※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんを出産されている方からの質問です。出産の大変さは、赤ちゃんの体重が3000gを超えるかどうかで変わるのでしょうか。体重だけでなく、頭の大きさも影響するかもしれません。

お子さんを2人以上出産されていて、3000g以上の子も、3000g以下の子も出産したことがある方、体感的に出産の大変さ結構違いましたか??

うちは1人目が3020gの50cm、2人目が3370gの49.5cmで、すごく大きいわけではないものの、3000g越えでした👶
1人目は50cmあっての3020gだったので、助産師さんにも3000gあるようには見えないね〜と言われたので大きくはなかったんだと思います!

今回の3人目が誤差はもちろんあるとおもいますが35w3dの検診で2100gで少し小さめと言われています!

あと何日お腹にいて、実際何gなのかは生まれてみないとわからないですが、もしかしたら始めて今回3000g以下で生まれるかも?と思ってるのですが、実際3000g超えてるのと2000g代で産むのって大変さとか出産にかかる時間は変わらないんでしょうか🥹?

体重よりも頭の大きさとかにもよるのかもしれませんが、参考までに教えてください👨‍🎓!

コメント

ままり

一人目が4,094グラム🐥
二人目が2,918グラム🐥
でした😀
促進剤のせいもあると思いますが、断然一人目の方が出産も産後もツラかったです😵💦比べ物にならないほど、二人目はラクでした🤭
3人目そろそろですね😊🌱

nana

上の子3585g 21時間で出産
下の子2608g 3時間でほぼ1㌔違いました!
全っ全違います!
全開になって10分もせずに
スルスルお股から出てきました🤣🤣🤣

2人目妊娠中から上の子大きく産んだから絶対すぐ産まれるよ!と言われ嘘つけ!🤥(先生ごめんなさい笑)と思ってたら
ホントにすぐ産まれて
お股も裂けず無傷でした😉💗

上の子の時は裂けまくりで切開もあったので1ヶ月は痛かったんですが今回は産んだその日から
そのまま椅子に座れることに感動しました〜✨️

あといきむのもすごく簡単でした!
上の子は何時間いきんでも出てこない
下の子はいきめばいきむだけ頭が下に降りてくる感覚ありでした🙆‍♀️
とりあえず最高でした😭笑
これなら何回でも産める!くらい楽でした笑

あり

1人目2965g
2人目3780gでした

私が小柄なのもあるかもしれませんが
2人目は産後歩けないし、何もかも大変でしたが
初めからたくさん母乳のめるし
夜起きない子で育てやすかったです。
今も大きめです!

からあげ

上の子2695グラム 
1時間45分で出産
下の子3025グラム
3時間半で出産でした。
下の子の時は出産まで時間
かかりましたが大変さは
1人目の時の方が大変でした💦
2人目の時はなんかあのはまる感じが
わかって後少しだ!って
いうのが感覚でわかったので
気持ち的に楽だったのかも
しれません🥺

🫶🏻

1人目2552グラム、2人目3140グラムです!個人的に大変さは変わらない気がします!むしろ私は圧倒的に1人目の小さい時の方が痛いし大変でしたが初産だったからかな?って思います🥺子宮口全開で頭も触れるし見えてるのにいくら頑張っても出てこず吸引に切り替わり激痛でした。。逆に2人目は分娩台のって20分であっという間に出てきました😂

時間は破水から1人目3時間、2人目50分で、やっぱ経産婦だと早かったです!

ままり

1人目2900
2人目3500
3人目2700
でしたが、圧倒的に1人目が辛かったです😭一番早く、楽に生まれてきたのは2人目でした!

はじめてのママリ🔰

一人目2980gの8時間
二人目3700gの10時間でした。

二人目の方が明らかにしんどかったです。

MIKA@3

病院についてから
一人目2804g三時間
二人目3180g三時間
三人目3098g45分

陣痛は一人目一番しんどかったですが分娩台の出るときは
一人目するんって感じで
二人目頭挟まって痛くて
三人目肩が挟まってもっかいいきんでくださいって言われました😅

3000g超えると私の場合はつまります。笑