※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
住まい

マンション購入を考えています。同じシリーズの中古マンションがありますが、子供が多いマンションで揉める可能性が気になります。やめた方がいいでしょうか?

マンション購入を考えています。
下記のこのようなマンションどう思われますか?😅

実家にも義実家にも帰りやすい沿線で治安も校区も良く
駅前も再開発され綺麗で便利なのですが、、気になる点が。。

良いなと思った中古マンションが、築2年ほどの200世帯マンション。
そのマンションと同じシリーズのマンション(築10年)が他にも2棟(どちらも600世帯)あって、全体で街になっておりかなり規模が大きいです。

そのマンションのために新しく小学校が作られ、
その小学校に通うのはほぼそのマンションの住民。
マンションの敷地を通ればすぐ小学校に行けます。

安心でいいと思ったのですが、今幼稚園〜小学生低学年のファミリーが多く、
子供も小学校〜中学校とみんなと通い
マンションまでみんな近くって、もし揉めたり
気の合わないママとか子供がいたら...?と思って。

やめといた方がいいですかね?😂
4月から上の子が小学校入学です。都内の幼稚園に通っていて、結構ママたちが面倒で小学校ではあんまり関らずにいきたいですがこんなマンションだと関わるしかないですよね、、、

コメント

なな

子供にとっては幼馴染や地元の親友!とか
できやすいなって思う反面、
やはり気が合わない、肌に合わないと厳しそうだなって思いました。
私自身、地元の環境や人が合わなくて公立小学、中学生活が辛かったです。。
仲間はずれとかも、
一度も経験しないで過ごせる子っているの?いないよね、という感覚なので、私は小規模マンションにしました💦
自分の経験から、地元サイコー!ってタイプなら気にしなかったと思います。

はじめてのママリ

同じようなマンションを1年前に購入しました。
もともと子供が生まれたら中学受験させたかったので、それまでなら割り切って接すればいいかなーという考えです。
実際住んでみて感じるのは、共働きが多いマンションなので保育園のお迎えママは集っていますが、小学生持ちママは集ってませんね👍
あとは、私もあまりママ友作るの怖いなーと思っている派ですが、働いているので、昼間に何かあったときに同じマンションに知り合いがいるのは安心できるのかなとも思ってきました。
気の合わないママはマンション別でもウザいことには変わりないと思います笑

はじめてのママリ🔰

まぁ成績なんかもマウンティング要素だし、だれそれが学級委員でーとか筒抜けだし。
なかなか疲れそうですねー
まぁ無視すればいいし、いまどき中学受験もあるし。

無視しちゃえば大丈夫ですよー

ママリ

あくまでうちの近くの同じようなマンションですが。
駅近、再開発、商業施設あり、マンション規模は全体ではもう少し大きいかも。マンション群のために小学校新設も同じです。
校区の評判も、いいというかよかったです。ここ1-3年くらいにマンションが更に増えるまでは。

マンションではなく、学校の話ですが、土地の人気が高まり新築マンションが新しくたって転入世帯が増えたら、上の方がおっしゃっているようにマウント合戦始まったそうです。築浅マンション転入世帯は中学受験する世帯が多く、中古マンション世帯との間に格差が😅高学年になるほど、中学受験のストレスなどもあり、いじめやマウント多発で荒れ荒れみたいです。友人が嘆いてます。
そのマンション群が、みな同じくらいに立ったのなら、こんな問題も起きないのかもですが。