※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

おむつかぶれや肛門周りの赤みが治らない。耳の垢も気になる。綿棒で掃除してもいいでしょうか?

おむつかぶれか肛門の周りが赤くなってます。お尻拭いた後乾いたの確認してからおむつしてますし、たまにベビーパウダーもしてるのですがなかなか治りません。後耳の垢ですが綿棒とかで掃除してあげてもいいですか?湿っぽくて気になります。

コメント

ゴロぽん

ベビーパウダーは完全に入り込むからよくないってききますよ(・・;)

耳掃除は、見えるところだけしています!穴の中はしていません!

りぃママ

うちの子もなってました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
ベビパウダーはよくないそうです…
あたしが助産師さんに聞いたのは、
まず、うんちをしたらおしりふきで拭かずにお湯で流す。そして、柔らかいコットンでトントンと肛門周りの水気を取り(コットンの毛が着くのはしょうがないので気にしなくていいそうです。)、ワセリンなどを赤い部分に塗る(すると次のうんちはワセリンの油おかげで弾き、肛門にこびりついたりしないらしい)。を繰り返すと2、3日で治りました!
毎回洗面台でお湯で流すなんてできないので!あたしは調味料など入れる容器にお湯を入れてその場でお尻を流してあげていました😳肛門周りにうんちが残らないようにするのがポイントらしいです、おしりふきで無理に擦ったりするとどんどん悪くなってしまうので気をつけた方がいいかもです!

sayo0705

確か最近では赤ちゃんにベビーパウダーを使うのはかえって肌トラブルになるというのが定説だったと思います。
汗腺をふさいでしまうので良くないとか…

うちの子も気をつけていたのに肛門周りが赤くなってましたが、3ヶ月検診の時に小児科で塗り薬をもらったら良くなりました。

耳の垢ですが、これも3ヶ月くらいの時にうちの子が耳を擦って泣いていたので耳鼻科に行ったら先生に怒られました。
耳掃除をしたことで、耳の穴の中に垢がはりついてしまってかゆくなっていたそうです。
耳鼻科で耳掃除してもらっている間、気持ちよさそうに大人しくしていました。

耳掃除は耳の穴は触らずに外側だけ軽くするといいみたい。
穴の中の垢は自然と外に出るそうです。

米医学会では耳掃除厳禁!っていう記事を最近見たので貼っときますね。
https://www.google.co.jp/amp/www.gizmodo.jp/amp/2017/01/doctors-seriously-stop-sticking-q-tips-in-your-ears.html

おもち21

ベビーパウダー毛穴を塞ぐので、良くないみたいですよ。
うちは、うんちの時は霧吹きにお湯を入れて流し洗いし、拭くときは拭うのではなく優しくぽんぽんって押さえる感じにし、ベビーワセリンで保護すると良くなりました😊
そのうちうんちの回数も落ち着いてくるので荒れもひどくならないと思うのですが😊

ゆーちゃんmama

うちも生後1ヵ月の頃はオムツかぶれができてオムツ替えのときは毎回お湯でお尻を流すようにしてます!100均のドレッシング入れにお湯を入れて古いオムツをお尻の下に敷いたままお尻の汚れた部分にピューっとかけ、最後はティッシュで優しく拭きます(*´∀`)
これをやり始めてオムツかぶれが知らずになりましたよ🎵
なんとなくおしりふきの成分でもお尻がかぶれそうな気がして、外出先でしかおしりふきは使ってません。

耳はうちも湿っぽくなってます(>_<)
気になった時に綿棒でクルッと掃除してます!目で見える範囲なら問題ないそうです。奥の方は耳鼻科で掃除してもらうといいそうですよ。

にゃんぽよ

小児科でオムツかぶれの塗り薬
もらうとすぐ治りますよ!

耳掃除はあまり奥まで
やらなければしてあげても
大丈夫だと思います!

えりっつ

うちの子も1ヶ月くらいの時にオムツかぶれしました!

まず、コットンに水含ませて優しく拭きました!
こまめにオムツも変えてます!

あとはお尻吹きをムーニーのこすらずつるんにしたら、綺麗に治りましたよ!

食べてる時が一番幸せ

皆さんご丁寧にありがとうございます。これからパウダーはやめてきれいに洗ってみます。とても助かりました💓