※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼について不安です。オムツ替えが難しく、太ももの左右差が気になります。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの股関節脱臼について

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんですが脱臼しているんじゃないかと不安です、、
カエル足の状態で膝が床にくっつけばOKと聞いて
ゆっくりとやってみましたが、嫌がってすぐ足をピーンとさせます
脱臼してるとオムツ替えにくいとどこかで見ましたが
確かにオムツ替えにくいと感じることは前からありました。
新生児のときから足の力が強くて助産師さんにびっくりされたこともあったので、だから替えにくいと思ってたのですが違うのでしょうか、、

太もものシワの左右差は少しあります。おしりの形は対象です。
じっとしているのが苦手な赤ちゃんなので、シワを見ようと思ってもすぐなにかで遊びたがって逃げようとします😂

同じ経験されてる方いらっしゃれば教えてください👌🏻

コメント

りょ🔰

3ヶ月健診では特に指摘はなかったのでしょうか?
娘も健診で指摘はなかったものの、5ヶ月頃から左右の太もものシワの差が気になるようになり整形外科で見てもらいました!
エコーで関節をチェックしてもらい問題なしとのことでした🙌

冬生まれ、女児、逆子、血縁者に股関節脱臼の人がいるか、などがリスク因子なので
当てはまる項目が少なければ可能性としては低いのかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月健診は行きませんでしたが、5.6ヶ月健診では指摘はありませんでした!
    私の地域では平日のみ赤ちゃん相談というものを保健士さんが行っているみたいなのでそこで聞いてみようかな〜と思ってます😣
    色々と詳しくありがとうございます🙇🏻

• 12月30日