか言葉のニュアンスがわかってないというか…ムカッとするのもわかります(;´༎ຶД༎ຶ`)
メールは、大変だったということに理解と労りが欲しかったところですが…😭あきさんが子供を可愛いと思ってない、と否定しているようには私にはとれないので、お母様なりの(超下手くそな)励ましと思って気にしないのが1番だと思いました😂

• あき

あき

それです!あー解ってもらえてうれしい!お前の子供じゃないうちの子だ!って思ってイラッとしちゃって!
    なんか私の子供の事を私よりも大事にしてると思ってるような、変な上から目線さを感じ取ってしまったんですけどきっとそんなつもりじゃないんですよね…。

励ましメールもほんと、今見ると母なりに一生懸命激励してるのは解るんですけど、その時はついついお前も十時間泣き叫ばれてみろや!って思ってしまいました(笑)
    でも、応援してくれてるって気持ちだけ受け止めておこうと思いました😅

前はこんな些細なことにいちいちイライラしなかったんですけど、子供産まれると攻撃的になるってほんとだなぁって思いました。全部後で思えば笑い話になりますよね…

• 3月9日
tokotoko

私の実母も子供3人いるのに、私の長男のようなとてつもない夜泣きを経験した事がないようで、私からしたらたいしたことないレベルの夜泣きで、どうしたの!?何があったの!?とパニック起こしてました 笑
こんな泣き方有り得ない!おかしい!だそうです 笑
イラつきます 笑
言い方もう少し考えられますよね。お母様。
でも、子育てしてても自分が経験しなかった気持ちは理解出来ないんだろうなと思います(;_;)
だからこちらがムカつく言葉がわからないのだと思います。
おかしくないですよ!辛い時に共感してくれなかったひとに、感謝されたら腹たって当然です。

• あき

あき

うわーわかります!私もあまり昼間寝ないうちの子に「そんなに昼寝しないのはおかしいんじゃないの?病院に相談してみる?」とか言われていらつきました(笑)でも、経験が違えば解らなくても仕方ないか…💧向こうがとんちんかんな事言うのも、私がいちいちそれにいらつくのも仕方ないんですよね😅何もおかしくないんだろうなぁ。

気持ち解って貰えて嬉しかったです💕ありがとうございました!

• 3月9日
やいゆえよ

実母だからこそ、腹がたつってありますね...
私の場合、実母より姑の、『私は子供3人育てて、しかも元保育士‼︎あなたの情報はちょっと違う‼︎』みたいな感じに、毎回イラっとしてました。

まだ、生後1ヶ月ならなかなか外に出れないですよね。
今でもしてることですが、子供に対してイライラしたり、泣き止まなかったら、自分の気持ち落ち着かせるために、一緒に外に出てます。
子供もいつもいるところと違って泣きやんだり、自分も外の空気吸って気分を変えたりと...
今では、外に出るのが大好きな男の子になりました。

• あき

あき

うわ…そんな上から目線の姑さん普通に嫌です…。柔らかい態度で見守ってくれたらこちらも沢山頼れるのに!

心配してくださってありがとうございます!実は明日でもう2ヶ月になるんです✨段々と気晴らしの仕方を覚えてきてもう大丈夫そうです😄
    最近外の散歩もしてみたのですがこの辺風が強い地域で💧風にふかれてアバアバなって泣く寸前だったのですぐ戻ってきちゃいました(笑)

うちの子も外が大好きな男の子になってほしいので、春になって風が弱くなったらどんどんお散歩してみようと思います❤

• 3月9日
*yuki*

10時間愚図り続けて頑張りなは酷だと思います❗
もうすでに頑張ってますよ😊
実母に頼れないってしんどいですね😥
育児は一人で頑張る必要はないです❗
他に頼ったり愚痴を言ったりできる人はいませんか?

• あき

あき

心配して下さってありがとうございますー!もう1ヶ月近く前の話で、今は子供のぐずりもマシになってきたので平気になりました✨表示は1ヶ月ですが明日でもう2ヶ月になるんです。
    旦那も育児に協力的で、協力的すぎてお互いの育児に口出ししあって揉めたりしましたが今思うと心細さはなかったです。あのメールにも落ち込むんじゃなく腹立てるくらいだから、私はまだまだ追い詰められてなかったんだと思います(笑)

でもうれしいなぁ…こんなに親身に心配してくれる人がいて。これから先また育児でめげそうになったらここに書きこみこようと思いました…ありがとうございます💕

• 3月9日
  • *yuki*

*yuki*

お子さんの愚図りマシになってきて良かったです😊
    旦那さんが協力的なのはとても助かりますね😃
    協力的がゆえの揉め事もあるのですね😅
    でも何も手伝わないでの揉め事やりは良いですよね😃
    腹立ててるなら余裕とまではいかなくても少しは大丈夫そうですね😊

とんでもないです😃
    私もいつもこのママリで助けて頂いているのでお互い様なので、これからもどんどん相談して頂けると私なりのアドバイスできます😃

• 3月9日
こうのとり

私は姑から

かわいいプレゼントをありがとう(私の息子の子とです)

元気に明るく育ててくれてありがとう

二人目が産まれたときも

電話で泣きながら
ありがとう!ありがとう!
と連発され

引きました。

あなたのために産んでませんって感じです。

実母はそうゆうことは言いませんが

本当の親子も遠慮がないので
ぶつかることもちょこちょこあります。

ただでさえ子育てで大変なときにその他のことでのストレスがあると辛いですよね。

イライラしますが

流すことが一番だと思います(^-^)

• あき

あき

うわぁ…ムリムリ!「プレゼントをありがとう」とか💢誰があんたにプレゼントするか!!うちの息子だ!って思っちゃいます😨

きっと言った本人は私たちをドン引きさせてるなんて微塵も思ってないだろうって解ってるんだけど💧
    それだけ喜んでくれてるのねって寛大に受け止めてあげることができません…何でしょう、私子供を産んでから短気になりました(笑)

でも短期は損気ですもんね、自分が穏やかにいられるように流そうと思います😅
    ありがとうございました🎵

• 3月10日