※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
妊娠・出産

地域の風習でぼたもちを食べる習慣があるが、授乳期にもち米を避けた方がいいか不安。授乳に影響があるか心配です。

【三つ目のぼたもちと授乳への影響】
40w2dの妊婦で第一子を妊娠しています。
私の地域では出産した妊婦はぼたもちを食べるという習慣があります。栄養をつける必要のある妊婦に対して労いも込めて始まったのがこの風習(母乳のでも良くなるとか)だと聞いてましたが、授乳期に赤飯、おこわ、おはぎなどのもち米を使ったものは乳腺を詰まらせたり、乳腺炎になるから避けるべきとも聞きました。

母乳が出にくくなったという方いますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

1人目の時義母が三つ目のぼた餅って持ってきましたが、案の定乳腺炎になり大変でした😵‍💫

そこからもう母乳すら嫌になり1人目、2人目共に完ミです😂

• Smama05JAN

Smama05JAN

かなり大変な思いをされたのですね💦
    お辛かったことと感じます😢
    元々母乳は出る方でしたか?

• 12月30日
ゆち/⛄️💛💙

乳腺が詰まりやすくなるか
出やすくなるかは人によります💦
母乳が出やすい人は詰まりやすく
出が悪い人は出やすくなるかなとは思います!

ぼたもちで詰まりやすくなる人もいれば
カレーでつまる人もいますし
私は長芋と生クリームを食べすぎると胸がカチカチになったりしますが
飲んでもらえば治まります

Smama05JAN

母体によりけりというのがあるのですね。長芋でも母乳の出に影響が出るのは初めて知りました。私自身の母乳の出を見ながら考えようと思います、貴重なアドバイスをありがとうございます😊

• 12月30日
ママリ

うちの母親は母乳が出やすくなったと言ってたので人それぞれだなーと思います😊

Smama05JAN

お母様は母乳が出やすくなったのですね💡人それぞれという事で私自身がどうなのか様子を見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 12月30日
mcryu17

桶谷式マッサージに通っていましだが、その時にもち米は母乳の出はよくなるけど、やっぱり詰まりやすくなるのであまり食べないようにね。と言われていました💦

Smama05JAN

桶谷式マッサージでも教えられるのですね!もし食べるとなった際は量に気をつけようと思います、教えてくださってありがとうございます😊

• 12月30日
ママリ

私も気になって祖母に聞いたんですが、むしろ出やすくなるとのことでした!人によるんですかね💦

Smama05JAN

わざわざおばあさまにも聞いてくださってありがとうございます😭人によりけりだったり、食べる量なのかもしれないです。ママリさん🌸ももうすぐなのですね、残りの妊婦生活ゆっくりお過ごしくださいね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 12月30日
しー

私は、出産時に大量出血で貧血になり、産後すぐ母乳が出ないので、高カロリー食必要でした。
3食の他に、ケーキやら餅やら焼き菓子やら…
その位して、ようやく胸張るかな?位だったので、本当に人によるかな?と思います。

Smama05JAN

大変な状況だったのですね、とにかくエネルギー補給という感じだったのですね。人によりけりという事も含め、出産の状況も含めて教えてくださりありがとうございます。

• 12月31日