※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumacco
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の爪を短く切っても、ガリガリ引っ掻いてしまい、すり傷が絶えません。ピジョンのハサミタイプを使っていますが、ヤスリをかけたりするほうがいいでしょうか?他の方はどのようにされていますか?

爪切りについて
5ヶ月の娘、爪を短く切ってあげてもどこかしらガリガリ引っ掻いてすり傷が絶えません。
今もまぶたに…>_<
今はピジョンのハサミタイプ使ってますが、ヤスリとかもかけたりしたほうかいいのでしょうか?みなさんどんなふうにされてますか?

コメント

しずかず

こんにちは‼
爪を切った後に、角が出来ていないか触って確認してみて下さい。そうすると、小さい角が出来てが出来ていて、自分が触っても、突っかかる感じがあります。そこをもう一度、指先と平行にして切ってあげます。
ハサミで、全然🆗ですよ!

赤ちゃんの爪は柔らかいので、やすりだと少しやりにくいかも-…ですが、やってみてもいいと思いますよ!
私はヤスリは使ったことがないので、上に書いたやり方で問題ないです。
切った所を何度か確認がしてみて下さい。

なかちん

うちもハサミタイプを使ってますσ(≧ε≦o) 
私は角を丸くするように切ってますよ。
ヤスリは使ってないです!!
角がとがってしまったりはしてないですか?
女の子だと顔に傷はつけたくないですよねー!!
ちゃんとした回答になってなくてすいません(*>ω<*)

アポ☆ママ

私のとこもハサミタイプだけです(●°ω°●)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

赤ちゃんの爪は薄いので、少し尖ってるくらいでも傷がつきます(>_<)
傷付いた跡を見ると痛々しいですよね(;o;)
うちもよくやってました。。
眠たくなると耳を掻いたり、顔をゴシゴシしたりするので、しょっちゅう切ってます。

うちは新生児期に使ってたハサミでは切りにくくなったので、3ヶ月半くらいから普通の爪切りでパチパチ切ってます(^^)
意外としっかりしてるので、普通の爪切りでも大丈夫そうです。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

あ、あと切るときに格好は不細工ですが、なるべく平たく切ってます!
分かりますか?💦
大人のように縦に楕円形だと先が尖る感じになって傷が付きやすいので、横に楕円形になるように切ってあげると傷が付きにくくなります(^^)

連投すいませんm(__)m💦

kumacco

ありがとうございます♪
角はなるべく取ってあげてるつもりなんですが…なかなか切るタイミングが無くなってきたので、取りきれてないんですかね~_~;
授乳中も切らせてくれなくなってきて、寝てる時はなるべく寝かせたいし…(*_*)
もう少し綺麗に角を取るよう努力してみます。

kumacco

回答ありがとうございます♪
角はなるべく取ってあげてるつもりなんですが…おとなしく切るタイミングが無くなってきたので、取りきれてないんですかね~_~;
授乳中もなかなか切らせてくれなくなってきて…(*_*)
もう少し綺麗に角を取るよう努力してみます。

kumacco

回答ありがとうございます♪
そうなんです。女の子だから、傷だらけの顔は^^;
もっとしっかり角のチェックをしてあげたいと思います。

kumacco

回答ありがとうございます♪
ハサミタイプだけなんですね(*^^*)
もうちょっと丁寧に見てあげたいと思います。

kumacco

回答ありがとうございます♪
そうですよね〜薄いので、すり傷ってよりはスパッと切れてる時があってヒヤヒヤします(*_*)
普通の爪切りですか!?大人用のですか?ちょっと怖いですが、角は取りやすいかも…?
横に楕円形、なるほど〜。それを目指してみます!