※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

60代の親世代に計画無痛分娩について心配され、説明が面倒だと感じています。自分は計画無痛分娩を選択し、安心感があると述べています。計画が立てやすく、家族のサポートもしやすいと考えています。

経産婦で計画無痛分娩予定です!60代くらいの親世代って計画無痛分娩のこと色々言ってませんか?

上の子も予定日より2週間早くまた2時間45分で産まれてるので、今回は計画がいいと思うよと先生から勧められました。
なので、今回は計画無痛分娩にして予定日から2週間早く産もうと思うと義母、実母に伝えたら、慈恵病院のデメリットが書いてあるサイトとか共有されたり、
人工的に産む日をコントロールするって大丈夫なの?未熟児で早産でなければ大丈夫てこと?など色々心配して聞いてきます。😓

60代くらいの人って、周りでいなかったんでしょうね。
いちいち説明しなければならず、めんどくさいです。一応説明しましたが。

まぁもう産むのはこっちなので勝手に進めますが笑
こんな言われるなら言うんじゃなかった、、と後悔しました。😩

旦那も直前まで海外出張でいないし、陣痛きたら速攻産まれていまうリスクもあるし、上の子や旦那の仕事の調整もしやすいし計画のほうが色々安心だなっと思っています!☺️✨1人目自然分娩なので無痛分娩には期待しまくりです。(お産が長引くとか麻酔が効きにくいとかリスクも承知ですが)

コメント

✩sea✩

うちは大丈夫でした^^*
3人とも無痛分娩で生んでます( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!3人とも大丈夫だったんですね!
    無痛分娩は絶対やります!✊

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私の親族は、親世代がうるっせーです😇
父親なんて、妊娠したって言ったら
一言目に、無痛分娩だけはダメだからな!って言われました。
母親ならちゃんと調べろ!って命令されたり…
父親の兄嫁(60歳)も、無痛分娩って自然に産まれるわけじゃないから絶対危険だよね〜って言ってきます

私も一人目は自然分娩で、二人目を計画無痛分娩でしたが、計画しないと産めないワンオペ状態だったので
最高😀の一言です!
一人目は50時間以上かかってますが
二人目は4時間で産まれてます😆
陣痛中に寝れるので
めっちゃ感動します🥰
あと、産んだ後の回復が段違いです!
退院したあと、上の子と普通に遊べます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーやばいですね😅
    人によるとは思いますが、親世代って固定観念すごいですよね…
    ええ!そんなに時間も変わるんですね!!!50時間は気が遠くなります😢よく耐えましたね。
    陣痛中に寝れるってすごい😂笑 
    やはり上の子いると、動かざるを得ないですもんね。産後の回復力にも大期待です!!!

• 12月30日
はじめてのママリ

分かります!

70代の義母は、それって大丈夫なの?と言ってきたので大丈夫ですよー!夫も休み取りやすいですし☺️と流しました笑
びっくりしたのはお産についてくれた60代くらいの助産師さんにも「最近の人はデメリットもあるのにすぐ無痛にして~」って言われたことです😂
どうして無痛にしたの!?ってちょっと怒りながら言われて、1人目死産で心の準備出来ないまま陣痛経験してちょっとトラウマなので…と答えたら謝られましたが助産師さんが言っちゃダメでしょと思いました🤣

産後の回復も早くて私は無痛選んでよかったと思ってます!
無事元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!助産師さんでも、そういう人がいるんですね🥶
    びっくりです😩
    無痛分娩は産後の回復力が全然違うと言いますよね。無事に効いてほしいです🥹✨
    ありがとうございます!!!!がんばります!

• 12月30日
ぽん

色んな人がいますからねぇ💦

妊娠前からずーっと無痛にすると決めていましたが、60代実母は「ほんっとビビりなんだから。ちゃんと産めばいいのに」って言っていたこともありました😅ちゃんとってなに?って感じですが😂
それでも実母も周りから色々聞いたんですかね、途中から無痛で産んだ友人があまり麻酔がきかなかった話とかすると「あら、可哀想だったねぇ」と言ったり、いざ私が無痛で産んでほぼ痛みがなかったと言うと「よかったよかった!」と言うまでに変わってきたので、色々説明してじっくり話していくと変わっていくかもしれないです😊

一方、義母は70代ですが、初産で計画無痛分娩でも有難いことに何も言わないでくれました。むしろ計画無痛なのを私が気にして義母には中々言えなかったんですが、夫が「○○ちゃんは無痛で麻酔するから」って言ったら(伝えて欲しいと頼みました)「何言ってんの!麻酔だろうがなんだらうが大変なんだからあんたがしっかりしなさい」と夫が叱られ?てました…😂

人によるんだなと思いました😂

きっとお母さんもはじめてのママリさんが痛みなく産めたってなったら、「よかったねぇ」って言ってくれると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか…60代とか70代とかひとくくりにしてはだめですね。
    変わってくれたのは良かったですね。
    説明不足で変な心配されるのも嫌なので、ちゃんと説明して理解してもらうようにしたいと思います!😌
    痛みなく母子共に健康なら結果オーライですよね!!!✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰のんたん

3人目は計画無痛で生みました✨うちは実母60代義母70代もどちらも少しでも体への負担が減るといいね😊という感じだったので、本当にそんな人がいるってビックリです!
とにかく計画無痛最高の一言でした♡人生やり直せるなら1人目から無痛で産みたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい🥺理解のある親世代もいるんですね。考え方というか人によるってことですね😅💦
    そんなに最高なんですね。。🥲1人目はよく分からず費用も高いし自然分娩一択でした。
    わたしも痛みなくスムーズに産みたいです!!
    ますます期待しちゃいます💓

• 12月30日