※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
妊娠・出産

里帰り出産予定で妊娠糖尿病。都城市の個人病院から都城医療センターでの出産について教えて欲しい。都城医療センターは立ち会い出産可能かも知りたい。オススメの個人病院も。

里帰り出産予定なのですが現在妊娠糖尿病を患っています。
宮崎県都城市が実家から比較的近い為(実家は宮崎県では無い)、そちらの産婦人科へ掛かろうと思っています。

妊娠糖尿病だと最終的には都城医療センターでの出産になると聞いたのですが、まずは個人病院を受診しなければならないと言われました。

妊娠糖尿病で都城市のどこの個人病院を受診し、どんな流れや費用で都城医療センターでの出産になったか等教えて頂けますと幸いです。
また都城医療センターは立ち会い出産が出来るのかも知りたいです。

対応が良い、先生が優しい等
オススメの個人病院がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

まるみ

すみません。私は、妊娠高血圧腎症で医療センターにかかって緊急帝王切開で出産しました。
出産したのは2020年なので、参考にならないかもしれないのですが、コメントさせていただきます。
私は最初は普通分娩する予定で、その時に助産師さんに聞いた話ですが、2020年当時は、
出産時に感染症が流行っていなかったら、産む直前に夫を呼び出しして、その瞬間だけ立ち会い出産が出来るとのことでした。
医療センターの看護師さんも助産師さんもそして、看護師長さんもとっても優しくて、緊急入院や帝王切開になった不安な気持ちを受け止めてくださりましたよ。
医療センターでは、妊婦健診は行わず、血液検査や体重、血圧、エコーなど、赤ちゃんやお母さんの為に詳しく見てくださっていました♪

個人病院は、不妊治療してたという事もあり、
丸田病院です。
私は、治療してたので副院長先生が担当医でしたが、
転院ということであれば、もし丸田病院でしたら、院長先生が担当医になると思います。
丸田病院では、特に。院長先生は"赤ちゃんファースト"なので、何かあったらすぐ入院することになるそうです。だからこそ安心して産めるという事もあるかもしれないですね。

という私も、今第二子妊娠中です。(15w目です)
もしかしたら、医療センターで会うことがあるかもしれないですね。お互いに大変な妊婦生活楽しみましょう!!

• はじママ

はじママ

ご丁寧に詳しく回答頂きありがとうございます🙇‍♂️

ママリ全然見ておらず、返信遅くなりました💦

実際に医療センターで出産された感想を聞く事ができ、とても参考になります!

大きい病院だと医者や看護師が冷たいイメージがあったのですがまるみさんの話を聞いて対応も良く、とっても優しいとの事で安心しました🙌✨

医療センターでは妊婦健診以外を診てもらう感じなんですね!

まるみさんは丸太病院だったんですね!
    赤ちゃんファーストなのいいですね!
    地元が都城じゃないので色々詳しく聞けてありがたいです🙇‍♂️

ご妊娠おめでとうございます☺️✨15wだとやっと悪阻がおさまって来る頃ですね🙌
    医療センターで逢えたら嬉しいです😆!
    妊娠してみて本当に大変な事が多く感じますがお互い身体を大事にして妊婦生活楽しみましょう🤰✨

• 1月5日
  • はじママ

はじママ

切迫早産の診断を受けて急遽里帰りし個人病院へ入院、その後医療センターへ入院しました💦

まるみさんに教えて頂いた通り、医療センターの看護師さん、看護師長さん、医師の方、誰1人として嫌な感じの人がいないですし、みんな優しくて感激しました🥹✨!!
    (出来る事なら最初からここに通いたかったくらいです!)

