※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

出産後、母乳が安定して出るのは個人差があります。焦らず、授乳を続けてください。母乳が出るタイミングは、赤ちゃんの吸い方や体調にも影響されます。

出産後母乳はいつから出るようになりましたか?
初産で、3日前に出産しました👶🏻
弱音を吐かせてください…すみません😢
母子同室で母乳育児に力を入れている病院で、3時間起きに授乳室に行って授乳しています。
母乳が出ていないため、ミルクもあげながら泣くたびにおっぱいも吸わせて…という感じです。
授乳するのもミルクをあげるのも自室から授乳室に行かなければならなくて(助産師さんに見てもらうため)出たり入ったりで自室でゆっくりする時間もとれません💦
お誕生日が一緒のママ友さんの前ではなんとかなるよねー!と自分に言い聞かせながら可愛い我が子のために頑張ろうと思うのですが
周りのお母さん達が母乳で頑張っているのを横目におっぱいが出ない焦りとこれからが不安で…自室で1人になると泣きそうです。食欲もありません。
母乳が出る気配もなく、想像もできません😣

どれくらい経てば、安定しておっぱいを飲ませてあげられるんでしょうか?

コメント

ままり

2,3ヶ月経てば安定すると思います!ただ、やっぱり出ない方もいるので一概には言えませんが、、完母も完母の悩みがあるので、私は2人目は完ミにする予定です笑
そこまで母乳にこだわらなくてもいいと思いますよ!
色々悩んでいると病んでしまうので!!

ママリ

私は1人目の時はなかなか出ず、(分泌はありました)入院中はミルクが楽だったこともありほぼミルクで退院しました。
その後もほぼミルクだったのですが2週間後くらいから母乳の方が出かけるの楽じゃないかなって思い始めて頻回授乳し、後々日中は母乳で過ごせるようになりました。
ミルクも飲めるようにしたかったので寝る前にミルクはあげています。

病院にいる間にマッサージしてもらったり助産師さんに色々聞いてみるのもありだと思います。
母乳が安定して出るようになるには個人差はかなりありますが、私の場合は2ヶ月近くかかりました。

さおりん

おはようございます、まずはご出産おめでとうございます😊❤️
初参だと本当に不安ですよね
わたしも一人目のとき、出産後入院中は滲むほどしか母乳が出ず、毎日赤ちゃんに申し訳なくて泣いていました

体質もあるので、絶対ではないですが、産後2週間くらいからおっぱいが張るのがわかってきて、生後一ヶ月くらいからなんとか夜はおっぱいだけで行けるようになりました
それでも昼から夕方にかけて枯れてきて、ミルクと混合育児でした
入院中は乳腺の開栓マッサージしてくれる病院ですか?
私の産んだところはそういうサービスはなくて、退院後地域の助産師さんを探しておっぱいマッサージしてもらったらピュー!と出るようになり感動しました✨
一人ではできなかったと思うので、プロの手を借りるのも一つです

なんにせよまだ3日、赤ちゃんも飲むことが下手ですから、できなくて当然ですよ
ゆっくりミルクに支えてもらいつつ頑張りましょう😊✨

ゆきこ

出産おめでとうございます!2ヶ月間1日12回以上の頻回授乳で出るようになりました。かなり水分を取るようにして、食事も多めにしました。1人めの時は何としてしてでも完母にしたかったので鉄剤や牛乳(ココア)も飲んでました!2人めと3人めは生後5日で完母になりました!
乳腺を開通させるためにマッサージも大切ですよ!

とらとら

ご出産おめでとうございます🎉🥰
いちいち授乳室に行くの本当に大変ですよね〜💦
私も1人目の時は授乳が上手くいかずに毎日泣いて過ごしました😂
授乳に時間がかかって気付けば次の授乳時間になっていたり…6時間ぶっ続けで授乳室にいたこともあります(笑)💦
産後3日じゃ全然出なくて糖水足してましたが、生後1週間頃には出始めました!
安定して完母でいけたのは生後1ヶ月頃だったと思います。

母乳は大体3ヶ月くらいは様子見でいいと思います。
産後3日でしっかり母乳が出る人の方がラッキーです!
母乳分泌には昼間より夜間吸わせた方がホルモンが分泌されやすいのと、とにかく水分(2、3L)と睡眠とご飯がめちゃくちゃ大切なので、疲労で食欲が落ちちゃうくらいなら一晩くらいナースステーションで預かってもらってゆっくりしてもいいと思いますよ☺️