※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やは
妊娠・出産

一卵性双子の稽留流産で、自然排出待ちですが手術も検討中。同様の経験談や心の支えについて知りたい。心の準備ができず、苦しんでいます。

一卵性双子の稽留流産 自然排出について

単一胚移植で、一卵性の双子を授かりましたが、不妊治療のクリニックから転院して1回目の10w0dの検診で2人とも稽留流産がわかりました。

受診日がインフルエンザ感染によってズレ込み、12/27で、年末年始だったためか、ドクターからも手術の選択肢は説明されず『自然に出すのが1番身体に負担ないから』と自然排出を待つよう言われました。

帰宅後調べていると自然排出の出血の壮絶さ、残留による処置の痛みや、同じ週数での稽留流産の経験談では『でかるだけ早く出した方がいい』と手術を勧められるケースばかりで、受診の翌日手術ができないか再度通院しました。

しかしやはり年末年始で手術が組めず、近隣の病院にもかなり問い合わせましたが、年内にはできないと言われ、年明けの手術を予約(11w1dに当たる日)をして年末に入っています。

希望としては自然排出せずに手術日を迎えることなのですが、心拍停止からの時間もかなり立っており軽い下腹部痛も始まっているため、自然排出も受け入れないとな、、とは思っていますが、なかなか心の準備ができません。

辛いご経験で思い出されたくない方が多いと思いますが、よろしければ、近い週数での稽留流産や、自然排出の様々な経験談や予後が聞きたいです。良かったケースも悪かったケースもたくさん聞いて心構えができたらと思っています。

また稽留流産をされたときに読んだ書籍や言葉などで、心が救われることがあったようなものがあればシェアしていただけたら幸いです。

想定外の双子妊娠から、年末年始の稽留流産、いつくるかわからない自然排出待ちの中、実家に帰るなどの上の子の楽しい予定も奪ってしまい、ずっと本当に心が苦しく参ってしまっています。

コメント

はじめてのママリ

わたしも去年の12/29に双子を流産したのですが、双子は大量出血の恐れもあるし、年末年始に入っちゃうし、なんかあったら嫌だからと手術を12/30にしてもらいました💦

• やは

やは

経験談をありがとうございます。そうですよね💦わたしもかなり不安で手術したいと28日に申し出たのですが、同県のどこの病院でもできないと言われました🥲何日になってもよかったから年内早めに手術してほしかったです🥲

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、気持ちの整理ができなかったら年明けでも…と言われたりしました!
    なので、年明けまで待つのはありかもですが、自然排出を待つのはおすすめしないと言われましたね💦
    手術後もやはり出血は多いし、胎盤が残ってたりで2か月くらい病院に通いました!やはり双子は何事もリスクが2倍らしいですからね😭

• 12月30日
  • やは

やは

そうですよね💦わたしが見た体験談も9wくらいになるとできるだね早くというものご多く、なんだかなという感じです。せめて27日の時点で手術の話があれば違ったかもしれないのに、、と後悔と病院への不信感もあり辛いです。さらに双子なのに、、と。

たとえ手術ができたとしても順調に終わらないこともあるのですね。心づもりしておこうと思います。

• 12月30日
8787

辛い想いをされましたね💦お身体大丈夫ですか??
私も今の妊娠の前に9w5dと6w3dでの稽留流産しています。その後不育症の診断もあり、治療にて今なんとか妊娠継続中です。
6w3dの時はまたかと生理の重たいくらいでしたが、9w5dで心拍が止まっていると診断された時はショックも大きく手術予定を1週間後くらいにたててはくれたもののずっと泣いていました。
気を紛らわすために子供と運動している時に腹痛が出現しトイレに流してしまいました💦夜用ナプキンがすぐにいっぱいになるくらい出血したので、ショーツ用のナプキンを買いました。腹痛はロキソニンを飲んでもおさまらないくらい痛かったです。今思えば軽い陣痛みたいな感じだったと思います。
手術予定の前日に自然排出しましたが、胎盤が残っていたみたいで、掻き出す処置を少ししました。

長くはなりますが、それから1ヶ月後くらいに水子供養に行き、和尚様の温かい言葉に救われ前を向く事が出来ました。是非年末年始美味しいものでも食べて少しでも気分転換してくださいね🍀

• やは

やは

はじめまして。お辛い経験をお話しいただきありがとうございます。お気遣いのお言葉もありがとうございます。不育症の診断を受けたときのお気持ちも不安でしたよね。プロフィールを拝見いたしましたが、双子ちゃんの妊娠でしょうか?無事に生まれてこらますようお祈りしています。

わたしも今回の双子妊娠がわかったときには不安が大きすぎて、諦めることまで考えていたのですが、心拍確認で動いている姿を見られて、双子を育てていく覚悟ができたときの出来事だったので、とてもショックでした。ふとしたときにいろんな感情が込み上げ涙が出ます。

