※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

4日前に出産しました٩(*´꒳`*)۶義両親も翌日にお見舞いへ来てくれたので…

4日前に出産しました٩(*´꒳`*)۶
義両親も翌日にお見舞いへ来てくれたのですが、お祝い金が3万円でした。
これまで赤ちゃん用品を準備するのに何も支援を受けていません。(私の両親はセレモニードレスなど買ってくれました)
私の友だちは義両親にベビーカーやチャイルドシートなどを買ってもらったりしているので、ついつい周りと比較して義両親に嫌な気持ちになってしまいます。
皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

yume

本当にそれぞれの家庭によりけりかと思います…
我が家は義両親は出産祝い無しです。ベビーベッドの敷き布団だけ、買い物ついでにたまたま買ってくれました。(ノ_-;)

• t

t

そうなんですね…
    祝い金があっただけ有り難いって思わないとダメなんですね(´._.`)

• 3月9日
yume

実両親は10万プラス、服など色々買ってくれました。
義両親は初節句で3万、初めて現金をいただきました。
実両親は初節句でお雛様購入してくれました。

• t

t

実両親はhappyytkさんと同じぐらい祝い金をくれると言ってくれてます。
    なので余計に義両親に嫌悪感が…

• 3月9日
ねこ

私もそれぞれの家によると思いました。自分の両親はお雛様を買ってくれたり、ベッドや布団も買ってくれました。それは嫁の親というのが大きいみたいですが…。
逆に私の兄の子どもには私ほどお金は出していない気がします。

一緒に出かけてベビー服など見に行って買ってもらってしまうのも良いと思います。

• t

t

私にも兄がいるのですが、もしそこの夫婦に子供が出来たら、どこまでしてあげたらいいんやろ?とは言ってます…
    やっぱりそこは娘っていうのと、嫁っていうのでは違うってことなんですね?

• 3月9日
  • ねこ

ねこ

娘と嫁は違うとうちの母はよく言ってます。お嫁さんのことももちろん大切にしているんですが、どこまで手を出していいのかわからないって言ってました。うちは主人が男兄弟だけで、義両親は私とも距離を保ちながら付き合っている感じですね。

• 3月9日
ゆーゆゆ

んー。特に、お祝いはなかったような気がします…(*˘︶˘*)
嫁いだ先なので、そのようなものはないと思っていましたがちがうんですかね?!

とても可愛がってもらっているので
お祝いがなかったことに不快感などは
なにも感じていません(*˘︶˘*)

• t

t

妊娠が発覚したときに初孫やし色んなもの買ってあげるんや〜って言うてくれてたから勝手に期待してたんですよね(^_^;)
    まだ産まれたばかりなので分からないですが、可愛いがってもらえたら、それだけでも有り難いって思うようにしないとですね💦

• 3月9日
ひよっこ

私のところは、義両親は何1つ買ってもらってませんよ(笑)
の、くせに毎週来てくれないから人見知りするんだわ〜とか言われました(笑)
うちの母は、シングルになってまだ弟と暮らしてるのに哺乳瓶とかもろもろ買ってくれました。
それなのに、義両親はうちの母の方が家が近いので義両親に会うと毎回〇〇ちゃんのお母さんはよく家くるの?とかわざわざいちいち聞いて来てめんどくさいです(笑)
買ってくれるから会わせるとかそういうわけではないですが、図々しくてむかつきます(笑)
話それましたが結局もらったのは出産祝いの3万だけです(笑)

• t

t

うわ〜、大変そうですね💦
    厚かましい話、何かのイベントごとに顔見せに言って何かプレゼント貰えないかな〜なんて考えちゃってます。
    義両親からの祝い金て3万円ぐらいが相場なんですかね(^_^;)

• 3月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

子供が生まれる前は赤ちゃん生まれたら一緒に服買いに行こうねとか言ってたくせに一着も買いに行ってませんよ(笑)
    口だけかよって思ってましたがいつもそうなので、口だけなら初めから言わんでくれっておもいます🙄笑笑
    わかりますわかります!!😁
    そうなんですかね〜🤔💭

• 3月9日
さゆりん

義父母はお祝い金なしでした。それは不公平で嫌なので旦那におかしい事を伝えてもらって現金ではなくベビーカーや抱っこ紐という物でくれました‼️
くれた物なので文句が言えませんが好みが違うので色だけ言わせて頂きましたが、しょーがないですよね。義父母なので💦💦

でもなんか悔しいですけど

• t

t

そうなんですよ!
    でも旦那には不公平だとかそういうことが言えないので、わざわざ「これ実家で買ってもらったんさ〜」とか言うのが精一杯です(笑)
    何かお金の話だとついついシビアな感じになって腹立ってしまいますよね💦

• 3月9日
ゆくり

うちも三万円で他にはなにも頂いてません。そもそもあてにしてないし、遠方で年1帰るとご飯を用意してくれたりよくしてくれますし感謝しています(*^^*)

• t

t

そもそもあてにしてるからダメなんですね(^_^;)
    年に数回会うぐらいなのですが、まぁご飯も用意してくれてますし、ゆくるさんみたいに私も感謝の気持ちを持たないとダメですね…

• 3月9日

うちはベビー用品、自分たちで用意しました!!
普通じゃないですかね?
お祝い金くれるだけでも良いと思います!!

• t

t

そうですよね…
    もらった祝い金は有り難く思って、赤ちゃんの為に大事に使わせてもらいましょうかね!

• 3月9日

実親と義親を比べてモヤモヤするかもしれないけど、そこは割り切らないとなーと思いますよ。お祝いは気持ちなので金額ではないとおもいます。
また友達の家と比べて・・・も仕方ないことじゃないですか?

私も義親からは全く無かったのでお気持ちは分かりますが、ここでグチグチ言っても仕方ない、親になったんだから割り切る。そんな気持ちも必要かな?と思いました。
ご出産おめでとうございます🙂

• t

t

結婚当初から何度も比べてしまい、ずっとモヤモヤしてしまってます。
    皆さんのようにちゃんと割り切らないとダメですよね💦
    ありがとうございます😊!

• 3月9日
ゆに

私も実両親の方が良くしてくれます。
義両親は私が妊娠したと伝えても、
興味なさそうでした(笑)

• t

t

義両親が妊娠を喜んでくれただけでも、有り難いと思うようにしないとですね(笑)

• 3月9日
のん

私には両親は居ません!

離婚してて、母親は去年53歳で亡くなってます!
義両親は居ますが援助はなしです!

そもそも援助してもらおうなんて思ってません!
自分達の子供なので自分達で揃えるのは当たり前であります!

ただ援助があると嬉しい💛

私の場合は旦那さんのおじいちゃんやおばあちゃんが援助してくれました!

旦那さんの為に積立てをしてくれてたみたいで、結婚して子供も産まれるからこれで必要なもの買いって!現金を50万くれました!

凄くありがたかったです✨

• t

t

そもそも自分たちの子どもなのに、両親に援助してもらうのが当たり前って思ってたことが間違いやったんですね💦
    もらった祝い金、大事に使わせたもらおうと思います!

• 3月9日
小大

うちは義母が旦那大好きなので10万円と服や布団など買ってくれました!
出産前後は体にいいドリンクや食べ物も買ってくれました!
その後は何も買ってくれてないですけど(笑)

• t

t

そうなんですね!
    妊娠時から義両親の家に行くと何かと気をつかってくれてはいたのですが…
    気にかけてくれるだけでも有り難いことなんですかね(^_^;)

• 3月9日
ガンダム太郎

実両親からも義両親からも
お祝い金はもらってませんが、
実両親はしょっちゅう会うので
出産準備品から洋服もオムツやおしりふき等普段使うものもほとんど買ってくれてます😅
義両親には月に1度会う程度でベビーカー、チャイルドシート、バウンサーはおねだりして買ってもらいました🙃
欲しいものがあれば言って😘
と義母に言われてはいますが、ちょこちょこしか会わないのになかなか言いづらくて
今のところ買って頂いたものって言ったらこのくらいですね!

両親達には感謝しまくりです😭😭

• t

t

欲しいものがあれば言ってね、と言われてもなかなか言いづらいものですよね💦
    もう本当に両親には感謝しかないですよね(´;ω;`)

• 3月9日
ぽむ

結婚の時から何もくれませんよ( ˙︶˙ )
もらったりしたら会わせなきゃいけないかなとか思うので、その点は気楽でいい気がしています!笑
くれないならくれないでいいんですが、うちは全部お古で済まそうとしてくるのでそれは何か嫌な気になりますけどね😓

• t

t

確かに貰ったりすると、それはそれで気を遣わないとダメなことが出てきますもんね(^_^;)
    多少のお古はいいですけど、全部はちょっと嫌な気持ちになっちゃいますね💭

• 3月9日
ゆかなまま

何も買っていただいていませんし、
産まれる前ですが、義両親側には
5人の孫がいるので、正直孫ばっかり
6人目にもなるとどうでもいいと
言われました。
お祝いは1万しかもらっていません

• t

t

どうでもいいは酷いですね😰
    義両親にとって6人目のお孫さんでも、ひかちゅうさんにとっては大事なお子さんなのに…
    うちは初孫ってのがあって、余計に不満に思ってしまいますね💦

• 3月9日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

正直、もう関わりたくないと思ってしまいました。内孫では初なんですけどね。
    私たちも初めての子どもなので色々買ってあげたいと買うと、勿体無い!って凄く言われます。
    特に今の時期はイライラしがちなのに、何もしてもらわないとイラッとしますよね!

