※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。人生の中でもかなり辛いことが今年重なりました。流産、がん…

愚痴です。

人生の中でもかなり辛いことが今年重なりました。
流産、がん。
精神的にも体調的にもしんどかったです。

義実家や親戚は、メッセージをくれたりおいしいご飯に連れて行ってくれたり、友人は治療や手術お疲れ様とプレゼントを持ってきてくれたり、病院の方々にも優しいお言葉をいただき、乗り越えられた気がします。

でも、全部旦那から1番に欲しかったなと…

病気する前よりは家事育児に協力的で、何もしてくれていないわけではないのですが…

欲張りすぎですかね。

でも治療が終わった日に、来月から仕事の出勤時間を元に戻すから、と淡々と言われたこと、一生忘れないと思います。

なにか一言欲しかったな。

周りに優しくされるたび、いちばん近くの家族からは何にもないな、と虚しくなります。

この気持ちに折り合いをつけるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ままり

本人も大変ですが、支える側もしんどいので欲張りすぎちゃったかな。と私なら思っておきます。
うちは母が癌サバイバーです。
父もできる範囲はしましたが全ては難しく、病院なども調整がつかず私が連れて行ったりもしていました。入退院は完全に私でした。
手術後の出勤時間などに関しても、できる最大限はしてくれていたと思います。
私も手術経験がありますがその日以外休んでもくれてないですし出勤時間を変えることなんてなかったです。
みんながみんな、自分の望む言葉をかけてくれるわけじゃない。自分が望む接し方をしてくれるわけではない。当たり前ですがやっぱりここは割り切っていかないといけないのかなと私は思っています。もっと労ってよ。とか、頑張ったねとか言ってよ、、、って気持ちはもちろんあるんですけどね、、、私がいない間家のことは全部旦那任せだったし、普段全部はしないからこそ大変だっただろうなぁ、、、くらいの相手への配慮の気持ちは残ってました。
でも、一生忘れないと思う気持ちも別に悪くはないし、それはそのまま持っていたら良いと思います。私も旦那に言われて絶対許せない言葉くらいありますし、絶対に許さないと伝えてあります。
私も完璧じゃないし、完璧な配偶者なんてきっといない。そう思っていた方が気が楽です。
私もきっと旦那が望むような言動を毎回はできないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    求めすぎでしたね。
    みんながみんな、自分の望む対応をしてくれるわけじゃない、という言葉が腑に落ちました。
    もちろん旦那にはとても感謝しています。
    でも言葉に愛情が感じられず、不満に思ってしまったと思います。。

お互い完璧ではないですよね。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

あー。少しわかるような気がします。

私も抗がん剤治療してたのですが、後半戦は怠くて。。

横になることが多かったのですが、それを『なまけている』っと、思われたみたいで、その後一週間無視されましたよ。😅😅

1人で荷物詰めて、1人で入院しました。

入院中や治療中、子供の面倒はとても丁寧にみてくれていたので感謝してますが、実は少し恨んでます。😂

来年は良いことがありますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです…

倦怠感ありますよね。いまだにだるいです。
    身近な人こそ、今まで出来ていたことが出来なくなる姿は認めてもらえないのかもしれないですね。

それにしても無視はきついです…😭

恨む気持ちも分かります。笑

• 1月4日
かっぱ

すみません💦なんか私に言われてる気がしてしまいました(^◇^;)
なんかそんな気持ちにさせてたかもと思うと私も謝らなきゃいけない気になりました…
でも、ちょっと言わせてください。もし気に障ったら本当にごめんなさい。そして思ったこと正直に言ってください🙇‍♀️

旦那もがんに罹患し、がんになった時に1番辛いのは本人だと分かっていながら,命を助けるために必死になりすぎて、旦那に優しく全くできませんでした。
命かかってるのに仕事で遅くなって帰ってきたり、こう言うことした方がいいってことを私が言わないとやらない姿にほんっとうにイラっとしました💢また、治療が優先だからと抗がん剤の治療が終わると必ず実家に帰って療養してましたが、その時も私はずっと子どもの面倒みないといけなかったり,本人のことにもいちいち気を遣わないといけなかったりでとにかくとにかくきつかったです💦そして、本人が1番辛いと思うと泣いたらいけない気がして泣けませんでした。また、私は支えてる身としてもっと感謝されたかったです…と思ってしまってます💦治療してる人は治療に専念してと周りから見てもらえるけど、それを支える側はとにかく孤独でした💦
あーなんか泣けてきた(^◇^;)
お辛いのは本当はご本人ですもんね!それはよく分かります。
でも、支える側の気持ちもわかってくれ!って思ってしまうのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    正直耳が痛い話ではありました…
    こちらは色んな方に気を遣ってもらえる反面、支える側の孤独には気付けませんでした。
    治療お疲れ様、と言われればこちらもありがとう、と素直に言えるのに…と思っていましたが、今思えばなんて無意味な意地なんだろうと思います。
    告知前後は申し訳なさでいっぱいだったのに、いつのまにかやってもらって当たり前になってしまったところもあったと思います…

ある意味支える側のほうが大変ですよね。
    主人にありがとうと伝えようと思います。

• 1月4日
  • かっぱ

かっぱ

素直にお返事いただいたけて、嬉しいです。もしお辛い気持ちに拍車かけてしまっていたら本当にすみません(>人<;)
    旦那さんも奥様が確定申告を受けて,ショックでこの先どうしたらいいんだろうと考えたことかと。必死になり続けてしまうと相手を思いやれなかなってしまう私も弱い人間だと思ってます。私もどこかで主人には頑張ったねと言ってあげたい。でも、なんだか気を抜いてはいけない気がしていまだに言えずにいます。私自身いろんなことに気をつけなくてはならない気持ちが崩れそうで(^◇^;)

よかったら、正直に旦那さんとお話ししてみてください!お互い泣いたっていいと思うんです。一番ママリさんが辛いんですから。見返りを求めたっていいんです!その見返りを求める分の何かを支えてくれた側にもあげてくれたらそれでこっちは十分救われます🙇‍♀️

• 1月4日