※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきてしまい、完母目指している1ヶ月の息子が母乳を直接吸えるようになったが、吸う力が弱く母乳が減少。搾乳機を再開すれば量は戻るか、ミルクを足さずに泣いたら吸わせる方がいいか悩んでいます。

母乳の量が減ってきてしまいました、、

生後1ヶ月の息子がいます。完母目指してます。

産まれた時は吸う力が弱くおっぱいを直接吸うことが出来なかったので、母乳を搾乳機で搾乳して哺乳瓶からあげてました。この時は3時間毎で60-90mlくらい出てました。

1ヶ月経って少しずつ母乳も直で吸えるようになってきたので搾乳機での搾乳をやめたのですが、まだ哺乳力が弱かったみたいで
少しは吸えるのですがすぐ諦めてしまい、それに伴って母乳も減ってきてしまい搾乳すると30-40mlくらいしか出なくなってきてしまいました😭😭😭
すごくショックです、、また搾乳機を始めたらすぐに量戻るのでしょうか?💦

それとも完母を目指すならミルクは足さずに泣いたら吸わせるという方がいいのでしょうか?ちなみに昨日泣いたら吸わせるように午前中に試したら1時間毎に泣いてしまい、足りてないのが心配になり結局午後は母乳吸わせた後ミルク80mlを3時間おきにあげました、、。

上の子の時はこんな風にならず完母になったので戸惑っています。
どうしたらいいのでしょうか😭😭どなたかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

4人のママ

母乳外来もしくはイオンなどスケールのある授乳室で哺乳量一度確認してもいいと思いますよ😊
母乳量は3ヶ月までは増えるって聞きますし🤔頻回授乳していれば増えると思います😊
家の子も下2人は哺乳力が弱くて2ヶ月半くらいは搾乳授乳してました😅がなんとか完母で頑張ってます笑
家の場合は2人共4500超えた位から直母で吸い出せる様になりました😊(早産の為スタート小さめ)参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二か月半、、そうなんですね😭私ももう少し頑張ってみようと思います🙇‍♀️元気出ました、ありがとうございました🥺✨

• 12月31日
  • 4人のママ

4人のママ

家の場合スタートの体重が小さかったからの2ヶ月半なので、普通の体重の子なら1ヶ月半くらいで4500位になると思うのでもう少しではないでしょうか?
    頑張れる範囲でやってみて下さい😊軌道に乗れば楽になります🥺

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦1か月半経ち母乳も吸えるようになってきました✨子どもの適応力すごいです😂ありがとうございました❤️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の男の子育てています!
うちも最初哺乳力がなくて搾乳していました!+でミルクも60~100くらい足したりしていましたが
母乳だけでいきたい!と強く思い
泣いたらあげる、泣いてなくても
起きてたらとりあえず咥えさせる
を繰り返していました
体重減らないか凄く不安でやっぱりミルク足そうか、、、赤ちゃんはがっつり飲みたいよね、、っと葛藤もありましたが
やはりしっかり頻回授乳し続けると母乳だけで満足してくれるようになりました!!!
おしっこしっかり出てたらそのうち母乳のみでいけるようになります!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦まだミルク足してますが、少しずつおっぱいも直接飲めるようになってきていてこのまま軌道に乗ればいいなと思ってます😊アドバイス、ありがとうございました💕

• 1月18日