• 3月9日
えりーな🐇

私も実両親は結構買い物もしてくれるしイベント毎にかなりの額を包んでくれます。
義両親には何も買ってもらってないですし、お祝いも頂きますが実両親からもらった額とは比べ物にならないほど少ないです😂😂
しかし、可愛がってくれているし何より良い人なのでお祝い頂けるだけでありがたいと思ってます💦
比べてはいけないと思いつつ比較対照があればどうしても考えてしまいますよね😂💦

• t

t

そうなんですよ〜
    実両親と義両親は比べちゃダメって思うんですけど、どうしても比べてしまって嫌な気持ちになってしまうんですよね💭
    とにかく無事産まれたことは喜んでくれてるので、それだけでも有り難いと思うようにしますね💦

• 3月9日
こっとん様

うちも義親からお祝いもないし何も買ってもらってません
むしろ産まれて義親のところに顔見せに行くと親戚や親戚じゃない人まで勝手に呼ばれてあとでお祝いにかかったお金3分の1払ってと請求されましたw

義親がお祝いないってなんだよと思いましたが何も買ってもらってないことに関してはなんとも思いません

3万でもお祝いもらってるならいいんじゃないですか?
ベビー用品は親になる自分達で揃えるのが当たり前の事ですし。
うちも実母がいろいろ買ってくれましたが最初は断ってました。
なるべくお金使わせたくないしそもそもどちらの親にも期待もしてなかったから自分達で揃えるつもりでしたので。
まぁ最終的には実母の推しに負けて買ってもらったりもしましたが、なんだか嬉しいより悪いなお金使わせて…の方が大きかったですね。

義親がいろいろ買ってくれるところもたくさんありますがそこは特別例だと思ってあまり比べない方がいいと思いますよ。

• t

t

逆に請求されることってあるんですね😨💦
    私も実両親に買ってもらうのは悪いと思って、最初は断ってました…
    最後は孫の為やし買いたいって言ってくれる言葉に甘える感じになってしまいましたが(^_^;)
    もらった3万円を有り難く大事に使わせてもらうことにしますね🙌

• 3月9日
ぽちゃりのつもり

まだ私はこれからですが、実母に聞いたのですが昔は嫁側の両親が、子供の物は揃えるのが普通なのだそうで…もしかしたら義両親の方はそうゆうの考えの方かもしれないです´д` ;違ってたらごめんなさい(;_;)

私はちなみに結婚式のお金も一銭ももらえてないです。なので、出産祝いもたぶんもらえないと思います!でも義両親とは仲がいいので、そこまで嫌いや関わりたくないとかはないです。

• t

t

昔はそういうのがあったんですね( °_° )
    義両親とは特に仲良くも悪くもないので、変に嫌な気持ちを抱かずにやっていこうと思います💦

• 3月9日
しょと

義母(シングル)からの援助はほぼないですし、全然アテにしてません。
あ、義母の妹から8年前とかいう年代物のおさがりならくれるそうです(笑)
そんなにお金あげたくないかーとか思いました(笑)
よく旅行にいくと聞くのでお金はあるハズなんですがね...(笑)

かわりに実母がとても良くしてくれてます!本当に本当に、親のありがたみが胸に染みます...( ĭωĭ )
差があると気にしますよね!
もしこれで毎日、毎週、子供見せに来いとか義母に言われたら確実に旦那に抗議しますね。

• t

t

8年前はちょっと…ですね(笑)
    本当に妊娠出産を経験して両親の有り難みが胸に沁みますよね(´;ω;`)✨
    今のところ見せに来てねとか言われてないので、言われないことをひたすら祈ってます(笑)

• 3月9日
あかりママ

その家庭家庭だと思います!

実の娘の産んだ子だから嬉しくてなんでも買ってしまいたくなりますよ!
でも、義理の両親は旦那に妹もいたのであんまり.....でしたよ!

• t

t

やっぱりそれぞれの家庭のことなので、他と比べて、どやこや言う事じゃないですよね💦
    うちも旦那に妹がいるんですけど、結婚したら同じような感じなのかもしれないですね…

• 3月9日
♡062105♡

うちはお祝い金などは
両家頂いてないです💦
でも、私の実家からはベビーカー、洋服などを買ってもらい。
旦那の方からは、ハイローチェアー、洋服などを買って頂いたり、鯉のぼり買ってもらったり、色々買って貰ってます😊
それに、親は私達なので買ったりするのは、親である私達の役目なので買ってもらったらラッキーくらいな気持ちです(ˊᵕˋ)
色々な経済事情があるので比べても仕方ないと思います😅

• t

t

そうですよね。
    産まれたのは女の子だったんですけど、義両親はずっと男の子を期待していたので、何かそれが不満やったんかな〜とか変な深読みまでしてしまって…
    少しでも支援があるだけで有り難い話ですよね💦

• 3月9日
❁

確かに義両親に色々買ってもらう家庭もあるでしょうが、逆に全く支援を受けてない家庭だってたくさんありますよね。
しかも実両親が色々してくれると、義両親に対して嫌悪感が出てきますよね。
でもそれは勝手だと思いますよ。
お祝い金をくれただけでも感謝するべきだと思います。

うちはお義母さんと同居、実家が遠方、
実家からの援助や祝い金は全くありません。

• t

t

そうですよね…
    そもそも勝手すぎましたね💦
    少しでも支援があるだけでも有り難いと思うように気持ちを切り替えますね🙌

• 3月13日
ななこ

義両親にはお祝い金1円たりとも貰ってません!
初節句もなにもなしです。
9ヶ月の娘ですが今まで歩行器とちいさいおもちゃのみ。
金額にしたら1万円分くらいしか貰ってないですね。

私の両親は出産に40、初節句に30、高いベビーカーや布団やお年玉、高いおもちゃに日用品、、かるーく100万分はいただいてます。
うちの親戚のお年玉は1万単位なのに、旦那の親戚はみんな2000円ほどで、あーこれが格差だなあって上から目線でいます。
そうでとしないとイライラしちゃうだけなので。
娘を愛してくれてますし、お金の事を除けばとてもよくしてくれているのでとくに文句はないです。

たいがい女親の方が多くお金はだしてると思いますよ!

• t

t

やっぱり女側の両親のがたくさん良くしてくれますよね( ´∵`)
    まぁでも金額が全てではないので、可愛がってくれることに感謝しないとですね💦

• 3月13日
とまと

うちの実家は色々買ってくれてますが、義両親は何もありません。
離婚しており入院中に義父だけ来たのですが菓子折りのみ、義母と義妹は手ぶら…あなたたちの孫だし姪なんだけどって思いましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
義母は病気してるので仕方ないですが…なんだかなー
実母も義母はともかく義父には呆れてます_(:3」z)_

• t

t

やっぱり実家の両親だけですよね(´._.`)
    どこでも同じ感じなんですね…

• 3月13日

うちはそれこそ、何から何まで義両親さんが張り切って、一緒に買い物に付き添って用意してくれましたが

それが当たり前だとは思ってません。

出産祝いはいただけることが多いですが
それ以外の援助は、ないのが普通だと思います。

ご自身たちのお子さんなので
何もかも夫婦で用意するのが当然ですから
そこで義両親さん達に負のイメージをもってしまうのはお門違いかと思いますよ!

あと、うちの主人は長男ですし

家が近いこともあり
よく会ってましたし
娘が産まれてからのこの2年は毎週末ってくらいには会ってるので(^◇^;)

そういう、関係性にもよるかもしれないですね!!

距離感が近ければ近いだけ
義両親さんも親身になってくれますから
何かしてあげたい!って思ってくれてるのだと思います。

• t

t

義両親とは車で1時間ぐらいの距離感に住んでるんですけど、あまり普段から付き合いをしてる訳ではないです💦
    もう少し普段から仲良くしていれば、向こうの気持ちも違ったかもしれないですね(´._.`)

• 3月13日
わ(╹◡╹)

実両親は現金よりも使うものということでベットやチャイルドシートなど大きいものを買ってもらいました。
義両親はお祝い金くれましたが、それっきり会ってもオムツの1枚もくれません😓
実両親は兜も買ってくれたり帰るたびにいろいろしてくれてとても良くしてくれるので、どうしても比べてしまいます😔
比べちゃいけないのは分かってますが、旦那も私の親が色々良くしてくれるのを当たり前のように思っているようなきがしてむしろ勝手にやってるみたいな感覚なので2倍腹立ちます😑👍

• t

t

そうなんですよ!
    その私の両親に色々してもらっていることに対する感謝の気持ちみたいなのも伝わってこなくて余計に苛立ってしまうんですよね( ToT )

• 3月13日

こんにちは!
うちはまだ生まれていませんが…
実母が色々買ってくれたりしてます。
義母からは何もないです。
そもそも宛にしないとか
気持ちの問題…というのも
わかりますけど実母ばかりが
負担してくれるのも少し気になりますよね。

私の場合は買ってもらったものや
もらったもの全てをメモしてます。
子供が大きくなったときに
うちのおばあちゃんはこんなに
してくれたんだよ〜と見せるつもりです。
うちのおばあちゃんが買ってくれたよ
アピールもするつもりです。

腹黒いかもしれないけど
何もしてくれないより義母より
色々してくれる実母に
懐いてほしいですからね!