ちなみに余談ですが、
    立ち会い出産は現在出来ないそうです…😭
    そもそも現状だと面会も禁止になってました…
    コロナが第五類になって立ち会い出産が可能になっていたそうですが冬になってインフルとコロナが流行った事が原因みたいです。

• 2月7日
  • まるみ

まるみ

すみません。今久しぶりにママリを開いてメッセージに気づきました😭
    切迫になったんですね😣
    面会もなく、切迫だと動きに制限もあり、精神的にとっても辛いでしょうね😭
    今現状を教えてくださりありがとうございます。

とっても辛い毎日でしょうが、赤ちゃんがスクスク育っていると信じて、頑張ってください!!(頑張っている所で、こんなことしか言えず申し訳ないですが)
    共に、可愛い我が子と会える希望を持っていきましょうね!!

• 2月25日
Kaopi

妊娠糖尿病で4年前に出産しました。

すみ産婦人科に通っており、妊娠糖尿病になり医療センターとすみ産婦人科に通ってました。
医療センターでの管理入院もあります。
血糖値コントロールできた時点での退院です。

産む時はコロナ前だった為、最初から最後まで立ち会い出来ました。
異常がなければ産んだ次の日は赤ちゃんと荷物を持って産婦人科へ移動です。
自家用車での移動になります。

出産は医療センターなので、出産一時金は医療センターで使います。余った分は返金されます。

出産翌日からの産婦人科での入院代は一時金が使えないので手出しでの支払いになります。
10万はしなかったと思います。

参考になるか分かりませんが、どの産婦人科に通っても医療センターでの出産になり、異常なれければ皆さん通っていた産婦人科に戻っていました。

• はじママ

はじママ

ご丁寧に詳しく回答頂きありがとうございます🙇‍♂️

妊娠糖尿病の方の経験談を知る事が出来て、とても参考になります🙌✨

管理入院は血糖値コントロールが出来た時点での退院になるんですね!
    ちなみにkaopiさんはインスリン投与されてましたか?

やはりコロナ前は立ち会い出産出来ていたんですね💦

次の日に自家用車で移動なのですね😳!
    ちなみに産んだ次の日からは産婦人科に赤ちゃんと何日か入院する形でしょうか?

手当て金や手出しについても詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️
    とても助かります!

• 1月5日
  • Kaopi

Kaopi

管理入院中、どうしても血糖値が安定しなくて…毎食後最上階までの階段往復を何度もしたりしましたがインスリン投与での退院になりました。

退院後は食事に気をつけ、糖質減らしながら生活してインスリン無しになりました!
    1日7回血糖値測定、医療センターにメールをしてインスリンの量などの指示を貰います。
    出産3日後位まで続いたかな?確か🤔

産後に医療センターで糖尿病に移行してないかのサイダー検査もありました。

産んだ次の日からはかかりつけの産婦人科に4日~5日ほど入院しましたよ~!
    食事も豪華だし、エステとかもありました✨

ちなみに、この時の出産は県外からの里帰り出産でしたよ👌

• 1月5日
  • はじママ

はじママ

返信遅くなりました💦

詳しくご回答頂きありがとうございます🙇‍♂️

Kappiさんは里帰りする前から妊娠糖尿病でしたか?
    それとも里帰り後に妊娠糖尿病になった感じですか?
    管理入院はどちらの場合でも該当するのか気になりました。

毎食後最上階までの階段往復…そこまで頑張ってるのにインスリン投与になったんですね🙌💦

食事を気をつけてインスリン無しになったの凄いですね😳!

1日7回測定は食事前後と寝る前ですか?
    メールでのやり取りになるのですね!出産後まで続くんですね💦

サイダー検査や血糖値管理について教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️‼️

個人病院へ戻ってどんな感じなのかも分からなかった為、知る事が出来て安心しました☺️
    豪華な食事にエステ最高ですね✨

同じ里帰りでの経験談聞けて本当に助かります🙇‍♂️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

都城のいそいち産婦人科で出産しました。

• はじママ

はじママ

コメント頂きありがとうございます🙇‍♂️

いそいち産婦人科で出産されたんですね🙌

• 1月12日