※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりんん
妊娠・出産

妊娠後8キロ増で先生に叱られ、一週間で1キロ減らすよう言われました。禁止食品、減炭水化物、薄味料理を勧められています。オススメのレシピが知りたいです。基本安静のため運動は少なめです。

27週なのですが、妊娠してから体重が8キロほど増えてしまって…。診察で先生にかなり怒られました。このままいくと産む時には20キロプラスになるで!と
一週間後までに1キロは減らすこと!と言われました😣
お菓子、果物系は禁止、炭水化物を減らして、味薄めのおかず中心にすれば簡単に減らせると言われたのですが…。
実際にはどんな料理がいいのでしょう?
オススメのレシピなどあれば教えてください💓
ちなみに基本安静の為、運動はあまりできません。

コメント

はるる

20キロプラスは、ただの脅しですよ~‼‼( ̄O ̄)笑

あたしも28週のとき7、8キロ増えて注意されましたが、今増加せずキープできています(*^ー^)

まず、太った原因を探ることですよね。あたしは夜の外食が多かったのと、間食をよくしていました。
そんなにご飯食べてなかったんですが、、、

今気を付けてることは、外食するなら昼間にする、夜はご飯を食べずおかずのみ、間食は、なるべくしない、食べても量を減らすぐらいかな?
あとは、毎日体重測るようにしました‼‼

運動全くしてませんが、キープできますよー(*^-^*)
無理に体重減らすのは良くない‼‼ので、キープできるよう頑張ってください!

まるぼぅ

糖質制限したら魔の期間の妊娠後期は3週間でなんと、200gしかふえてません(*´˘`*)♡
それ以前に11キロも増えちゃったんですが…笑

白米をおかゆに変えるだけで
だいぶ違いますよ\(^o^)/

わたしは夜ご飯のときだけ
おかゆ+おかずって感じにして
昼間は普通に食べるし
間食もしまくりだったのに
キープか減るかで
増えることがなくなりました♪♪

なので間食しなきゃ
1kgは余裕かと思います(´-`)!!

ちなみにレトルトのお粥だったので
家族に迷惑もかけないし楽でした(笑)

ちゃママ

私は最終的に16キロ太ってしまって
健診のたびに怒られてて苦痛でした。笑

妊娠中に増えたものはなかなか減らせないから増えないようにしてと言われるも、
絶対安静、でも食べないと赤ちゃんに栄養いかないよ、でもふとるな
と、無理難題を言われてしまいには
あまり水分取らないでと言われました笑
ただの、拷問です。笑

味噌汁を飲まないようにして
なるべく、ササミや胸肉のホイル焼きを、食べてました!
それでも増えちゃってましたけど、、、

安静してなきゃならなくて太るななんて無理ですよねー。ほんと。

まりりんん

返事ありがとうございます!
この約一ヶ月で3キロ一気に増えたから3キロずつ増えると20キロになるという計算みたいで💦

原因は仕事産休に入ったので送別会でご飯もケーキも食べ過ぎたからですかねー💦💦
3日で2キロ増えてビックリしました!!

お昼少しにしたので、今お腹空いて…間食我慢してます💦
あと、1時間我慢して夜も炭水化物よりおかずで心がけてみます😣✨

まりりんん

糖質我慢するだけで、全然違うんですね!!!
食べる楽しみ減っちゃいますが…赤ちゃんの為!安産の為に我慢しまーす!!

まりりんん

お粥✨
その発想なかったです!!!
それいいですね✨
しかもレトルトだと簡単ですし!
やってみます👍

まるぼぅ

おかず盛りだくさんにすれば意外と満足できますよ!(*´˘`*)♡
私はいつも5品用意してます!
味噌汁と冷奴とかも入れてるので実際作ってるのは3品ですが。

糖質制限はエンゲル係数が上がります(༎ຶŎ༎ຶ)ご飯って節約にもなりますね…

こんにちは◡̈⃝*.♩
27週で8kgプラスの方て結構いらっしゃるのではないでしょうか?
でも妊娠後期になると、トントン拍子で体重は増えますので、今から制限されるのは、いいかもしれませんね♪
また産院によっては体重制限に厳しい所もあるそうですし
体重が増えすぎてしまうと、出産時に大変だと聞きました(•́_•̩̥̀)
食事の歳に、野菜→植物性たんぱく質(豆腐や大豆等)→動物性たんぱく質(肉や魚等)→炭水化物
という順で食べると血糖値の上昇を抑制出来るのであまり太りにくいそうです◡̈⃝*.♩
味薄めの味付けて結構キツイですよね(>_<)塩分控えめの出汁を多めに使って、他の調味料はなるべく薄味ですると苦にならないかと思います❤︎

まりりんん

なんで妊娠中ってあんなに体重増えるんですかね😲💦
ほんと拷問ですよね!笑
お腹の空かなくなる薬がほしいと思ってしまいます😅
太らない、栄養ある料理探して頑張ってみます!

まりりんん

体重には一番厳しい産婦人科で有名みたいです💨
そのかわり楽にお産できるというので頑張らないとですねっ!

少し減らすだけでも効果あるんですね!
とりあえずノンオイル、カロリーのドレッシングと野菜たくさん買っときました!
徐々に頑張ります😣👍

まりりんん

毎日5品も!凄いです!
今日はロールキャベツと豆腐と小松菜で何かって思ってました。
あと一品おかずプラスしてみます!何しようかな😣
作るの好きなんですが、何作るか考えるのが苦手で💦

まりりんん

結構いるんですかね💦
お腹の大きさももう産まれるんじゃないかというぐらい大きいです😅
食べる順番!なるほど✨
そーなんですね!凄い勉強なりました!!その順番でいくとお腹いっぱいになれば炭水化物食べなくても済むかもしれないですしね✨
塩分控えめにしたら、むくみも治りそうですし!一石二鳥ですね!