退会ユーザー

横からすみません💦それすごくいいですね❗私は先日出産したのですが、妊娠中は一切関わってこなかった義家族が、娘が産まれた途端に手のひら返したように家に来ます。里帰りしておらず自宅にいるので、遠慮なんか一切なくアポなしで何時だろうが来ます。義両親は出産後に病院に来ましたが手ぶら。退院して家に娘を見に来た時も手ぶら。腹立ちます。私も実母に懐いてほしいので、裏で色々やってみます😄

• 3月11日
  • t

t

私もそれしましょうかね🤔
    大きくなってから教えてあげると、子どもも喜んでくれそうですし!

• 3月13日
  • t

t

里帰りせずに自宅にいるなんて大変ですね( ToT )
    そして手のひら返したような態度もアポなしも、ゆっくり休みたいとも言えないですし、相当ストレスだったでしょ…💦

• 3月13日

退会ユーザー

実母がお手伝いに来てくれているので、家のことは楽させてもらってるのですが…義家族のおかげで精神的にやられています😱
    何で義母って自分が出産した時のこと忘れるんでしょうね😑

• 3月13日

義両親は5万
実家も5万でした。

でもどちらも何かの折につけて息子の洋服を買ってきてくれたり、私にイチゴやお菓子を買ってきてくれたりしました。

ただうちはデキ婚で主人が妊娠中結構最低だった(認知しない、籍入れない、浮気など)ので笑、
義実家から結納金の代わりに20万頂きました。

実家は誕生した時には破魔矢を買ってあげたいとか、節句では兜を買ってあげたいというようなことを必ず言ってくれます。
置く場所がないのでこちらでお断りしてますが…

周りは10万するチャイルドシート買ってもらってたり羨ましく思います(´・ω・`;)が、それぞれの家庭によって違いますよね。。

• t

t

私もデキ婚で旦那が結構最低(子ども堕ろしてほしい、結婚出来ない、カード返済有)だったのですが、結納金とかはありませんでしたm(_ _)m
    確かに周りが羨ましく思いますけど各家庭の事情もあるでしょうし、そんなん思っちゃダメですよねm(_ _)m

• 3月13日

退会ユーザー

旦那似てますね笑
    私もおろして欲しい言われました。あと結婚はしないけど一緒に育てるとか笑
    意味不明でした。

そうなんですよねー
    隣の芝生は青いので比べちゃダメですよね(^◇^;)

• 3月13日
ちゃんと

うちはお祝い金もなく、赤ちゃん用品一つ買わずに見せに来い見せに来い鬼電がきまくるのでストレスやばいですよ(笑)

• t

t

うわ〜、それしんどいですね😇
    私もそろそろ見せに行かないとダメなので、憂鬱になってるところです😇(笑)

• 3月13日
ss

私も義理親にはなにもしてもらってないです!!人は人って思いますけど、羨ましいとおもいます!!(´;Д;`)

• t

t

ただただ羨ましいですよね( ´∵`)
    他人と比べても仕方ないんですけどね。

• 3月13日

義両親なんて
なんもしてもらってないですよ!
遠方なため
未だに会ってもいないですし
義母からは8ヶ月から使えるおもちゃ、
義父については
何もしてくれてません。
ちなみに離婚していて
義父は再婚してます。

• t

t

義両親をアテにしてることが、そもそもの間違いやったんかもしれないですね(´._.`)

• 3月13日
もこちゃん

わたしの義両親も3万お祝いでした😞
ほかは何も支援してもらってません。
私も同じく嫌な気持ちですね💦

そもそも、あんまり仲も良くないので仕方がないのかも知れませんが。。
しかし、家が近いのになーとは思いました。。

• t

t

そうですよね(´._.`)
    私もそもそも普段から仲良くしてる訳ではないので、仕方ないかな〜とは思いましたが…
    うちも同じ県内なので、そんな遠い距離ではないんですよね…

• 3月13日

義母がしてくれたことは出産費用60万ちょいを一時金42万を引いた金額を出して貰いました。
あとは出産祝い、お年玉、クリスマス、初節句と現金を貰いました。
何もしてくれないと私も思ってましたが結構な金額を貰ってました。
私の母はセレモニードレスやベビー布団その他服など諸々買ってくれました。
義母は現金、実母は物って感じですね😅

• t

t

義母にはなかなか自分の好みを伝えることは出来ないですし、正直、現金でもらうのが1番嬉しいですよね(^_^;)

• 3月13日
むらさき

周りと比べたり、実親と義親比べてしまうのわかります💦
でも、貰えるだけいいじゃないですか!!✨

ベビー用品は、自分たちの好みで揃えたかったし、自分の子供のものなんでおねだりもしませんでしたよ〜😀
お古はたくさんもらえたのでありがたかったです✨

• t

t

世の中には貰えていない人もたくさんみえますもんね💦
    お古ありがたいですよねー☺️👌

• 3月14日

内孫だからお祝いいらないと
思ってるんじゃないですか?

あい

うちは義理両親も自分の親も貧乏なんでどっちも何にもないです😅でも事情を知っているので嫌な気持ちになったりはしません😊

• t

t

義両親は2人でほぼ毎日外食してたりっていうのを見てるから、お金に困ってないはずやろって思ってしまって…
    でもどこにお金をかけるかは各人の差がありますもんね(´._.`)

• 3月14日
らるるたん 

え、貰っただけでも喜ぶべき
じゃないですか?3万でも
だいぶ大きいお金ですよ(;´∀`)
お金がある家ならなんでもして
くれるんだろうし、自分たちの
生活もありながら一気にどばっては
無理だと思います(/_;)家庭家庭で違いますよ!

• らるるたん 

らるるたん 

ちなみにうちは、義両親からは
    チャイルドシートやら服買って来なさいと
    お金生まれた後も何度か渡されてますが
    実母はギリギリの生活しながらも
    3万ほどくれました。その他は
    義両親に比べたら全然できて
    ないですが、嫌な気持ちに
    なった事は一度もありません。
    お正月に考えても見なかったのに
    子供にお年玉も五千円もらって
    驚いたぐらいです。そして、
    申し訳ないから無理しないでと
    言いました。

• 3月10日
  • t

t

実両親から何もなかったら、義両親から何もなくても嫌悪感は抱かなかったかもしれないんですけど、ついつい比較対象があると比べてしまうんですよね💦
    でもそれぞれの生活もありますし、大変ですよね💭

• 3月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

私はその旦那さん側の両親の
    生活が分からない為はっきりとは
    言えませんが、けど一切何も
    ないより3万気持ちでくれたんだし
    喜びましょう(*^^*)❤

• 3月14日
みつきまうす

実両親は20万円、義両親は10万円でした。
義両親は、実両親よりも孫が多いですし、資産も実両親の方が明らかに多いので、金額に差があるのは仕方がないかなと思っています。

そもそも、お祝いとは気持ちの問題であり、金額の問題ではないと思いますが…(^◇^;)

rumiさんは、ご主人の資産に惚れて結婚した訳ではないでしょう?
もしも、rumiさんのお子さんが将来出産して、「お母さんよりも、お義母さんの方が出産祝いを沢山くれた」と言ってきたら、どう思います?
金額にこだわる娘に、悲しくなりませんか?

出産したばかりの慌ただしい時に、お説教のようなことを言ってごめんなさい。
ただ、もし私の友達がそんな事を言っていたら、「金額にこだわる、嫌らしい子だな」と、ひいてしまうかもです…。

• *KIKO*

*KIKO*

横からすみません。
    私も同じことを思いました😅
    娘も息子もいるのですが、息子に子どもが産まれた時には嫁にそんな風にいわれないようにしないと💦と、ちょっとこれを見て怖くなりました!笑

rumiさん
    因みにうちは両家から特にお祝いはなしでした!
    ただ義両親は、その後のお宮参りやお食い初めや初節句など、色々段取りしてくれてとてもありがたかったです( ´ ▽ ` )
    2人目からは義両親と同居を始めたので特には何もありません(^^)

• 3月10日
  • みつきまうす

みつきまうす

コメントありがとうございます。
    私の娘は3ヶ月ですが、私も主人も40代という超高齢出産だったので、娘が出産する時には、夫婦とも定年になっていると思います。
    そうすると、出産祝いで大金は出せないですし、出産祝いが3万円ということも、他人事ではないなぁと😅
    あと、私としては、お金は自分で作るものだと思っているので、お祝いで貰った金額に不満を持つというのは、ちょっと理解しがたいです😖

• 3月10日
  • はな

はな

横からすみません。
    コメント全てに共感しました。
    最後の『お金は自分で~』の部分には特に。家庭を持っても金銭等の支援部分に限っては、独立・自立があまりないんだなぁと感じました。
    たくさんのコメントを拝読してみて自分が古い人間なのかな?と思っていたのですが、同じ価値観の方がいて少しほっとしました。

