※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
子育て・グッズ

2歳過ぎから風邪でいびきがひどい子ども。手術はまだ必要ないが、対処法が知りたい。いびきがひどい時は夜中も苦しい。どう対処すればいいでしょうか?

【子どものいびきがひどいのですが、同じ悩みの方、どう対処してますか?】
2歳過ぎ位から風邪をひくといびきがひどく、耳鼻科、小児科にも相談し、服薬などしてますが、なかなか治りません😭
まだアデノイドや扁桃腺を手術する程ではないとの診断で、様子見ですが、風邪をひくといびきもひどく、夜寝苦しそうでこちらも気になり熟睡出来ません😢風邪をひかなければあまりいびきはないです。

たまに咳する位で、寝てはいるのですが、息苦しいと夜中も起き上がって体制変えたりします😅一応、気休めでタオルとかで枕のようにして傾斜作って上半身少し上げてはいますが…
いびきがひどめでまだ手術の段階ではないと診断された方、どう対処してますか?諦めてそのままですか?

コメント

Thainyan

一人っ子で他のお子さんの話も聞いた事がなかった私は、子供はいびきを全くかかないと知らず、鼻風邪の時に鼻が詰まっていたら少しくらいいびきをかくとこの冬まで思っていました💦

風邪ひいていても子供はいびきをかかないですよ、と先日小児科で言われ、扁桃腺は少し大きめなのでこのまま様子をみて、必要であれば小学校入学前の春休みに手術するのが一般的と言われました。

現在年中なので、今は様子見しています!

• *Seira*

*Seira*

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、ウチもドクターに全く同じこと言われてます😭
    この半年ほどいびき落ち着いてたんですが、現状熱なしの扁桃炎で1週間ほどいびきが超絶ヤバいです😭

お子さん、寝れなくて夜泣いたり起きたりしますか?

• 12月31日
  • Thainyan

Thainyan

うちの子は気管支喘息に何度かなっているのですが、その時に鼻からかなり大きめのいびきの音がなっていて、泣きはしないですが眠りが浅くなっています。

手術と言われると心配ですよね😭

• 12月31日
  • *Seira*

*Seira*

喘息もあるとますます辛いですね😭やっぱり眠りが浅くなりますよね😅
    ウチは改善されるならなるべく早く手術したいなぁと思ってはいるのですが、まだ3歳になったばかりなのでもう数年様子見かと思うとそれは心配です😭

でも寝てる途中に呼吸困難になったりはしないなら心配しすぎないで大丈夫ですかね?

• 12月31日
  • Thainyan

Thainyan

私は怖がりで、全身麻酔も抵抗があって😢切るけど縫わない、傷口塞がるまで痛みがあると聞くと更に心配してしまっています。

私は医師でもないので大丈夫ですとは言えないのですが、扁桃炎の診断ありでいびきの事も担当医が知っていての判断なのであれば、今はまだタイミングが早いのかなと思いました。

2人とも成長と共に症状が落ち着いてくれると良いですよね🌟

• 12月31日
  • *Seira*

*Seira*

本当にそれです😭
    いつか良くなることを祈るしか今は出来ないですね😭
    でも、同じ状況の方に相談できてよかったです😊ありがとうございました😊

• 12月31日
あんず

2歳半で同じ感じです。
耳鼻科の医師にアデノイドが大きいと言われ同じように風邪をひくとすぐイビキや鼻詰まりになります。
3歳以降、全身麻酔にて手術出来ると説明を受けたますが迷い中です。
理由は私自身、扁桃腺肥大で幼少期から喉の膿や発熱を繰り返して19歳で扁桃腺手術しましたが術後がとても辛いです🥲
それを3歳の我が子に受けさせるとは可哀想すぎて考えれず今の所様子見してます。
ただ手術すればその後の人生かなり快適です!もっと早く切除すれば良かった!と思うほどですがさすがに幼少期は…と思い近年中の手術は考えてません💦

• *Seira*

*Seira*

ご自身の経験のお話もありがとうございます🥲
    確かに大人になればなるほど、術後は辛いとは聞きます😭
    私としては、早く解決してあげたいと思ってしまいます🥺

ちなみにご自身が経験されて術後に1番辛かったと感じたことは何でしょうか?

• 12月31日