※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と絶縁された方に質問です。一人目出産の時に分娩室には入らない…

義実家と絶縁された方に質問です。

一人目出産の時に
分娩室には入らないでほしいと話したのに
産まれた瞬間に入ってきて
最初の抱っこをとられました。これは、流石に旦那も怒ってくれました。
そのまま休憩の二時間もずっと分娩室に。
友達がお見舞いに来てくれる時間はさけて、病院にきてほしいと話しても友達と同じ時間にきて、友達を3分で帰らせました。その友達も子供を産んで四ヶ月の大変な時期にきてくれました。
それから、月2回はお邪魔して
些細なことではありますが、これはやめてほしいと言うことはほぼ聞いて貰えず。
旦那のことは大事ですが、旦那も毎日のことじゃないし、、、とのことで我慢しておりました。

二人目の時はコロナ禍だったので、立ち合いは旦那のみ
里帰りし、母が障害を持っていたため、感染症には気をつけていました。
感染症が流行り始めた時だったのでお休みできる子はしてくださいと幼稚園から連絡があった事もあり
上の子も幼稚園には行かせずにいました。
妊娠中からどんな病気なのかわからなかった時期で感染症に気をつけている事を知っていたのに
会いに行った時にはマスクはしてくれませんでした。
義父はしていました。

私が気をつけていること、してほしくないなということは
神経質だな、くらいの勢いなんだろうな。と悲しくもなりました。

二月に母が亡くなり、五月には父の癌が見つかり余命宣告もされました。
抗がん剤治療では免疫力が落ちます。
今までの経験上きっとマスクはしてもらえないな。と思い
父の癌がわかった時から義実家には風邪を引かせたくないのでしばらくは行けません。と伝えました。
甥っ子とは仲が良いので、子供には申し訳ないなと思っておりましたが、先月義父に癌がみつかりました。
わかった時から毎週上の子は旦那と泊まりしにいき、
お見舞いにいっておりましたし、私もそれは当たり前の事だと思っていました。
手術は無事成功し、経過も順調でした。

ただ、義母にも旦那にも大丈夫だと思って行っても、子供と同じタイミングで父が発熱したこともあったので
甥っ子は小学校、学童にも通っているので
申し訳ないのですが、私も母がいないので毎日父のところにご飯を作りにいくのでマスクをしてほしいとお願いしました。

しかし、毎回上の子に
マスクしてないし、誰も何もいわないんだよねー。自分だけ何故マスクなんだろう。と言われていました
しばらく様子もみていましたが、甥っ子が発熱し、上の子も発熱したりしてどこで移るかはわかりませんが、やはり予防は必要だな、と思い、旦那に再度伝えても
うざいなー!と言わんばかりの反応をされました。

私は母になにもしてあげれず天国に行ってしまった事を本当に後悔しており、父には一つでも後悔のないようにしたいという気持ちは旦那も知っております。

もちろん子供たちは旦那の子供でもあり
行かないという選択肢はひどいとわかっておりますが
昔から私のしてほしいな、ということは無視
今回のは私も父親の命もかかっているので
流石に怒ってしまいました。

親離れできておらず、きちんと家族のことを考えなければいけないのはわかりますが、
このような場合しばらく行かない選択をしてもよいですよね、、、?
自分勝手ではありますが、義実家と付き合うのに疲れました、、、

コメント

miu

義父が末期がんで余命宣告されて、もうすぐ2年経とうとしています。

コロナ禍もあり、ほとんど会いに行きませんでしたょ!

その後色々あり義父と主人が不仲(絶縁?!)になり、今はわたしが3ヶ月に1回程度孫連れて行くくらいで、行っても義母と話すだけで、義父は自室にこもり会ってません。

感染リスク少なくしたから2年も長生きしてるのかな✨
余命宣告は1年未満でした。

🍊mikan🍊

行かなくて良いです。
うちは上の子が小児がんで1年入院、今もずっと通院治療続けてます。
風邪を引くと抗がん剤が中止になる、うちもそうなのでよく分かります。
うちも義実家がクソ(うちは夫婦ともにクソ)で、年始の挨拶は行きませんでした。
上の子が生まれる前から色々とされてきたので、もう良い嫁は止めることにしました。
ママリさんが後悔のない選択をされるのが一番です。
応援してます。