• 3月10日
  • みつきまうす

みつきまうす

私は、40代のおばさんですが、ママリは若い方が多いようなので、「結婚は早かったが、経済的な自立は大変」な立場の方が多いのかなと勝手に思ってしまいました。

• 3月11日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます。
    なるほど、その視点はありませんでした。そういった方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

• 3月11日
  • t

t

旦那は全く貯金がなく、むしろマイナスなので資産に惚れた訳ではないです。
    お祝いをくれるということに意味があるのだとは理解をしているつもりですが、やっぱり年齢や環境もあるのかもしれないのですが、友人達とはついつい金銭面の話になってしまうのが現実ですね…
    でも、てる2さんの言うとおり、娘が大きくなって知ったら悲しむかもしれないのであまり言わないように気をつけたいと思います。

• 3月14日
hamukiまま

3万円。
選ばなければチャイルドシート、
ベビーカーも買えますよ。
貰って当たり前だと思ってはダメ。
自分の両親と比べてはダメ。
他人とも。

何でこれだけ?
何でこんなもの?
思ってもいいけれど
貰った物はありがたく。
要らないものは必要な人へ。

• t

t

チャイルドシート、ベビーカーは自分たちの貯金で購入しました。
    ただ、ほんとに何もない人もみえるので娘の為に貯金しておこうと思います。

• 3月14日
kinop29

私は抱っこ紐をお願いしました
ベビーカーは叔母の子のお下がりをもらったので買っていません
チャイルドシートも自分たちで買い揃えました
共通の友達にはベビー服をもらいました

ほんとそれぞれだと思いますヾ(*´∀`*)ノ

• t

t

私もチャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐などの用品は自分たちで揃えました!
    ほんと人それぞれですよね(^-^)

• 3月14日
ペコ&ポコ

うちは、逆に義両親が何から何まで買ってくれて、お祝い金も10万頂いたのに、実両親は現金5万プラスアルファでした。
本当にありがたい反面、申し訳なくも思います>_<
っで、もちろん自分の両親にもとっても感謝してますが、これが逆だったら、きっと腹立たしかったんでしょうね´д` ;

• t

t

きっと色々してもらったら、してもらったで義両親に申し訳ない気持ちになるんでしょうね…
    でも今は反対の立場なので腹立ててしまうんですよね(´._.`)

• 3月14日
☆totto☆

うちの親はお祝い金1万。
向こうは10万。

下の子の時は義実家は今回は20万しようとしましたが私と旦那がそういうのが嫌な為断りましたがしつこく、三万だけ受け取りました。

家庭の事情であげれない家庭もあるのではないのでしょうか??
うちの親も事情があり物も買ってもらえず、お祝い金も1万とか少ないですよ。
うちの親が孫10人いるからかもしれませんが・・・

• t

t

義両親ところからしたら初孫です。
    長男ではなく、次男っていうのがあるからなんですかね?
    まぁでも家の事情もありますよね💭

• 3月14日
きのぴー

実両親も義両親もお祝い金はもらってません!
義母にチャイルドシートやベビーカーは買って頂きましたが、その支払いは義祖母からのお祝い金でした😳
いただいたのは有り難かったのですが出来れば義祖母のお祝い金のままいただいて自分で選びたかったなぁなんて思うダメ嫁です😅💦

• t

t

買ってもらえるのは本当に嬉しいことですけど、本音を言っちゃえばそうですよね🙄💦

• 3月14日
めぇちゃん

自分の親の方が色々してくれたら、向こうはって思いますよね😅
自分の親ばかりにお金使わせちゃって😅と…
これから、お雛様とかもありますもんね…

でも、貰えただけありがたい😄と思った方がいいですよ😅
何もない人もいますので。
比較してもしょうがないです❗
そんな義理親の息子と結婚してしまったのだから…
と諦めるしか❗

私は自分の親の方に頻繁に会わせてます😁

• t

t

そうなんです、自分の家もそんな特別裕福な訳ではないので、そんなにお金を使わせてしまうことが申し訳なくて😭💦
    旦那の親の家までは車で1時間ぐらいかかってしまうので、月に1回程度会わせられたらいいかなって思ってます💭

• 3月14日
こめとん☆mmksrs

チャイルドシートを一人目の時に買ってもらいました(^^)出産祝いに70000円。
初節句では私の両親が兜をかってくれたので、同じくらいのものということで子供を前に乗せる自転車を買ってもらいました✨
その他子供と私の誕生日にはお祝いをもらってます(*^_^*)
今回3人目なのに、必要なものの準備に使って~😄と50000円いただきました(^^)いつもありがたいです✨

• t

t

正直、羨ましいです☺️✨
    でもそれぞれの家庭環境もあるでしょうし、羨ましいって思うだけで思いとどめておきます(笑)

• 3月14日
てよ

出産祝いで3万って十分だと思いますが。なんか浅ましいですね。

• t

t

皆さんからのコメントで祝い金をもらえるだけでも、有難いのだなと思いました。

• 3月14日
たむりん。

3万って少ないんですか?
もらえるだけありがたいと思いましたよ。
うちは義父しかいませんが1万でした。
その他服やおもちゃなどは買ってもらったことありません。
実母は逆にお金貸してと言ってきます。
貸しても返って来ません(笑)

• t

t

比較対象が自分の友人しかいないので、世間一般では少ないか多いか分からないですが…
    皆さんのコメントを読んでいると様々な方がみえるので、ありがたく思わないとダメだなと思いました💦

• 3月14日
ゆぅ

うちは義両親は7人目の孫になるのですが、家を買ってくれました。私の両親からは初孫ですが、20万とベビー服やベビー食器などでした。単に経済力の違いだと思います(^-^;

• t

t

家ですか!?凄いですね( °_° )
    経済力の違いは仕方がないですよね💭

• 3月14日
ハッスルママ

うちは30万プラスチャイルドシート、洋服などなど・・。

ただ金額はその家庭の考え方はもちろん、事情もあるでしょうから、金額でどうこう言うのはちょっと違うかなと思います。
それよりこれからの関わり方が気になりますよね。
可愛がってくれると良いですね⤴

• t

t

とりあえず母子同室じゃない病院で直接抱っこしてもらえていないので、今週末にでも連れて行こうかと思っています…

• 3月14日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

それが良いと思います!
    これからいろんなイベントがあり、その度に実両親と義両親を比べていたらキリがないし、疲れちゃいますよ。
    どちらからもしてもらえたらありがたい、ないのが当然と思っているととっても楽ですよ🎵

• 3月14日
yukkan

うちも…
私の方からは15万円ほどでしたが、主人方は1万円でした!笑
よく主人からはみんないくらだった~?とか聞かれたんですが、ショックを受けてほしくなかったので
まだ開けてないからわからない~!
って言ってました笑

最近は んん?誰がいくらだっけ?忘れた!
でごまかしてます笑

• t

t

優しいですね💦
    でも確かに実両親と比べて少ないって旦那に思わせるのも悪いですし、それがいいかもしれないですね💦

• 3月14日
ミルキー

義両親は全くなにもなしです。
全て私の親が揃えてくれました。
私たち夫婦にお金が全くないことも分かっているのにこどものものについてはなにも言われず…
結局私の親が買ってくれました(>_<)
それを当たり前のように思われています(>_<)

• t

t

何もないことよりも、それを当たり前だと思われることが嫌ですよね(´._.`)

• 3月14日
ゆきゆき

私はちゃんとした出産祝い、祝い金などくれないなーって思ってたら、チャイルドシートもこっちで買ってて、後からチャイルドシート1台分だけお金わたされました!
逆に祝い金3万もらってるほうがうちより多いのでうらやましいです!!
愚痴ってしまえば結婚したときですら結婚祝い何ももらってないのでちょっとどーかと思いますよね(笑)

• t

t

お金のこととなると、やっぱり色々思うことありますし、難しいですよね💦

• 3月14日
♪やよママ♪

義両親から祝い金貰ったらの1回だけでした。未だに義両親から子供達に何もありません。

• t

t

そうなんですね…
    何もないって方もたくさんみえるんですね…

• 3月14日
Rmama

うちの母からは、コンビラック、チャイルドシート、たまに服を買って貰いました

義母からは、服、ガーゼ買ってもらいましたよ!

