※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

兄弟姉妹や親戚の子ども同士を比べられることに悩んでいます。他人との比較や期待にプレッシャーを感じ、子どもには自分の道を選んでほしいと思っています。親族との差や将来のことで悩んでおり、励ましを求めています。

兄弟姉妹とか、親戚に同い年の子どもいると比べられたりしますか?

旦那のいとこの子どもと同い年なんです。
向こうの方が月齢は低いですが、学年同じなんです。

私は比べるのとか嫌いなので、全くそのつもりもなく、何とも思ってなかったのですが、向こうは割と意識してるのかなーって発言が多くなってきて(><)

正直、その度嫌な気持ちになります。
今後も続いたら私付き合いうんざりしそうです💦

私立入れるの?って聞いてきたり、
自分の子に、〇〇高校(県内トップクラス)行ってもらわなきゃねー、とか。
私は他県出身で、こちらの学校のレベルなどを知らないのでうまく「すごいねー」とか反応できなかったのですが、帰宅後調べました。

私は子どもに親の期待とか価値観押し付けたくないので、冗談でもそういう誘導したくないんです。
(今となっては、それでよかったのですが、意思のない子ども時代に親に言われたことは割と頭に刷り込まれるので、私も母が言ってたことが勝手に自分の中で目標になり、県内トップクラスの高校に入学しました。かなり努力しました。)
もし期待に応えられなかった場合の、子どもの傷とかプレッシャーとか考えたら…私は嫌です。

というのも、旦那は割と自分を卑下することが多いのですが、ひとりっ子だしどうも義母からの期待とかあったんじゃないかと思います。だけど、旦那はハッキリ言って一般的には成功した人生じゃないと思います。大学留年したし、就活うまくできなくて新卒入社せず、中途みたいな採用で安月給でした(子ども生まれてまぁまぁ給与のよい所に転職成功したのですが…)。あんまり旦那のことほめてあげたりしてなかったんだろうなって。チラッと旦那がよく義母に比べられた的なこと言ってたんですよ。だから旦那はほめてあげるととても喜びますし、何か頑張ったりできたこととか嬉しそうにアピールしてきます。子どもっぽいけど、育て方って影響しますよね。
幸い、義両親は教育方針には口つっこまないと言ってます。

私はその子にはその子のあった生き方があるので、それを見つけてあげたい派です。経済的な問題もあるから何でも聞いてあげるのは難しいと思いますけど💦
もちろん、いい高校入って、東大京大目指すなり、医者目指すなり、そういう家庭を否定したいわけではないですよ!

ただ、張り合われたくないというか、ほっといて欲しいです。
でも、同じ市内なので、万一同じ高校受験したくなって落ちて、向こうが受かったら…

旦那には言えないですが、私立の幼稚園受けるの?って聞かれた時に、ついでに旦那も受けたけど落ちたんだよ、知ってた?みたいなことまで聞かされて…
そんなこと言う必要あります?
そういうこと言うってことは、自分たちの子どものことも同じように捉えると思います。

その他にも、旦那が〇〇習ってたよ、〇〇も習ってたよ!とか言ってくるけど、別にどの分野でも成功してないし、それをバカにしてるのかな?とすら思えてきて💦
旦那はあんまり昔のこと記憶ないらしく私に教えてくれないので、いとこからの情報はだいたいが初耳です。
これに関しては被害妄想であることを祈りますが💦

向こうは地方のですが国公立大学出身で、こちらは私立大学なのでね。社会人になってしまえばさほど気にしてなかった学歴ですが、親の出来も違いますから、向こうの子と私たちの子も差があるでしょうね。
向こうは役所勤めです。旦那は工場、私は専業主婦ですが接客業でした。向こうは社会に出ても学歴ついてまわるんだろうけど、こちらはもはやどこの大学出てようが、高卒だろうが関係ない世界だったので、今まですっかりその辺気にせずに過ごしてきました。

ですが、子どものことをなんか思われたりするのすごい嫌です。今から中学高校の時期だけでも他所へ引っ越したい気分です(;_;)
向こうが比べてこようが、こちらが気にしなければいい話なんですけど…

何も考えず、子どもができてからとても仲良くなってしまいました。
ママ友とかなら疎遠になれるけど、近所の親戚(;_;)
この先のこと考えたらズドーンと気が重くて💦
実際やはり比べられたり、張り合われたりしますか?
誰か励ましてください(><)
子どもは親の見栄の道具じゃないです(><)

コメント

knty

息子が旦那のいとこの子供と
同い年です!
向こうは女の子です。

義母がなんでもかんでも
比べてきます(ノД`)

私の息子の方が1ヶ月早く
産まれたのですが
首座りが遅く
向こうの子供が先に首が
座ったのでグチグチ。

会うたびに向こうの子は、、
って基準が向こうで
私の育児が間違えてるみたいな
言い方いつもされますよ〜
向こうは2人目でこちらは
1人目なので向こうの方が
正解だと思ってるんでしょうね😅