お子様と一緒にいるとき、しかも自宅外での出血でとても不安でしたね。徐々に出血が増えるのではなくいきなり腹痛、出血ということもあるのですね。わたしもロキソニンを準備していますが、陣痛の痛みを想定しておこうとおもいます。
    掻き出す処置もされたのですね。もし、内容物が残っている場合のその処置は麻酔などはかけての処置となるのでしょうか?そのまま内診代の上での処置でしょうか?調べていると自然排出では完全に出きらない場合もよく目にしたのでそのあとのお話しをお聞きできていてよかったです。

水子供養のことも調べ始めていたので、お聞きしたかったです。やはりなにかきっかけがないと次に切り替えができない気がしていて、。水子供養には何を持っていかれましたか?お寺からこういうものを、持ってくるといいという指示があったりしましたか?もし差し支えなければ教えていただきたいです。

年末年始や、また赤ちゃんとお別れした後にできそうな楽しいことなども考えながら少しずつ前を向いて行けたらと思います。今回いただいた貴重なお話し本当に救われました。ありがとうございました。

• 12月31日
  • 8787

8787

こちらへの気遣いまでありがとうございます。顕微受精の移植5回目で2個移植をし、現在双子妊娠中です。ただ流産歴もあるので不安な日々を過ごしていますが🥲

1人でも辛いのに双子ちゃんの流産は倍辛かったと思います。悪阻などあったとも思うので余計に😭

先生からは赤ちゃんがキャッチ出来ればいいけど、90%くらいで流してしまうとも後で言って頂いたので救われました。自分で拾って持っていく勇気もなかったです。手術日に昨日大量出産をしましたと報告したら、内診台で確認され、その場で「胎盤が少し残っているから出しますねー」と言われて処置されましたが麻酔も痛みもなかったです。自然排出の方が子宮の戻りも良いそうです。

水子供養は不妊治療をしていた事もあり、手元にエコー写真がたくさん残ってしまい辛くて困っていたことと、供養してあげたいと思ったのでネットで調べて近くのお寺に予約の電話をして夫婦のみで行きました。子供を連れて行く事に少し抵抗もあったので義実家に見てもらいました。
    初期流産だったのでお骨も残らないため、塔婆のみ作りお経をあげてもらいました。母子手帳やエコー写真も一緒に焼いてくれるとの事で私はクリニック卒業前だったので母子手帳はありませんでしたが、たくさんのエコー写真を封筒に入れてお願いしました。
    和尚さんは「今は辛いかもしれませんが、赤ちゃんを供養するにはお父さんとお母さんが今までと同じように前を向いて笑って過ごす事がいちばんの供養となります。泣いていると心配で成仏出来ませんからね」と言って頂き、そして、「思い出した頃に是非また参りに来てくださいね」と優しく諭してくれました。

ここのママリでもたくさんの人に「赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけですよ」と励ましてもらえて、かなり救われました。息子の言い間違えや変な顔にも救われたのも事実です。
    やはさんが笑って過ごせる日が1日でも早く来ますように🍀

• 12月31日
  • やは

やは

5回の移殖をがんばられて来てくれた双子ちゃんなんですね。うれしいことですが不安が拭えない気持ちになりますよね。私も今後もし妊娠することができても、ずっと不安な日々を送ると思います。
    そんな中、丁寧にご返信いただきありがとうございます。

内診台での処置だったんですね💦いきなり処置されて不安だったと思いますが、痛みもなくということを聞いて安心しました。私の病院でも最初『自然排出が1番体には優しいから』と言われたのが、調べてみると少数派だったので、同じように病院で言っていただいているのを見て、少し安心しました。

水子供養のお話も詳しくありがとうございます。かなりイメージがつきました!参考にさせていただき、準備したいと思います。和尚さんのお言葉も沁みました。お別れは寂しいですが、妊娠する前の家族での暮らしも好きだったので、その時に戻るだけだと思って、少し荷がおりました。

ママリに普段書き込むことはないのですが、どうしても気持ちの行きどころがなくて書き込みをしたところ、8787さんをはじめこんなに寄り添ってお返事をいただけるとは思っていませんでした。本当に救われました。手術までの怯えていただけの時間、少しおだやかに待てそうです。

本当にありがとうございました!そして何より8787さんと8787さんのところに来てくれた双子ちゃんの無事な成長をお祈りしています。

• 12月31日
  • 8787

8787

大変な時に優しいお言葉に涙が出ました。こちらこそ励まして頂き、共感してもらい嬉しく思います。
    年末年始で病院も空いていない中、不安に思われる事も多いですが旦那様をはじめ、ご家族様に支えてもらってくださいね🙏
    腹痛が来ているとの事で、少しでもマシになりますように🍀
    水子供養は落ち着いてからで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    向き合える気持ちになった時に送り出してあげたらお腹の子達も喜びますよ👌
    2人でお空に行くので寂しくはないですね😊
    また絶対戻って来てくれます🍀
    どうかご家族の時間をゆっくり過ごしてリフレッシュしてくださいね🙏