• t

t

いいですね✨
    うちも祝い金があっただけでも有り難いですm(_ _)m

• 3月14日
槞架

貰えるものはありがたく思うのがふつーではないですか?
ベビー用品をレンタルや中古で安く済ませられますし、貰えるだけいいと思いますよ?(^^)
うちは歳の差婚もあって旦那が貯金がないことなどもあって私の友人から借金して子育てすることになりますが旦那の親は年金をもらう年ですが今の御時世それだけでは生活できないので働いてるようで孫を楽しみにしてるようですがお祝い金に関しては要らないと言ってます。

ましてや出産祝いは結婚祝いなどと違って御返しをするものではないので相手の好意を受けとるだけになるのでその辺を大人としてわきまえて貰うべきです。

寧ろ額が少ないなと思っても貰ったことに変わりないですから義両親のお宅に行くことがあれば二人がお好きなものを手土産もって孫の顔見せてあげると喜ばれますよ(*´∇`)

• i♡mama

i♡mama

横入りすみません。結婚祝いと違い御返しするものではないと書かれていますが、出産祝いも内祝いするのが普通ではないんですかね?頂いたものがもし現金でも、ベビー服1枚でも、内祝いは当たり前だと思ってたんですが…。

• 3月11日
  • 槞架

槞架

出産祝いと内祝いは送る時期や人が限定されるものです。
    ですが内祝いの場合だとその3分の1から半額のお返しは確かに常識かもしれないですね
    あとは出産祝いなのか赤ちゃん宛の内祝いかの違いがあればお返しの有り無しが分かるんですがね(--;)
    私は文面を読んで一般的な出産祝いの方かと思ったのであのようなコメントになりましたよ?

• 3月11日
  • t

t

早速、今週末にでも義両親のところに顔を見せに行こうと思ってますm(_ _)m💦

• 3月14日
すーやん

義両親からは5万円いただきました♪
洋服とかおしりふきとか日用品がちょくちょく送られてきます♪とても助かってます♪

• t

t

義両親と普段からの関係性もいいんですかね?✨
    うちはほとんど付き合いがないので、そういう関係性が羨ましいです🙌

• 3月14日
あや

うちは義両親からお祝なんてなにもなかったですよ!!
それだけじゃなく,お金を貸してくれと言ってくるんで本当に嫌になりますよ…(><)

• t

t

お金を貸してくれと言われるのはちょっと…ですね(^_^;)

• 3月14日
ぴぴちゃん

皆さんが仰るように、それぞれかなと思います。出産祝いも両家それぞれからいくらか包んでもらいましたが、全て義実家の方が少ないです。でも、私は特に気になりません。うちの父は現役ですし、義父は他界しているし。比較にならないですし。それに、義実家にはもう孫が二人にいるけど、うちは私の子が初孫で大フィーバーしてるので、あらゆるものを面倒みてくれてるので、ただありがたいなーと。逆に義実家がそうだと気をつかうので、これでよかったなぁと思います。色々されたら、頻繁に遊びに行ったり、もらった服を着せたりしないといけなそうなので(笑)

• t

t

確かに義両親に色々してもらってる子は、もらったものが好みじゃないだとか、それなりに悩みがあるとは言ってました💭
    本当それぞれなので深く考えず、祝金をもらっただけでもありがたく思うようにします💦

• 3月14日
Hikky

両方ともの両親にほとんど何も買ってもらっていません。旦那さんとは事情があって日本と海外で別々に暮らしているのですが、一年間何の援助も受けずに私のお金でこどものもの全部買っています。世の中の多くの方々がお祝い等で買ってもらっていらっしゃるのを羨ましくも思いますが、自分で頑張ってやりくりしているのでそれは自信になっています。ちなみに海外で出産したので友人たちからの出産のお祝いも頂くタイミングがありませんでした。

• t

t

すごいですね!
    何だか実両親や義両親をアテにしてる自分が恥ずかしくなります💦
    なんていっても自分たちの子供ですし、自分たちでやりくり出来るように頑張ろうと思います💦

• 3月14日
こゆん

皆さんの回答見てると仏のような方ばかりですね…
私は、お金貰えなかったり、自分の親よりもお祝い金少なかったら『えーっ…』って思ってしまいます(;´Д`A笑
お金が全てでは無いと分かってはいるけど、
私なら、可愛い孫のために使ってあげてね!とたくさん包むかなあと思ってるので。
ほんと、価値観は人それぞれですね。

• t

t

そうですよね(´._.`)
    私もお金が全てではないと分かっているのですが、初孫やのに…とか色々思っちゃいます(´._.`)

• 3月14日
柊0803

里帰り出産でしたが、ほぼ自分達で前もって準備し(おむつや肌着、ベビーバス等)、実家に送っておきました。

実家にお世話になったことと言えば家事全般、食費や光熱費。
赤ちゃんの世話は全部一人でやりました。

生活費として月5万円渡していました。

お祝いは可愛い服を買ってもらったり…程度。後は色々申し訳なくて断りました。

そもそもお祝い金を頂く事は当たり前ではないと思うので、頂く以上は有り難く思うべきだと思いますよ!

主人の実家からもお祝い金は特にありませんでしたが、あれ買ってあげる、これ買ってあげるはありました。

ですが、それを「借り」と感じてしまう私はお断りし、自分達で揃えました。

頂いてしまった以上は沢山会わせてあげたり抱っこさせてあげたりしなければならないのが暗黙の了解だと思いますので…。

• t

t

確かに色々してもらうと、その分会わせに行かないとダメっていうふうに思いますし、実際そうですもんね。
    今ぐらいの距離感がちょうど良かったりするんですかね(^_^;)

• 3月14日
ワカナ

夫の親から五万だったので自分の親にもその金額を伝えて同じ分もらいました。2人目も同じ金額、どちらの親からももらいました。

チャイルドシートなどの子供に使うもの、お祝い返しをお祝い金から支払わせてもらいました。

私の親、祖父母は買い物に行くたびに可愛い服あったから買っといたー。など楽しんでますし、夫の親は好き嫌いがあると思うからとお金を渡してくれます。なるべく金額に差がないようにしてます。

ハルユウ@1022

家庭の事情もあると思うので、仕方ない事だと思います。わたしも実親は10万プラス色々買って貰ってます。義親は3万でした。ただ、とても可愛がってくれるし、誕生日やらなんやら会える時には、何かしら子供にくれるので特に不快感とかはないです。これからジジババっ子になったら色々買ってくれるかもしれませんよ!(笑)

オクラちゃん

うちは逆に事あるごとにお金をくれます。とってもありがたい事なんですが、それはそれで困ります…😔
人それぞれですね

こたろまま

その家庭家庭のお財布事情もあるので何とも金額で気持ちの大小をつけることは出来ません。金持ちなのに三万円なら、チッと思いますけど。
やはり、娘の親は、出産とい大変なことをやり遂げた娘を助けたい気持ちが大きいので多めだと思いますよ。
あなたが義親を他人と思っているということは、むこうもあなたのことを他人と思っているということですから。
義親には、所詮他人と割りきるか、本当の親のように甘えて距離を縮めてみるかどちらかかなー?

shigeru326◟̆◞̆♡

私の実家は現金は無しでした。でも、赤ちゃんに必要な物一式。チャイルドシートやおむつ、服類殆ど、ベビーカー、産後私の家事が楽になる様にキッチン周りの新しい収納などまで、確認しながら殆ど準備してくれました。
里帰り出来ず、遠方に嫁いだ私の所に車で来て、一週間家事に育児の手伝いと、お世話をしっぱなしで助けてくれました◝(´꒵ `◍)◟

義母からは現金なし、お祝いなし、分娩室に無理矢理入って来たり、産後は病院にも家にも毎日来ましたが、たまーにスーパーで買ったデザート的なのを持ってくる以外は手ぶらでした。はじめて貰ったのは、お宮参りの時に、私たちがいらないよね〜。と言っていたコンビのハイローチェアでした( *´꒫`)笑笑

お宮参りも、写真撮影もついて来られましたが、お金出すとかは全くなし。お姑さん専用のアルバムも私たち持ち。お食い初めの時は手ぶらで、産後私の母親が帰った後から毎日突然訪問してた時と同じく、私に全て作らせて上げ膳据膳。

はじめて現金貰ったのは、息子の初めてのお正月にお年玉5千円ですかね〜。。

何だか金額じゃなく、何があったら助かるかな?とかわからなければ聞くとか。。色々気遣いしてくれるかとか。。そういう気持ちが大事だな。とつくづく思わされた感じでした。

さゆみ♪

お互いの両親が色々買ってくれるけどお祝い金は無いですよ〜❗️買わなかった分お金でくれてのかな?

ミルちゃん

うちの家は義理の親からは全く何もありませんでした!
実の親はベビーベッドだとか空気清浄機だとか総額10万以上はしてくれてます!

H@L◡̈♡

うちはありがたいことに両家から頂きましたが、あくまでお祝いの気持ちをくださっているので貰えなくても何とも思わなかったと思います…💦
両家からのお祝いをもらうことを計算に入れてないので…。基本的に自分達で何でもだす!という方針です!
なので貰えてラッキー、有難い!って感じですかね…

Ichi

うちなんて絵本でしたよー笑
先日1歳のお誕生日迎えましたが、何もありませんでしたー笑
逆にこちらも何も気を使わなくていいので、イライラ半分、笑えまーす👍

らいおん

うちは義両親からの出産祝いは、旦那が欲しいと言ったみたいで総額10万円ほどの空気清浄機と加湿器でした!

こてっち

3万円って少ないのでしょうか(^^;;?
かくいう私も10万円頂きましたがそもそも、お祝い金頂いた時は「え?!」って思った位です😅
こんな近くに住んでるのにわざわざ?!親戚ならまだしも、自分の息子(旦那)にもあげるものなんだ…と驚きました。まぁ私が世間知らずなのかもしれませんが💦

正直、お祝いって当たり前じゃないと思うし、よく言いますが気持ち、だと思います。
何事にも感謝の気持ちを持った方が良いと思いますよ(`・ω・´)!

