※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の湿疹について、保湿や服装について悩んでいます。皆さんの完治方法を知りたいです。

湿疹について

生後3ヶ月の男の子です。
お腹と首元(鎖骨あたり)の湿疹が治りません…
痒がったり痛がる様子はありませんが気になってしまいます。
病院では汗疹ぽく薬を処方するほどでないと言われました。

授乳時(1日5回)オムツふきで拭いてからローションを塗っています。ヨダレや吐き戻し時は毎回しています。
今まではアトピタ、ワセリンを馬油を塗っていましたが、効果はなくネットで汗疹にクリームは良くないとみたので最近変えました。
ローションよりクリームで保湿の方が合っていたのか…?

室内温度は日中エアコンONで20℃夜間OFFで17℃です。

部屋着は日中コンビ肌着+2WAYオール、夜間+スリーパーから日中短肌着+コンビ肌着、夜間短肌着+2WAYオール+スリーパー
外着は短肌着+コンビ肌着+カバーオール+パーカーから短肌着+カバーオール+パーカーに変更しました。
寒くないかと心配です💦

因みに顔や顎(肉が重なるとこ)にもブツブツがありますが、馬油とピュアレーンで良くなっています。
指しゃぶりを覚えヨダレがつくのでそこの繰り返しは仕方ないと思ってます😮‍💨
ピュアレーンは値段が高いので身体には使用してませんが使うべきでしょうか…?

長々とすみません。
皆さんの完治方法が知りたいです。

コメント

猫缶

わたしも子どもが赤ちゃんの頃同じような事してました💦
保湿剤あれこれ変えたり服装を変えたりしましたがよくならず結局ステロイドを正しく使用する事で治してあげることができました😭
医師によって薬は使わなくても治るという人がいますがアレルギー科の先生は皮膚炎からアレルギーが入るので治したほうが良いと言っており、医師の指導のもと正しい使用方法で使ったら治りました!

お風呂での洗浄剤を変えました!

上に重ねるものより、先にちゃんと正しく落とせているかを見直したら、一気に湿疹治りましたよ😊
優先順位として、保湿性の見直しはその後です。

上の子は乳児湿疹で耳垂れまでおこし、ロコイド処方あり。
今下の子2ヶ月で、一ヶ月過ぎから湿疹で始めたのですが、洗浄剤変えるだけでこんなに早く治るのかとかなり驚きました。
受診なし、薬も使わず完治しました🙂

よだれかぶれは面倒ですが気付いたときに拭いて保湿。拭いて保湿。をとにかく細かく繰り返すしか無いです🥲

退会ユーザー

ちなみに、我が家は今セララボのインデュース使ってます☺️
    上の子の時はピジョン泡ポンプでした。

ミノンでも微妙だったので、探して探してやっと見つけた商品ですが、変えたら一発でした😊
    そんなに高くもないのでかなりおすすめです✨(お試しサイズの販売もあります!)

• 12月29日
みゃおみゃお

自力で治そうかと思いましたが、うちが通ってる皮膚科は低月齢のうちから肌を綺麗に保つことがアレルギーやアトピーにならない秘訣と上の子で言われたので、先日下の子も皮膚科デビューしました!

心配する程ではないけど、ステロイドの塗り薬出しとくし綺麗に治してあげようね〜!と言われました!

今日で塗り始めて3日ですが、マシになってます😊

はじめてのママリ

うちはロコイドなど弱めのステロイドをピンポイントで使ってます。
大体使い始めて3日以内には治ってきます!
毎回拭いてるとのことですが拭く時もお尻拭きではなく濡らしたガーゼでポンポンと優しく拭いた方が摩擦が減って良かったです。

はじめてのママリ🔰

うちは新生児から乳児湿疹が気になり、1ヶ月検診の時に相談しましたが このくらい大丈夫ー!治るよ!と言われ一応お薬だしとくね。との事で薬を塗りましたが息子には合わず更にひどくなったのでその薬は2日で辞めました。
元々買っていたアロベビーを朝晩塗っていたのですが良くならず、最近皮膚科デビューしてみました!
ステロイドなど入ったものを調合してくれて、すぐおさまりました!!
ステロイド入ってるから、5日後また見せに来て〜と言われ、そこからはステロイドなしのクリームを処方してもらって塗ってます!
早く皮膚科行っておけばよかったなーと思いました(^^)

少量のステロイドが入ってる塗り薬を出してもらったら数日でつるつるになりましたよ☺️✨
私もワセリン塗ってましたが、この時期乾燥するしワセリンだけじゃ足りないよと言われました💡

はじめてのママリ🔰

皆様、詳しくありがとうございます。
あれから悪化してしまい、もう一度皮膚科に行くとステロイド処方されました。
使用後、1.2日で治りました😌