※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳不足でミルクを飲ませるタイミングについて相談しています。お風呂後にミルクをあげるサイクルを変えたくないと思っています。皆さんはどうするか教えてください。

あと5日で3ヶ月になる女の子を育てています。
母乳よりの混合なのですか、最近母乳の出があまり良くないように感じており、昼間特に母乳の後にミルクを出すようになりました。
前まではだいたい朝と寝る前の2回でした。
普段17時半〜18時半の間にお風呂に入れてそのまま授乳をして寝かしつけですが、今日は夕方に飲ませた母乳が足りなかったようで、16時にミルクを100飲ませました。
普段のお風呂の時間で考えると、次のミルクを飲ませるまでに2時間半しかあきません。
この場合、皆さんならミルクをあげますか?それともお風呂上がり30分は待って、3時間空けてからミルクをあげますか?

なるべくお風呂上がり着替えて、すぐ飲ませるサイクルは変えたくないなぁと思いつつ、、

ご意見お聞かせいただきたいです。
批判等はご遠慮いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

サイクル変えたくないですよね😯子供の調子によって色々やり方が変わってしまうのは致し方ないんですがこっちが混乱します😭!

同じく母乳寄りで育ててます!
3.4ヶ月くらいから張ることが少なくなってきたように感じますが、(母乳の生産サイクルが赤ちゃんの必要とする母乳の量と一致してくると、産後の乳房の張りが和らいできます。)引用ですがこのようにサイクルが変わってくるようですよ!

もしも搾乳器があるなら母乳量測ってみてもいいかもですね🪿

あと、今日のミルクについてですが私なら本人が風呂上がり欲しがればミルクあげます!欲しがってなければいつもはミルクのところを今日は母乳あげて明日からはまた同じサイクルに戻します😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥹
    そうなんですね😭
    なんだか、最近2、3時間あいても、特に昼が全然満足してもらえてないような感じがしていて不安です、、😣

そうですね!
    わたしもその方法でやってみようかなぁと思います!ありがとうございます😣✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私だったらあまり時間にこだわらずお風呂入れて欲しがったらがっつりミルク飲ませて寝かせちゃいます

• ママリ

ママリ

なるほど。
    寝てもらえる方が良いですもんね、、

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月29日