かおりん.K

昔ダイエットした時、食べる順番変えるのも効果的でしたよ^^
汁物➡野菜➡メインの魚や肉➡ごはんやぱん
で食べます(´▽`)ノ

よーーーく噛んでたべて、野菜はおかわり自由にしてました!

それと、麺類&丼物のみの献立はなるべく無くしました!
スープやサラダをつけるとか、具たくさんのパスタにするとかにしてました^^

ダイエット中でもケーキ食べてましたが、午前中に♥

夕方どうしてもお腹空いたら、ヨーグルト(低脂肪)やナッツを!

これに運動いれたら当時4kg痩せました(´▽`)ノ
今は運動がっつりは厳しいと思うので、食事だけでも実践中♪

みまま。

妊婦に体重減らしてこいは無いですよねー!
私の病院も体重管理にはとても厳しいですよ(˃⌑˂ഃ)
私の場合は安定期に入った頃が一番太りました。ご飯食べてもすぐお腹減っちゃって。許されるならば例えて言うとコンビニ弁当一回に3つは食べたかったくらいです!笑
そのあとは8ヶ月頃。後期悪阻で横になると胃液。夕飯腹八分目でも胃液。夜寝るとき食べ物を考えるとき食べたくなって胃液。胃液が出てしまうと何かを胃にいれるまで気持ち悪くて夜中でも焼きおにぎりとか食べるしかなくて。。

今は、食欲も落ち着き臨月でトータル6kg増くらいです。
増えた体重は元に戻せなかったけれど、産休入ったら逆に身体動かさなくなってお腹減らなくなっちゃいました。笑

増えまくってた当時から今でも気をつけているのが…
・夕飯時は白米を小皿分しか食べない。おかずはなるべく和食。焼き魚やお豆腐、野菜炒めとかなら思いっきり食べる。お肉や揚げ物なら、半分だけ。
・どうしても夕飯沢山食べたい時はポトフを作ってがっつり食べる
・我慢ばかりはできません。お肉や高カロリーをがっつり食べたい時はお昼にがっつり!夜のがっつりは厳禁
・甘いもの、お菓子は一日一回まで。少量と決めて守れるなら毎日OK今日はどか食いしちゃいそう!って思ったら、白米とシャケフレーク等お菓子より栄養あるもので、どか食いしちゃいます。
・ジュースは毎日コップ一杯まで・よく噛む。
・パスタや焼肉食べたとき。食べながら幸せ感じまくる。笑バカみたいですが、その次の日とか食べられて幸せだったなー♡って思い出すと不思議と前向きに我慢できました。自分なりの飴と鞭作戦でした♡w

それにしても体重管理、難しいですよね(._.)
わかっていてもお腹減っちゃうとどうにもならないし。。
でも、体重増えすぎると産道に脂肪がついてお産も長引くし赤ちゃんも苦しいようです(˃⌑˂ഃ)
一緒に頑張りましょう♡

まりりんん

食べる順番重要そうですね!!
順番守って、あご疲れるぐらい噛んでみます!
パスタ大好きなんで、具沢山にしてみます!
ケーキ食べてたんですね!!!
しかも運動して4キロ!素敵っ✨
私も食事で2キロ目指します😣✨✨

まりりんん

たくさんありがとうございます!!!
コンビニ弁当3つ食べたいです!笑
後期悪阻大変そうですね😲初期悪阻は食べ悪阻だったので、私も後期どーなるのだろう😣❓

臨月でトータル6キロは理想ですね💕今から頑張らないとっ!
凄く詳しく書いてくださってありがとうございます!
飴と鞭作戦!!
うまく考えて楽しみながら
赤ちゃんの為にも頑張ります!!!

陽菜乃

私もふと気付くと2日で1kg増えてたりしてビビります((((;゜Д゜)))
塩分を控えるだけでもだいぶ変わりますよ。
あとは野菜を多目のメニューにして他の方も言われていますが食べる順番に注意して1日のtotalの食事量は変えなくても
朝=昼>夜
になるように食べると違うと思いますよ。

みまま。

書きそびれちゃいました:(;゙゚'ω゚'):‼︎
塩分、なるべく控えといた方がイイです(˃⌑˂ഃ)
大好きなラーメンもスープはごくごく飲まない、お味噌汁も具だくさんにして汁は茶碗半分も入れない…(˃⌑˂ഃ)を徹底してます!
体重はもちろん、浮腫みの原因になります。
8ヶ月過ぎると一気にお腹が大きくなって、ただでさえ下半身がむくむのに、塩分過剰摂取するとさらにやばいです(._.)
私は、事務職をしていたので夕方から本当にふくらはぎが浮腫んでスネまで痛くなっていたので…(˃⌑˂ഃ)

まりりんん

体重増加ビビりますよね!
塩分って色々と使っちゃいますもんね💦気をつけてみます!
夜旦那の分と思って作りすぎちゃうので、私はあんまり食べないよーに次の日の朝、昼分にでも置いておこうかな✨

まりりんん

そーなんです!
朝起きた時の手足のむくみが痛いほど浮腫んでて…。指輪外そうか悩んでます😅
これからますます浮腫みひどくなりますもんね😱
塩分、糖分気をつけますー!!

陽菜乃

食べ過ぎないように最初から腹八分目になる量しか盛らないのも有効ですよ。
それ以上は無いんだもの。
翌日にその分回せば新たに作らなくても朝、昼分は増やしやすいし♪