※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが最近1日に10回のうんちをしていて心配。元気で母乳も飲んでいるが、離乳食の影響か下痢か不安。受診した方が良いでしょうか?

2.3日前から生後7ヶ月の子が
1日に10回いくか、いかないか位うんちをします
普段は1日1回だけでした
量は少量を何回もです
色は普段と変わらず、水っぽいかなあ?位で
本人も元気だし、母乳も普段通り飲むし
離乳食は元々あまり食べないのですが
離乳食の影響でしょうか?下痢でしょうか?
赤ちゃんの下痢って長引くと聞いて😭
受診はしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

胃腸炎じゃないですか?!😱
上の子が1歳の時
めちゃくちゃ元気で水下痢してたとき全く同じ感じでした😱
病院ではお腹の風邪だねと言われましたが
私が移って胃腸炎と発覚しました😫

• babyg

babyg

そのとき何やりました?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

病院ではとにかくうんち出し切るしかないと言われ脱水に気をつけてとしか言われなかったですー🥹
    今年の1月にも家族全員胃腸炎なりましたが特に何もしてないです🥹🩷

質問の回答あってますか?🥹

• 4月15日
  • babyg

babyg

赤ちゃんの体重減ってないですか? どのぐらい続きましたか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

すごく減った感じはなかったです!
    上の子が1歳くらいの時になった胃腸炎は3日くらい今回は嘔吐が5日のうち2回ほど
    うんちが固くなるまでに8日間かかりました!(うち3日は出なかったです!)

• 4月16日
ちも

私の娘も7ヶ月に入った時に同じ症状でした!
オムツも何回もかえるので、かぶれてしまい病院に行きましたよ。
先生にだんだんと色んな所を舐めるので菌が入ったんだねと言われました!
食欲もありで熱もないので、離乳食は最初にあげてた時の10倍粥ぐらいに戻して、いつも通りに過ごしていいよと言われました!!

はじめてのママリ🔰

うちの子が生後5ヶ月の時に同じようなことがありました‼️
下痢かな?と思い小児科に連れて行きましたが感染症とかではなかったです。赤ちゃんなので排泄に安定感がまだない時期らしく突然たくさんの回数出す時があるみたいです。整腸剤とおしりのかぶれのお薬だけもらって帰宅しました😊

はじめてのままり

すみません。前の投稿ですが、その後ウンチの回数はどうなりましたか!?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから1ヶ月ほどゆるい頻回うんちが続きました!
    だんだん普通のうんちが2回だけとかに元通りになりました!
    離乳食がはじまったり、ちょっとしたお腹の風邪だったりだったのかなあ?という感じでした!

• 6月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!2ヶ月近く少量のうんちが10回とか出てるので、もうしんどくて。クリニックにも何回か行くと先生もため息ついてきて、なんかつらくて泣いちゃいました🥲

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か病気が原因とかでなければ、いつかは治ると思います🥲しんどいですよねおむつ替え🥲
    先生もため息つかなくていいのに、ひどいですね😭
    早くよくなりますように🥲

• 6月8日