※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

義両親の前で旦那の呼び方について相談。義母義父は◯◯君では失礼と言い、◯◯さんと呼ぶように。23歳で結婚し、家庭のマナーに戸惑いを感じている。

義母、義父の前で旦那さんの話をする時、旦那さんの名前の呼び方をどうしてますか?

◯◯君と呼んでいたら、義母義父に、失礼だろうと言われ、◯◯さんと呼ぶようにと言われました。

これが普通なのでしょうか。
23歳で結婚したので、その辺のマナーとかが分かっていない私もいけないのですが、親戚みんなフランクに関わるような家庭で育ってきたので、親戚でも◯◯さん呼びが普通だと突然言われ、驚きました...

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に呼び捨てです😂

メロン🍈

いや、驚きです😂
旦那さんのこと名前で呼び捨てで読んだり君付けで読んだりです!
さん付けはしてないです!
古い考えなのかなと思います💦
亭主関白なんですかね
男をたてろってことですかね💦
旦那さんはそれを聞いてなにも言わないんですか?

うちはあだ名そのままですが
義母も親戚も同じように呼ぶので何も言われたことないです🤔    

一般的には〇〇君でもいいと思いますけどね🤔
義両親や親戚の方々はそういう価値観なんでしょうから合わせたらいいですよ〜

はじめてのママリ🔰

君をつけていたら丁寧な方だと思いますが💦
私も〇〇君とかパパとか呼んでます。

最近思うのは、各家庭にそれぞれの普通があるんだなということです😅
私のいとこは旦那さんのこと義実家では「〇〇さん」で呼んでますが、兄嫁は呼び捨てです。

はじめてのママリ🔰

普段はバリバリあだ名ですが😂義両親の前では〇〇さんと呼んでます🙋
普通とかマナーが……とか特に考えてやっているわけではないですが、会社や目上の人の前で自分の家族のことを「夫」「父」「母」など普段呼んでるのとは別に呼ぶのと同じ感覚で、自然と〇〇さんと呼んでました。

結婚した時25で今は30後半でしたが、最初からそうでしたね🤔旦那(同い年)もいつもは一人称俺ですが、会社や私の実家では僕か私、私の呼び方も妻や〇〇さんです✨
ちなみに義両親→私や私両親→旦那への呼び方も〇〇さんです💡

人それぞれであっていいと思いますしそれが普通だとは全然思わないですが、〇〇さんと呼んでおいた方が角が立たないなら、そうします👏

はじめてのママリ

私なんて名前ですら呼んでません😅あの人とか言ってます🤣

その義父母だいぶ変わってると思いますよ🙄

誰から失礼だと言われたんですか?私は30代ですが名前さん呼びます。ですが以前付き合った人で年下だったら君か呼び捨てもありかなと。今は夫も両親の前で私を名前さんで呼んでいます!

maki

23歳でしたら義両親もそこまで高齢ではなさそうなのに随分と古いお考えなのですね💦

夫とか旦那とか言わずに主人と呼ばないと怒られる感じでしょうか。

私は2人の時はあだ名で読んでいますが他の人がいると気恥ずかしかったので〇〇さんと呼んでいました😊

ミッフィ

〇〇くん、たまに呼び捨てで呼びます😂指摘されたことは一度もないです!

はじめてのママリ🔰

うちは元々◯◯さんと呼んでいたのでそのままですが、別に呼び捨てでも何でも失礼とは思わないです🙄
古臭い考えだなぁと思います😂

春

呼び捨てで呼んでますね!君付けで呼んだことないです!
親戚はちゃんとかくんとかで読んでますよ!
義姉もちゃん付けで私は呼んでます!

ままくらげ

○○君なら良いのではと思う反面、古くさい、普通に呼び捨てだと言うコメントが多い事に驚く30代です😅

義両親の前で旦那さんを呼ぶ時ではなく、義両親に旦那さんの事をお話しする時ですよね?
教わるまでもなくさん付けが当たり前と思っていたので世代間のギャップなんですかね💦
普段あだ名で呼び合う夫も、私の両親の前では名前にさん付けです。
さん付けなのを聞くと気恥ずかしい反面、親も大切にしてくれてるんだなと嬉しく思った物ですが……。

流石に呼び捨てはちょっと……と思いますね。
息子にも私達や他のお母さんにお友達の事を話すときは呼び捨てはやめるように言ってます。

k

世代というより家庭の雰囲気にもよるのかなと思いました……
私は40代、夫30代で、義父は50代、義祖父母70〜80代ですが、夫のことをさんづけで呼んだら逆に、よそよそしい!と怒られそうなくらいフランクな家庭です……😅
なので一概には言えなそうですが、義両親がさん呼びでと言われるなら今までの自分の概念はなしで、合わせておいたほうが良いかと思います🙂