めかぶー

うちは義理父が他界しているので、義理母のみですが何もなかったです(笑)
自分の娘の孫には色々買ってるみたいですよ😃
まぁ、これから会うことは一回か二回だと思うので逆にほっといてくれてありがたいです💡
それにしても、義理両親ってやっかいですよね😃

。。

私のとこもなにもなしです!
出産祝い、初節句、お年玉
100日祝いなにもなかったです!
義祖父母が買ってくれました😂

あさ

私は、1年半前に結婚して、4カ月前に出産したけど義実家から結婚祝いも出産祝いもなし。
不満あったけどたまに子供見せたりしてまずまずの関係を保ってたけど、鯉のぼりの話になったら義父が「自分達で準備せんか」の一言にカチーン。
それ以降義父に態度悪くしたり子供抱かせなかったりして、旦那にも溜まりに溜まった不満をぶちまけ、最近やっと結婚祝いと出産祝いもらいました。
私の実家からはお祝いすぐもらったし、公平にしてもらわないと、私の親に申し訳ない。

義実家からは10万、義兄夫婦から3万、実家は赤ちゃん用品全部お祝いとして揃えてもらったのでいくらかわかりません😅💦 うちは両家イベントごとに色々してもらってますが、、
あんまり差があるとなんでって思いますよね🙄感覚も違うから仕方ないんでしょうけど。家庭の事情もあるけど、そもそも気が利かない親もいますしね💦ママリ見てるとお祝いなしとかの方もいらっしゃるのでびっくりします。金額で判断してしまうのも仕方ないですよね。1番わかりやすいからw私が姑だったら息子に聞いて相手の親とのバランスも考えますけどね。。

私もままさんからは3万円頂きました!
額は実父達より少ないですが有難いです。
貰えるだけ幸せだと思います😳
それを他と比べるのもどうかと思うし(´・ω・`)

長男の時に3万円貰って、次男の時はなぜか5万でした。
しかもその場で包まれて…😅

それ以外は無くて、実親からは兜、鯉のぼり、新築祝い、私主人子供たちに誕生日プレゼントなど…くれます。
実家と義実家の差が広がるばかりで複雑です…
父が3年前に亡くなって、母1人なのに、父がいた時と変わらない支援をしてくれるのでありがたいです(╹◡╹)
お母さん1人になったんだししなくていいよって言ったら「プライドというか、娘にも孫にも、寂しい想いさせたくない。お金がなくなったらしないから、気にすんな」って言われました。

りえ

比べ始めたらキリないです。わたしは貰えたらラッキーくらいにしか思ってないです。
義親はビデオカメラと羽子板、実親は洋服や雛人形と現金でした。

はせさん

ウチも似てまーす❗
今でも、子どもたちの誕生日やクリスマスですら何もくれないことあります。
初節句の兜も、いくらくらいのを買うのか、聞いてきてから、私の親と折半の金額しか出しませんでした❗💢
義父は何かの折りに、お小遣い❤とくれたりしますが、とにかく義母が金出そうとしません❗

y.a mama

義両親からは何も買ってもらってないです。
お祝い金は3万円。

実の両親からは母が使ってたファミリーカー、ベビーカー、ベビーベッド、服、抱っこ紐、オムツ、全部買ってもらいました。
何もしてくれなくて腹たってます。
子供が生まれてからもあとで服買ってくるね〜とかクリスマスプレゼントあげるね〜とか言ってくるくせに1度も買ってきやしないです。

はなちゃんまん

比較する意味もわからないし、
もらって当たり前な考えも
よくわかりません。

自分達が好きで作って産んだ子なんだから、少しでももらえただけで有難いなあって思うのが普通じゃないのかなあって思います(°_°)

何様なのとおもってしまいました

コーンスープ

実両親からは、出産祝いで10万円、さらに出産準備で哺乳瓶やらもろもろ買ってもらいました。
義両親からは、出産祝いで12万円。(出産費用が実質12万だったのでそれを払ってくれました。。)ベビーカー、チャイルドシート、ベビーバスや、洋服何十着も買ってくれました。。ミルクもおむつも未だに会うと買ってくれます。

両家の親戚からもお祝いでお金をいただきました。

初節句の兜は、両家で半々でお金を出して買ってくれるそうです。。

本当に恵まれていると思います
感謝しかないです

桔梗

ご出産おめでとうございます。
私のところは義両親からは何もお祝い金やなかったです。
そもそも、ママリで義両親がこれ買ってくれたっていうことを聞いて、自分のとこもそんな風になったらと思いましたが、それもなかったです。
出産後に初くれたものは歩行器でした。
でもあまり使わなくて、脱走するので義母に返しました。
賃貸で狭いので義母のところに置いといて下さいという感じに言いましたが、次の子を考えてないので綺麗にしてリサイクル店に持っていってもいいかなとは思ったんですが、旦那がたぶん許してくれないと思うので、それは辞めました。
話は逸れましたが、元々、義両親は何かお祝いとかはしないみたいです。
代わりにお祝いの料理とかはしてくれてるのでそこはありがたいです。
実両親からと祖母からお祝い金はもらいました。
義両親や実両親のときはどうだったのか聞きたいですけどね。
お祝いでなにくれたや何してくれたとかは気になりますが、でもその人たちにも生活があるのでくれただけいいかなと思うようにしてます。
元から何もないと思えば、期待もしないですからね。
あと赤ちゃん用品や自分の出産用品は全部自分で用意しました。
旦那が用意したのはベビーカーだけです(中古)

りぃ

私所は義母はお祝いもなければこの2ヶ月会いにもきません😉(笑)

LINE知ってるのにLINEのひとつもしてきません😉

シングルやのに全部してくれる実母にとても感謝です!実母やこちらの身内はめっちゃ息子を可愛がってくれるのでありがたいです😊

自分の両親も三万ですよ!自分はそれでも満足してます♪ちなみに赤ちゃん用品買ってもらってません!普通は親が用意するものだし別に気にしてません😁買ってくれたら買ってくれたですごい嬉しいですけどね笑
ちなみに義両親からは羽子板を出産祝いでもらいお金はもらってませんよ!それでもすごい嬉しかったです😆

うちは出産の時も結婚式の時もお祝いなく、結婚式の時は1円も出してくれませんでした。せめて自分の料理の分くらい‥‥と思ったのですが旦那の実家はお金が無いので諦めました。
子供が産まれる時も、必要なものはほぼわたしの親が買ってくれて、義母からもらったのはバスタオル1枚も300円のブランケット1枚だけです。ほんとその家庭それぞれだと思うので比較してモヤモヤするのは時間がもったいないです✊🏻💥

りん☆

産まれる前に義父がベビーカー、チャイルドシートなど高価なものを買ってくれたので、産まれてからは何も貰ってません!お年玉もなしでした、まだ小さいからかな?
ベビーカーなど好きな物は選べなかったので不満はありましたが今となっては感謝ですね。
義母は誰にもらうのかタバコ臭すぎるお下がりをよこしてきますが迷惑なので即メルカリで売ってます。笑
実親は現金5万とこまごました育児グッズ、先日は初節句の兜を買ってもらいました!

はな

ご出産おめでとうございます。
お子さんに会えてとても幸せでありつつも、色々と初めてで何かと比較せずにはいられない大変な時期ですよね。お疲れさまです。
お気を悪くさせることを書き込んでしまうかも知れませんが、一つの意見として。
お金をもらうために生んだのではないですよね。また、喜びやお祝いの気持ちはお金で測れるものではありませんよ。
義両親にとっては内孫ですし、お祝いのお金が無いという場合も普通にあると思います。家の子どもとして育てていくわけですから。
実両親が多めに包んでくれたり色々してくれるのは、あなたが嫁いで家の人間ではなくなったから、せめてもの思いで包んでくれているのだと思います。金額に差が出るのは自然な事だと思いますよ。
これからお祝い事がある度に、うちは・・・あっちは・・・と比較するのは疲れますよね。あまり意味は無いと思います。家庭の事情もある訳ですし。
投稿から少しそれてしまい申し訳ありませんが、このような投稿やコメントでいつも感じるのは、自分の子どもだから自分の良いように全て決めたいとか義両親に干渉されず自由にしたいなどと主張するのに、金銭等の支援は当たり前にもらいたいし支援内容は選びたいというのは、話が良すぎないかな?ということです。
主さんの事を指して申し上げている訳では決して無いのですが、このことから何が言いたいかというと『お金や支援は当たり前に貰えるものではない』ということです。
あなた方の赤ちゃんをあなた方で育てるのであって、それに周りから何らかの頂き物があったらこれ幸いと思うだけにとどめた方が良いのではないかと私は思います。
ちなみに私の場合は、お祝いごとの度に両家からいただきますが額は異なります(嫁入りした義実家は少ないです。別居なので気を使ってくださっているのだとも思います。)。だからといって、感謝はしますが、少ないとか額面に対してどうとか思いません。どちらからもお金には変えられないような愛情をたんまりいただいていることが子どもにとっての財産だなと幸せに感じていますよ。長々すみません。

さき(27)

そもそもお祝い金って貰えるものなんですか?親戚からの出産祝いと同じようなことですか…?