• 12月31日
ままり

お辛いお気持ちお察しします。
双子ではないのですが、13週のときの健診で心拍が止まってたことが分かり11週相当の大きさだったためすでに2週間心拍がとまったまま出血や腹痛もなく過ごしてました。
自然排出か手術はいったん家族と話し合ってと言われ帰宅し、ちょうどその週の日曜日明け方に自然排出しました。
夕方にうすいピンクの出血、腹痛というか陣痛のような痛みが22時ごろからあり、夜中には断続的にけっこう痛くてろくに眠れませんでした💦
明け方になんか出そう?となってトイレでティッシュをあてると赤ちゃんが出てきました😢
11週の大きさだから赤ちゃんの形をしてると言われてましたがその通りで…。
排出した日は腹痛と出血で全く動けなかったです。ショーツタイプのナプキンを履いて寝て過ごしました。その後1週間ぐらい出血が続きました。

結果論ですが、私は自然排出で良かったと思ってます。
排出前の腹痛で眠れないとき、アメブロで自然排出と検索してブログ読んだりしてましたよ☺️

• やは

やは

お辛い過去なのに、丁寧に教えていただきありがとうございます。11週相当の大きさ....更にショックが大きかったことと思います。9週の壁、12週の壁と言われますが本当に壁なんだなと思います。

わたしも今日までも茶おりかな?と思う出血や、腹痛も気になるけど思い過ごせる程度で、検診に行ってなければ心拍停止しているなんて気づかず年末年始を過ごしていたと思います。ピンクの出血が始まってから、一晩の出来事だったのですね。赤ちゃんが出てくる前までの夜中の時間は結構出血もありましたか?排出前も排出後もショーツタイプのナプキンが必要なくらい出血が続いたのでしょうか?わたしも調べてショーツタイプのナプキンをたくさん買って準備をしているので使用したいと思います。

『結果論、自然排出でよかった』という言葉にすごく救われます。大量の血や赤ちゃんの姿を見るのはショックも受けそうだなと思っていたのですが、赤ちゃんと会えるのは、抱っこしてあげられるのは手術ではできないですよね。ままりさんの赤ちゃんも抱っこしてもらえて嬉しかったですよね。

わたしもこれからどうなるのか、それを受けてどのような気持ちになるのか、いまはまったくわかりませんが、その日まで悲観しすぎず、これでよかった。と言えるように心の準備を進めていこうと思います。教えていただき本当にありがとうございます。

• 12月31日
まよ🔰

双子ではないですが、先週自然流産したものです。10週で赤ちゃんは6週前後の大きさでした。
自然流産の3日前ぐらいからお腹が痛くなったりしなくなったりしていました。茶色織物が出始めてから24時間以内に自然に出ました。(朝7時茶色織物→翌日早朝2時から3時ぐらいに出た感じです。)
出血量は自然流産近くなると1時間に夜用のナプキンを1枚変えていました。5枚から6枚使ってだと思います。

腹痛は出血量が増え始めてから本格的に痛み始めます。(私は当日朝も普通に仕事してました。)

私も自然流産は不安でしたが、結果的には手術しなくてよかった思っています。赤ちゃんを抱っこすることもできて、お別れの言葉もかけることができました。また、その後の回復も早く、1週間経ちますが少し出血が続いていますが痛みも特にありません。

手術の日まで赤ちゃんが待ってくれたらいいですね。待てなかったとしても赤ちゃんが少しでもママと一緒に居たくて自然流産を選んだのかもしれないですね。

• やは

やは

ご丁寧なメッセージありがとうございます。先週の自然流産とのことで、深い悲しみの中、思いやりのあるメッセージ本当に感謝しています。

自然流産の過程、思い出すのもお辛い中、わたしも自然に排出が始まった時の出血や痛みのイメージをすることができ、もしその時を迎えてもきっと大丈夫という気持ちにつながっています。お仕事のある時期で不安も大きかったと思います。とても立派ですね。

赤ちゃんを抱っこできる、お別れの言葉をかけることができる、今の私にも必要なことかもしれません。自然にでてきてくれて赤ちゃんにもし会えたら、双子がわかってから不安しかなく、それでもうちに来てくれた意味を感じることができる気がします。

まよさんの赤ちゃんも最後ママに受け止めててもらえてとても幸せだったと思うので、わたしももし自然に出てきてしまっても、そのように考えて受け止めていきたいと思います。

具体的な様子や、そのときのお気持ちをお聞かせいただけたこと、本当に心が軽くなりました。ありがとうございました!

• 12月31日