※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校までの距離や登校班について相談します。1200mで15〜20分の距離ですが、小学一年生には大丈夫でしょうか?

小学校の距離について

契約するか迷っている土地から小学校まで徒歩15〜20分ほどで、距離はだいたい1200mです。
これくらいの距離なら小学一年生でも歩けますかね😭?

営業の方曰く、この辺には登校班もあるみたいなので大丈夫かな?と思ってますが、遠いのはかわいそうで、、😥

コメント

はじめてのママリ🔰

1.2キロなら割と近い部類に入るかなと思います😊

娘のクラスは1.5〜1.9キロくらいの子が一番多いですよ😊

登校班があるなら尚更…な気がします。(登校班なし、1人で1.7キロ歩いて帰ってきます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!😳
    小学校も中学校もそれくらいの距離なので歩けるか心配でしたが、安心できました🥹

そして娘ちゃん毎日1人で1.7kmも偉すぎますね🥺✨✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ通学路にも依りますよね💦
    一度通学路を歩いてあれこれチェックしてみたらいいと思います。
    交通量であったり、日陰であったり、人通りであったり。

娘の通学路は日陰なしの為、夏場だけはちょっと心配で途中まで迎えに行ったりはしていました💦

ちなみに私自身1年生から電車かバスでの通学(徒歩だと50分😂)だったので、「徒歩で学校に行けるなんて近い!」という感覚です😂
    忘れ物なんてした日には…です😇

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通学路の交通量は多い方だと思います!家を出てほんの少し歩けば大通りなので🤔
    車も心配ですが、人通りが少ない道の方が心配で、大通りを歩いて行ってもらう予定です💦

小学生からバスや電車乗って通ってたのすごいです😱✨
    私も田舎だったので、小学生から20分くらいかけて歩いてました😂
    中学校なんて45〜1時間かかってました😇

• 12月29日
𓆡

めちゃちゃ遠いと感じました🥲子供の足だともっとかかると思います🥲
重いランドセルや夏場の暑い時期は熱中症なども心配です💧
今は登校班あっても少子化で自分の子供が大きくなったとこにあるかはわからないので小中の近さは最優先しました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いですか、、🥲
    学校の近さ重視にしたかったのですが、なかなか空いてる土地や気にいる土地がなくって😭💦

• 12月29日
  • 𓆡

𓆡

実際に暑い時期に重さのあるリュックを背負って実際に歩いてみたりすると検討しやすいかもしれないですね!
    送迎も娘が通う小学校はダメなので確認も必要だと思います!

• 12月29日

私の住む地域は徒歩目の前の人からスクールバスまであります。我が家は徒歩10分なのですが送迎してます(笑)周りも仕事の関係だとかでめんどくさいから行きは送ってるって方めちゃくちゃ多いです。ちなみに娘の学校は7時40分からしか開かない受け入れしないのでそれまでに登校はできません。安全面から早く来て学校近くにいるのもできません。そのため仕事で早く行くってご家庭はわざと登校時間を稼ぐために遠くに住んでたりもします。
帰りはどうですか?学童利用するなら登校だけなのでそんなに心配ないと思います。夏だけ車送迎したりもできますし(夏だけ車送迎もいますよ)。
学校側が車送迎OKなのか、登校班は必須なのか、ここら辺によっては私は問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校、中学校ともにスクールバス見たことないので無いと思います😭😭💦

車送迎はしている方見かけたことあります、🧐
    私も夏は心配なので行きだけでも送ってあげたいなと思ってます!

学童利用するかどうかはまだ決めてないです😥

小学校の距離だけが気がかりでしたが、参考になりました🥲

• 12月29日

退会ユーザー

私もない地域でしたが自分が大人になって出来てます(笑)時代ですね。中学生になると自転車通学もありますし距離は心配ないかなと思います。小学校低学年がどうかな?って感じですね。
    学童は働いてないと預けられないので小学生になったら働くなどあればその辺りも考えて通学時間を考えるのもいいかなと思います。
    あと通学路の安全面もですね。横断歩道を何度も渡るだとか学校まで近いけど交通事故が多い道を渡らないといけないとかだと、逆に何もない道を30分歩いて着く通学路の方が良かったりします。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から働く予定なので学童、もしくは実家で見てもらう感じになると思います🥹
    実家だとばあばが心配性なので近くまで迎えに行ってくれるとは思うのですが、、😵‍💫

横断歩道は多いと思います!
    大通りを歩いて行くようになると思うので、、😨
    いろんな道調べてみます😭💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