義実家では4人目の孫にあたり、実家では初孫にあたります。義実家からベビーバス・ベッド・ベビー服やらたくさん貸して頂けるので、私の中ではお祝い金なんてないのが普通だと思ってました。むしろこれ以上、して頂くのは申し訳ない気持ちで一杯です。

基本全て自分たちで準備します。その上で何か援助して頂けることがあればラッキーくらいなもので…アテにもしてないですし、義実家・実家ともに比べたこともないです…。

ara

うちはわたしの親が色々準備してくれて
旦那の親は何もだったので
旦那が無理やりベビーカー買わせました😅
クリスマス・お年玉・初節句
なーんにもです💧

私も周りとすこぐ比べてしまいます。
が、私の家族が良くしてくれてるので
義両親には何も期待しないことにしました!

貰えるの羨ましいです!
自分の親にはかなりお祝いや物を貰ってますが義両親はケチなのでお祝いとか全然くれないですー!
今まで貰ったのは結婚祝いだけなんですが、それがイオンの商品券1万円だけで笑いましたwww
現金ではなく商品券って....特殊だなぁと...

meeeeeei

実父15万
実母3万
義父母 10万でした!

その他買い物行くたびに何かしら買ってくれます😂

あず(・∀・)

私の義親は出産祝い何も無かったです。
ごめんね〜あげるからね〜、と言われてましたが、出産して7ヶ月、未だに貰ってません。
服を二着くらいは貰いましたが…。

ゆーちゃん

貰えるだけいいと思います😓
私は義両親からも実父実母
などからも何も援助も受けてませんよ💦
全部自分たちで揃えましたし
まだうまれてませんが
お祝い金も貰えません。
ほんと貰えるだけいいと思います。
羨ましいですよ。

まさこ

自分達の子供なので、自分達でのスタンスなので、出産前から子供が出来た時の事を考えてましたし、妊娠してから何にいくら必要かリストアップもして、自分達で全て買いました💡

あげると言われたら貰おうかくらいでした。

義実家はブランドの洋服と現金10万円、義祖母から1万円
実家からは3万円と洋服でした。
全然比較する気もないです。

よく、お宮参りのお金と初節句のお金とか誰がお雛様買うとか言う方がいますが、うちは我が子のお金は自分達で出そうと思っていて、自分達で出したので、どうしてそんなに比較するのかな?と不思議です。
あてにしていないので、いただけた時、本当にありがたいですし、申し訳ないなぁと思います。

あてにするから比較してしまうのかな?と思います。

ゅんぷる♡。

帝王切開した日に義母が来てくれました🎵

赤ちゃん用品は全部実両親が買ってくれました❗
実両親からのお祝いは10万円で
義両親からのお祝いは30万円で
初節句の鯉のぼりは実両親
両家集まるときのご飯代は義両親、
義両親のお家が徒歩5分弱の所にあるので会いに行くと(週1は必ず行っています)おもちゃを買ってきてくれてます🎵

洋服も、これでもか!ってくらい買ってくれたりするので
申し訳ないです😰
両親とも良くしてくれるので感謝ですね😊

しーちやん♪

実母には出産前からあれこれとベビー服やマタニティ服、出産後すぐに使うであろう小物などたくさん買ってもらい、出産後もベビー服やベビーカー、出産祝いにはビデオカメラを買ってもらいました。
義理両親からは出産前にチャイルドシートと「これで何か買ってね」と出産前に02万円。出産後には何もありません。実母にたくさんお世話になったので義理両親のケチさに驚きです。里帰りのときもたった01万円しか持ってきませんでした。これは地域によって様々あると思いますが…
義理両親、ほんとに嫌です!
ケチケチして何も買ってくれないくせに「○○家(旦那の名字)の可愛い赤ちゃん♡」なんてゆってくるんで、はあ?って思います。
そう思うなら何かしら買ってくれてもいいんぢあないとか?と( ̄−ω− ̄)

みゅたん

うちは、義理両親からはお祝い金もないし必要な物を買ってくれたりもないです😰
旦那が断ったからみたいですが。うちの親族からしかお祝いないし初孫の顔も見に来てないです😥好きな娯楽のためにはお金を使うのに😔
それなのにそんな両親がきたらアパートに泊めてやって世話しろと旦那はいいます😭ありえん。

mib

私も主人側の家族から結婚祝い、出産祝いなど頂いておりません。遠方に住んでいることもあるのと、家庭が経済的に厳しいことを理解しているので特に義理家族への怒りの気持ちは無いのですが、rumiさんと同じく周りの友達などと比べてしまうことがあります。けどやはり人それぞれ理由もありますもんね(^^)
離れていても孫のことは可愛がって気にかけてくれているのでそれで幸せです(^^)

みきたろう

うちはまだ生まれてませんが実母にベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドを買ってもらいました!実家用にもなので全部2倍ぶんです。義母は亡くなっており義父と未婚の義姉には何にも期待してません!でも義母と仲良しだったり、義母と仲良くはないけどやっぱり孫のためにいろいろ買ってくれたりお金を貰ったという話は友達から聞いたりするので義母がいるとめんどくさいとかいろいろあってもそういうのはいいなぁって正直思います!!いたら期待しちゃうのは普通じゃないですか??(o^^o)

彩実mam

ウチも義両親には貰ってないです!
義妹に3歳の子が居ますがそっちには色々買ったり、連れて行ったりしてるのに…!
歯固めさえその子のお下がりを使わそうとする始末。
なんなのー?ってなります。

えりぽん

私も義理両親に特に何も買ってもらいませんでした!同じように現金を産んでから頂いたので娘の貯金にしました!

mai♫

私も義両親には何にも買ってもらってなく同じようにお祝いで3万円貰いました。義兄と同じ金額…結婚式でも10万のみ、結納もしてもらえませんでした😓5月の初節句も何もしてもらえそうにありません!!お金が欲しいわけではありませんが気持ちですよね💦
かわいいかわいいと言うだけです😓最近は息子を連れて行くのも嫌になります💦

かな

うちは、祝い金無し、子供の物を買って貰った事もありません。

AyaNo

地域によって異なると思います。私の地域(地元)は出産する側が出産準備をするって考え方なので実家に全部買ってもらいました。義実家には何も買ってもらってません!むしろ何か必要な物あれば教えてねとか言葉かけもなかったですし……
あとからうちも買いたかったとか言われましたけどね。笑
出産祝いも、思わずこんだけ?と思ってしまう額でしたよ。なんせケチな家族なんで……笑

LAK1036mam

そーいうのは気持ちだし家庭環境にもよるから貰えるだけありがたいって感じですかね〜

うちの義両親は、お金ないなりにも何かしてあげたいとか良かれと思ってなのでしょうが、自分の予算で買うために勝手に選ばれて勝手に買うって感じなので(中古とかだったり)、それならむしろ現金のが嬉しく思います笑
むしろ、自分達の義務感とか見栄とか常識とかで、くれるもんっていう感じ出されるのが(お返しいらないからって言ってくるとか)のちのちやってやった感出すのが嫌なのでそれならしなくていいって思ったりします笑

m

両親は結婚してから家電、ベビー用品など
たくさん買ってくれてます!
義両親は3万円と洗濯機を買ってくれました。
あとはお下がりの服などをくれてます、ら

みつばっち

義実家からのお祝いは双子でしたが一人一万でした。
その後は定期的にミルクを買ってくれたので助かりました!
その他(服やオムツ、おもちゃ、誕生日、クリスマス、お節句など)は特に無しです。
少し遠方なのでなかなか会えないし、オムツなど買ってもサイズアウトしたら困るので!

美悠(OvO)

これから何かと買ってくれるかもしれませんよ( ・ᴗ・ )

sakuuママ

比べちゃいけないですが、うちは、実両親は子供が産まれてすぐNICUへ入院だったのでオムツ、新生児の服など買ってきてくれて、義両親も来てはくれましたがなにも無し(笑)
面会出来るようになってから、1度も来てくれませんでした。実両親は、毎日毎日会いに来てくれてました(*^^*)

みほぺこ

お祝いって気持ちですし
比べるところではないと思います。
この手の質問よく見ますが
実両親は現金やらいろいろ買ってくれたのに
義両親は何もしてくれないとか
しまいにはベビーカーやチャイルドシート
その他ベビー服買ってもらったけど
趣味が合わなくて着せなくてもいいですか?とか
正直何様なんだって思ってしまいます。
そもそもベビー用品って自分たちが揃えるのが大前提だと思うんです。
それをもらえて当たり前と思っていることが違うんだと思います。
回りと比べることではないですし
家庭で金銭の余裕なども違う中
お祝い金や物を買ってくれるだけ
ありがたいお話だと思います。
実両親のが色々買ってくれるのは
自分の子供だから買いたくなるんだと思います。
義両親と実両親を比べたら
義両親の立場なく無いですか?
と言うか義両親に失礼じゃ無いですか?
自分が親の立場になった時に
義両親の方が色々してくれたと言われたら
どうですか?
貰えたものに対して比べたり
少ないと思ってしまうのは良く無いと思います。
うちも実両親のがベビー服やチャイルドシート、抱っこ紐、遊びに来るたびにオムツやミルク買ってくれていました。
義両親はベビーカーやベビー服買ってくれましたが
実両親と比べたら全然買って貰ったりしてないですが
私はすごく感謝しています。
娘のことも3人目の孫なのにみんなと同様に
すごく可愛がってくれていますし
本当に嬉しいです。
それだけで十分じゃないですか?
お祝いを比べて少ないと思うのは良くないです。
長々と失礼しました。