育児に正解はないですし
私自身そんなに常識外れに
育てているつもりはないですし
私からしたら、いとこの子供なんて
他人ですし比べないで欲しいです。

旦那も比べられて育ったようですが
性格的に全く気にしないタイプですが
やはり私は気になりますし
腹が立つのでこの間義母に
ハッキリと言いました。

いとこの子供と比べないで下さい。
家庭に口出しやめてください。
何かあればこちらから聞くので。
っと言いましたが
まぁまた言ってくるでしょうね〜

これから息子がどんどん言葉理解して
そんな時に比べられたら
息子が嫌な思いするので
ハッキリと伝えておきました(^^;

• りんごジャム

りんごジャム

同じ条件ですねー!
    うちはまだ比べられないですけど、後々はわからないです💦
    今のところ、うちの方が色々早いので。

義両親は何も言ってこないですけど、学校上がると、成績とか、学校自体のレベルとかわかってくるし、義父といとこの父(つまり義叔父)が一緒に働いてるんで、まぁまぁ筒抜けです。
    嫌だなー…と💦

今のところは義両親とか親戚に比べられるかどうかより、いとこからライバル視されたくないなという感じです。

子どもの頃は旦那といとこ自体もそういう関係にあったのかもしれないですけどね💦
    あっちはどこの学校だの、こっちは出来がいいだの…あったんだろうなーと思います。

そうなんですよね(^^;;
    私だけ他人だし、どうでもいいので本当比べられたりしたらたまったもんじゃなくて💦
    子どもの前では絶対やめて欲しいですよね。
    いとこも目の前で言ってきたり聞いてきたりしそうだし嫌だなー😫
    子どもが大きくなれば会うのは法事くらいだと祈ります💦

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 3月9日
ミィ

主人の弟が市内におり、そこの長男が(甥)県内でもトップクラスの進学校に行っています。

子供同士、同い年ではありませんが年齢は近いです。
そしてうちの子はお世辞にも出来がいいと言えません‥‥

私たち親は『必要最低限勉強ができればいい。将来困らない程度で。』くらいの感覚ですが、それでも義母に『〇〇(甥)は、また模試で1番だったんだって!』『成績表はいつも良いしかなかった。』などと聞かされる度に何となく嫌な気持ちになります。

その子その子にあったペースや興味のもてることは違うと思いますし、比べる必要はないんですけどね(´×ω×`)
同じように育てても、兄弟でも違いがありますし。

義姉もすごく勉強の出来など気にして、『塾は行かないの?』『高校受験とかほんと大変だよ』などと言っていました。義姉の子供は塾に通ったり家庭教師をつけたりしていましたが、結局は本人のやる気が出ず、公立高校を受ける子が滑り止めで受けるくらいのレベルの私立高校に行く事になり、それからあまり勉強出来について色々言うことはなくなりました。

色々と比べたがる人は結局、自分の方が優れてるってことを見せたいだけの気がします。
子供が将来苦労しないようにと思うのは、親であれば当たり前に思う事ですが、他人と比べて子供を傷つけることは違うんじゃないかなぁと思います。

• りんごジャム

りんごジャム

まさにそれですー!
    自分の方が優れてるってことで安心したいし自慢したいだけだと思うんです。
    私はひけらかすの嫌いなんで💦
    自慢じゃない風に話してきても、心の中ではそれはおだてとくしかないよなって話題もめっちゃあります💦
    比べられて傷つくのはやはり出来が悪い方ですよね…だから、比べてくるならうちが低い場合だと思うんですよ。
    プライド高そうだし、そもそも比べなくても私と旦那よりいとこ夫妻の方が出来がいいので、うちの子より低いなんて絶対回避すると思います💦
    その戦線から離脱したいんですよね💦

ミィさんの義母が甥っ子のこと言うときみたいに、義父は私にいとこのことを「〇〇大学出て、市役所に勤めている」とかほかの親戚のことも話して来たのですが、なんかみんなちゃんとしていて、旦那より明らかに正統に成功してる感のある進路に進んでることを説明してきたんです。
    旦那の性格はこれが影響したんだなー、いちいち誰々はこうだとか家でも言ってたんだろうなとわかりました。
    それを旦那に言ったら「どっちかというと、父より母の方が比べてくるタイプかな」って言ってきたので、あれ以上なのかよ!と思って💦
    実際、この前家に義母と義母の姉たちと遊びに来た時に、まだ旦那と従兄のTOEICの点数比べてました💦お互い社会人なのに、今更まだ学生時代の試験の点数比べてるなんてドン引きしてしまいました💦

今のところは、義両親からはとくに比較されませんが、どちらかというと、ミィさんの義姉さんのように、いとこがなんやかんや言いながら張り合ってくると嫌だなと思ってます。先程も言った通り、普通に考えたら、向こうの方がいいんだから、うちの子のことは比較対象にされたくないんですよね💦
    モヤモヤしますー(;_;)

私は全力で子どもを守るしかないですね!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 3月9日
  • ミィ

ミィ

親戚っていうのが厄介ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )嫌でも付き合って行かなきゃならないので‥‥。

プライドの高い人程比べたがるし、自分が優位に立ちたがりますよね(´×ω×`)

勉強が出来る=優秀という訳ではないと思うので(社会に出た時、すごくいい大学を出てるのに仕事が出来ない、他者とコミュニケーションが取れない人もたくさんいますし)気にせず、子供のいい所を伸ばしましょうね(ღ˘⌣˘ღ)

• 3月10日