※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京都のベビーシッター支援利用制度について、シッター代の上限について知りたいです。

東京都ベビーシッター支援利用制度について!
こちら利用された事ある方いますか?
待機児童で保育園入園までの数ヶ月利用したいです。
1時間150円になる制度なのですが、
私が登録したところだとシッターさんによって1時間の金額が違います。
高いシッターさんしか空いてないのですが、
この制度にはシッター代に上限はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

私自身は利用してないですが、
私の部下が利用してます。

市区町村によって、
対象の園が決まってますが、
そこはクリアしてますか?

また、主さんは1歳4ヶ月入園に申し込みをしていると言うことですよね?

それなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区に問い合わせ済みで、ベビーシッター支援利用制度の対象です。
    2歳4月入園が決まっています。
    その前に復職しなくてはいけないので待機児童の対象となります。
    この制度を使うにあたり、シッターさん代に上限があるかご存知ですか?

• 12月29日
ちゃい

区によって違うかもしれませんが、うちの区では上限がありますよ~。
結局私は利用しませんでしたが、確かうちの区だと2400円?2500円?位までが上限で月当たりの時間も認定によって違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPには時間の上限はあっても金額の上限が載っておらず…
    ですが関係あるかわかりませんが確定申告が必要かのQ&Aに上限2400円と書いてあり、
    疑問に思ったため質問しました!
    金額の上限もありそうですね。
    年明けに問い合わせてみます、ありがとうございます。

• 12月29日
ゆか

使ってます。
高いシッターさんしか空いてないというか、この制度ができてからシッターさんの時給かなり上がりました😅

昼間なら1時間2500円まで補助されます。
待機児童でこの制度を受ける認定は受けてますか?認定受けるまで少し時間かかるので早めに申請した方が良いです。
一時預かりでも利用できますが、利用時間が短いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー、そうなんですか!!
    出産費用みたいですね😅

ちょうど2500円以内のシッターさんがご連絡いただけたのですが、シッターさんは引き受けれると言ってくれてますが事業社からはシッターが空いてないと断りの連絡が来て混乱してます💦

年末年始挟むので申請してすぐに待機児童枠で認定通知きました!今シッターさんを探してるところです💦

• 12月30日
  • ゆか

ゆか

その前は2000円くらいでかなり良いシッターさんがいっぱいいたんですよ~😭
    いまよくお願いしてる方は3900円です…😅夫の会社の福利厚生とか併用しまくってます💦

え!そんなこともあるんですね😳150円の制度で利用できる人数の枠が、事業者ごとにある程度決まってるかもしれないです…
    ポピンズナニーサービスとかは150円の制度を利用するのは、人数がいっぱいだと言われたことがあります。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー!!保育園の応募だけで忙しすぎてギリギリになってすごく焦っています😭😭😭
    3900円の方だと、150円では収まらないって事でしょいたか?

まさにポピンズで、ウェイティングになりますと言われました💦
    他は年末でお休みのとこが多く年明けないと動けなくて不安です…

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

来年東京都ベビーシッターを使おうと考えていまして、それから利用はできましたか?
またどこのベビーシッターにしましたか?😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に利用できました😊
    ポピンズシッターにしました。
    待機児童で助成をうける場合、
    色々面倒でした💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポピンズシッター登録しました!
    何ヶ月前から予約取れましたか?
    私も3月に利用したいので枠が埋まってそうで不安です・・
    色々面倒だったのはどういうところでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はギリギリで動いてたので、1ヶ月前に登録して色々なシッターさんとやりとりしてシッターさんを決めました。
    予約は2週間前とかで取れましたが、シッターさんによるかと思います。
    状況と、頼みたい内容などを登録すると、いろんなシッターさんからご連絡いただけました。
    その中から選びました。
    早めに登録しといて損はないと思います。

面倒だったのは、東京都の助成を受けるために役所に行ったり。
    パスワードだかIDみたいのが発行されるのですが、
    私は理解力がないので次に何をどうしたらいいかとかわからなすぎて役所に何回も電話してました😂
    あとは病児キャンセルも、手続きが面倒でした。
    そして1番大変なのが月末に割引コードというのを利用した日数分、入力します💦
    大量の数字を間違えずに入力しなければいけないので、
    頭おかしくなります🙄

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりまして大変失礼しました😣
    なるほど、色々と詳細ご教示くださりありがとうございます!
    私も2歳4月入園を検討していますが、認可保育園無事に入園できましたか?
    他にも認可外等申請していましたか?
    また差し支えなければ区はどちらになりますか?😣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山質問してしまいすいません💧
    延長したものの、2歳4月入園できるか不安で・・もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でよければお答えします😊
    2歳の入園は不安ですよね💦
    4月入園検討と言うことは、来年の4月ですよね?
    今からベビーシッター登録、園見学や認可外の確認しておけば2歳でも入れるかなとは思います😊

私は認可保育園の第一希望(二枠)で入れました!
    認可外は申請せずに、電話問い合わせなどはして都度園の状況確認してました。

私が妥協したせいで入れなかったは絶対避けたかったので、
    2ヶ月で20園近く見学に行きましたよ😂
    全ての近隣保育園書いたと思います💦
    そのうち転園できればいいなと思って隣接する駅や離れたとこも希望に入れてました。
    これだけやれば大丈夫だろって自分がやり切ったなってとこまでやれば、きっとどこかしら入れます👌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは4月を待たずに秋頃から毎月の募集も確認してたのと、
    去年と一昨年の結果(何枠に何名の募集が来たか)や、定員割れした保育園などを役所に問い合わせて教えてもらったり、
    希望園に兄弟で入る子いるか聞いてました!
    (教えてくれない園もあります)
    あとは園見学の時に、「2歳は枠少ないから厳しいですかねー?」って毎回聞いてました😊
    園によって、
    「見学だけで100人以上来てますからねー」
    「2歳はそうですねー…難しいですよね」
    「年度によって定員割れする年もあったりでわからないですよね」
    など、先生の反応を見て希望順位の参考にしてました!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます😭
    大変参考になります✨

はい、来年4月入園です!
    ベビーシッターはおすすめいただいたポピンズシッター登録しました☺️

近くの認可外保育園2件は2歳4月入園で枠がゼロのことはないので、多分大丈夫だと思うとは言われましたが、確約じゃないので不安です🥲

認可保育園第一希望羨ましいです🥹
    事前リサーチ素晴らしいです👏
    私も色々情報集めて頑張ります!
    色々教えてくださりありがとうございました☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーシッターもギリギリだったため、色々断られてポピンズシッターになりました。
    今からなら他の事業社と比べられると思います!

認可外は高いですが、区によって認証保育所なら助成金もあるみたいなので、認証保育所も調べてみるといいかと思います☺️

何とかなる精神で育休延長して、ギリギリバタバタでも第一希望に入れて良かったです🥹今は漠然と不安だと思いますが、準備してくうちに情報が揃って安心できると思いますよ✨
    いい園に入れますように、頑張ってくださいね✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

既読しました!
教えてくださりありがとうございます😌