我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

うちは義理親から出産祝いで30万貰い洋服やオモチャなど一緒に買い物行く度に買ってれます。
逆に親からは祝い金は貰っていませんがベビー布団やオモチャを買ってもらいました

義理の両親から1円ももらいませんでした。お見舞いにきたときもゼリーとチョコだけ笑笑😁🍫
義理の父は出産いわいでなんか買ってあげるいってたのでもともと自分たちで買おうとしてた6万くらいのベビーカーのこといったら義理母が高いと笑笑1.2万であるわよ笑笑といってたらしいのでうざかったので自分たちで買いました(*´∇`*)

子ども服もリサイクルショップでかってきたやつやおさがりばっかりくれますが一度もきてません笑笑

家は裕福なのにほんとにケチですね笑笑なので同居ですがしゃべはかいし孫もあまり接触させてません笑笑😁
ウエディング写真とってないのでそれは出すといってるのですが義理母がまたなんかいってきそうであてにしてません笑笑
うちの親には沢山もらって感謝しかないです╰(*´︶`*)╯♡

ポンチャラリン

うちなんて、お祝い貰っていない上に、病院へのお見舞いも手ぶらでしたよー‼️
私の目の前で、旦那にだけマックを買ってきてましたΣ(゚д゚lll)

ひとみん

そーいえば、義両親からお祝い頂いてないです(笑)
期待はしていなかったのであんまり気にしてないです(*^◯^*)
そのかわり合わせる頻度は
私の家族>旦那の両親
ですけどね(笑)

まなみ

義親からのお祝い金は0でしたよ!実親も0でした!
その代わり生活する上で必要なものは色々頂いてたりするので全然気にはなりませんでした(;´Д`)

ジェニー

うちは現物支給でしたよー。
生まれる前に一緒にチャイルドシートや洋服を買いに行きました。
でも、生まれる前って正直何が必要なのかあまりわからないし、遠慮もあるから、欲しいものを言えず。
ベビードレスは、こっちの安い方にしなとか言われるし。
チャイルドシートは、有り難かったですがね😌

生まれた後はたまに洋服くれますが、サイズ70の娘に100のTシャツとか、男の子の甚兵衛くれたりで???ってなります😅着せないわけにもいかないし…困ります。

絵本やおもちゃは、30年前に夫が使っていたものを引っ張り出して使わせます😭やめてー!って感じです。

なので、現金くれるの有り難いと思いますよー😌✨まぁ、3万円ってちょっと少ないかな?って気はしますね、ぶっちゃけ…。

かな

私、義両親から何もなかったですよ。
実両親からは、チャイルドシート、ベビーダンス、哺乳瓶、ミルク、オムツなど沢山買ってくれました。

ゆあmommy♡

実家族、義実家共に10万、実姉からは赤ちゃんに必要なものほぼ全てのお下がり、実母はベビードレスや退院に必要なものを買ってくれました😊
今でも会ったりしたときや、実母が買い物に行った時などに服を買ってきてくれます👚

義家族は退院してから1ヵ月でクリスマスだったので、子供のおもちゃや、私にカバンなどくれました😊

結婚したときは義家族から結構な金額をもらい頭が上がりません💦

ここを見てると人それぞれですね🤔✨

さくらんぼ

私も義両親からの支援は何もありません。
そして、出産祝は10000円でした。
色々な家がありますね。

なぁ

出産おめでとうございます✨周りと比べるとイヤな気持ちになりますよね💦でもお祝い金なら好きなものが買えるからいいじゃないですかー🎵うちは、ベビー用品は自分達で買いましたよ✨きっと周りのお友だちは恵まれてるんですね☺

k☆mama.m

一緒にチャイルドシートなど買いにいったとき義母が5万くれました。出産祝はもらってません。
うちの両親はいろいろ買ってくれ確か出産祝を5万だったかな?
義両親からすれば自分のとこの孫だからお祝いをあげないのかな?って勝手に思ってます(笑)まぁ特に気にしてませんが😅

あきママ

お金の他にも物を買って欲しいと思っているなら納得いかないかもしれませんが…

3万円あればベビーカーもチャイルドシートも高いの選ばなければ買えますよ!
勝手に選ばれたベビーカー渡されるより、お金をいただいて自分で好きなベビーカー買えるほうが嬉しくないですか?

実際わたしは抱っこ紐をプレゼントされましたが…自分で欲しいと思っていたものがあったので、ありがたかったですが少し残念でした。

何でもかんでも買ってもらうのも、それが続くと実親でさえ申し訳ないと思うので義親なら余計わたしは申し訳なくなっちゃいます💦

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

長男の時オムツ替えシート
何処で買ったか貰ったか分からないものを
貰いました
長女は5000円だけで
次男末っ子は何もないです
自分達でベビー用品買いましたし
ウチの親に服やガーゼ、オムツとか
買って貰いました
旦那の兄妹からも何もないです
ウチの兄妹からお祝い金もらいました
こんなもんなのかなって
思ってます(^O^)

maki

私は、これから産む予定です!
義両親・実両親には、何も要らない❗って言ってあります!

元々、自分達が望んで子供を作ったので…人をあてにしない!自分達で、やろう🎵って話をしているので…

出来れば、祝い金等は親の老後に使って欲しいので😊

まぁちゃん

三万あるだけで羨ましいです( ;∀;)
うちは両家初孫なのに、ワクワクしてるのもうちだけで義両親は支援も出産祝いもお見舞いもなかったです!
赤ちゃんのなんやかんやは実家が全て揃えてくれました!
なんでうちの実家だけが…って思っちゃいました。

ももん

うちなんて、義理両親と夫の妹が出産した当日来ましたけど、手ぶらでしたよ!笑
非常識というか、なんというか…
ちなみに、ベビーカー買うと言ったら、見積もりを出すように言われ、2万円カンパしてもらいました。。

なるまき

私は義両親にほとんどのものを揃えてもらいました。
付いて来てもらうだけだったのがどんどんカートにものが入っていって全て買ってくれました。
実親は何もしてくれなくて逆に申し訳ない気持ちです。

ぴえろ

義母からなんももらってないです笑

ニャンコ

まだ両親に買ってもらって義両親からお祝い貰えるだけいいですよ!

私の所は最初の孫にも関わらず両親も義両親からも何もしてもらえなかったのですから(笑)
お祝いももちろんなしです!

我が家は出産祝いと新築祝いで10万、お宮参りで1万とオムツとか色々いただきました(^^)
個人的な意見ですが、お祝いってその人の気持ちなんで、周りと比べるものではないかなと思います。してもらえるだけ幸せですよ!

yj

うちはベビーカーとベビー布団です。と、言っても布団はうちの実家が準備したと思ってたから…とか言って退院後に無理無理買ってあげたみたいな態度でした😩
私は元々実家で甥っ子が使っていたのでもよかったので買わなかったのですが…。

うちの実家からは現金5万円とオムツとか服、ミルクなど必要な物を良くくれます。
まぁ、頼りになるのは当然実家なので良く遊びに行くので義実家は面白く無いみたいですが笑

まゆーーみ

うちも自分の親のほうがかなり出してくれてます。気分的に嫌ですよね。
義理母からは孫へのクリスマスプレゼントもお年玉などもありません。たまに送ってくれる洋服(サイズが小さすぎる靴だったり靴下などもあったり季節考えてっていうのもあったりですが)くらいです。今まで金銭受け取りがあったのは結婚祝いと出産祝いだけです。実家や近所に住む自分の祖母から出産祝いや結婚祝い、お年玉とか以外にひな祭りやお食い初め、行事ごとにお祝いとしてお金くれたりプレゼントしてくれたり。実家からはご飯の差し入れなど買い物代わりに(お金も親負担)行ってもらったり、普段から常に助けてくれてます。

かなり比べてしまいます!!!

マツコ

うちも同じですよ。
実両親は10万円+布団や服、義両親は3万円。
お年玉も実両親にしか貰っていません。
孫の数とか家庭の事情があるのでこればっかりは仕方ありません。
私は、お金で迷惑をかけてこないだけ、いいと思ってます(笑)

icchi

うちはチャイルドシートとベビーカー買ってくれました!でも、洋服とかオムツとか買ってきちゃうから新生児用のオムツそんなに要らないし服も好みじゃないやつだからもらうのも大変ですよ(-_-)旦那とこれは要らないよねって話してたものが勝手に届いたり。それはいただいたから一度使いましたが合わず、それ以来使ってなく邪魔だからしまったのですが、押し入れの半分をしめてます_(:3」z)_
その分の現金くれやって密かに思ってますw