1キロ以下なら近い、1.2ならまぁ普通かな?って感覚です。

うちが小学校から1.1キロくらいの住宅街ですが、近所の小学生沢山通ってるので何も心配してなかったです😅💦

車がめちゃくちゃ多いとか、逆に人通りないとかなら心配ですが道にもよりますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからお家が建つ分譲地なので同じくらいの歳の子いるかな?と勝手に思ってます、、💦

交通量多いです😭😭
    人通り少ない道は歩かせませんが、そうなると大通りを歩いて行ってもらう感じになります😖

• 12月29日
ママリ

私自身が小学校まで片道2キロ歩いてたので笑、近い方だと思っちゃいました😹片道1時間弱とかかかりましたもんww
うちは旦那が小学校は近い方がいい!ってのを譲らなかったので、結局小学校まで歩いて5分の物件購入しました😅旦那の実家が小学校目の前なので、学校が遠いなんてありえない!って考えみたいです🙄
でも足腰鍛えられて全然いいと思いますけどね〜!
自分は遠いのが当たり前だったし特に辛いとかはなかったです!徒歩20分ってめっちゃちょうどいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学校が20分くらいだったので、遠い感覚なかったのですが遠いよ!って方も多くて迷ってます😭

うちの旦那は真逆で遠かったからこれくらいなら全然歩けるよ!派です😂

ちょうどいいって聞けてちょっと安心しました🥲

• 12月29日
うにこ

同じく1.2kmの通学路です。
学区の端っこで登校班もありませんが、GPS持たせて歩いています。
とりあえず保育園は長距離散歩のある所を選びました。

• うにこ

うにこ

1.2kmは娘の足だと20分くらいです。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生ママの意見助かります😭✨
    やっぱり15分〜20分だと20分くらいかかりますよね💦
    うちも小学生になったらGPS持たせる予定です!
    行き帰り何かあったら、、と思うと怖いですよね😵‍💫

• 12月29日
  • うにこ

うにこ

登校班があったり、近くまで誰かと帰れるなら問題ないと思いますよ😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家も近くなのですが、小さい子多いのであると思います、、🥹✨
    よかったです!✨

• 12月29日
はるのゆり

歩けると思うし、最初のうちは疲れたって言うかも知れませんが、すぐに体力がつきます。
帰りも友達と話しながら帰ってきて、楽しそうですよ✨

うちは35分ぐらい歩いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行き帰り一緒のお友達ができれば私としてもとても安心です🥲✨
    私も実際20分かけて小学校行ってましたが、友達のおかげで5分くらいに感じてたので、、😂

• 12月29日
はな

1年生で1.2kmなら全然歩けると思いますよー

うち1.8kmの距離の土地買うことになり、決める前に、4歳連れて散歩的な感じで歩かせてみました。
途中でばてたり少しでも嫌だと言ったら買うのやめようと思ってたんですが、普通に歩けて、楽しそうにしてたので決めました。
入学前にまた散歩で練習するつもりです!

私自身も昔1.3km登校班で通ってました。
登校班あるなら全然大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家も近くなのですが、小さい子多いので多分あります🥹✨
    まだ1歳なので連れてお散歩行けませんが、大きくなったら一緒に歩いてみようと思います🥰

私も同じく登校班ありの20分くらい歩いてました!

1.2kmなら大丈夫と聞いて安心しましたありがとうございます😊

• 12月29日
  • はな

はな

この前改めてうちの子に頑張れるか聞いたら、「ままとれんしゅうしたからだいじょうぶ!!」と言ってました🤣
    自信つけさせてあげられれば大丈夫かと思います😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵なお子さん😭😭✨
    (息子)なら大丈夫!歩けるよ!と言いながらお散歩しようと思います😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

昔と比べる方多いですが昔より温暖化で夏は暑いですし教科書は大きくなってタブレットなどで荷物は重いしで今の子は大変だと思います💦

うちの夫も山越えで小学校通っていたので距離は気にしてなかったですが600m位のところにしました。それでも夏は1番暑い時間に下校なので顔真っ赤にして帰ってくるので可哀想だなと。

集団登校とかあればまだ安心できると思います😌

✩sea✩

うちも小学校までそれくらいの距離です!
低学年の下の子は25分くらいかかってますが、高学年の上の子は15分くらいで帰ってきます( ・ᴗ・ )
子ども達3人とも小1から歩いて通ってるので、最初から小学校はその距離だ、と思っていれば歩けますよ!
うちは登校班ありなので、小1の最初から子ども達だけで行ってます!