※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の兄弟が子供にお年玉をくれるようになり、自分の子もあげるべきか悩んでいます。兄弟間のお年玉交換を続ける必要はないと感じています。

旦那の兄弟が独身の時はうちの子にお年玉はありませんでした。なのでお年玉はない家庭なのかなと思っていました。(祖父母から孫にはくれます)

でも向こうに子供が生まれてからなぜかうちの子(5歳)にお年玉をくれるようになったんですが、うちからも相手の子(0歳)にあげた方がいいんでしょうか?
面倒くさいので正直断りたいんですが💦もう兄弟間はなくてもいいと思っています。
(うちは私達親から自分の子にお年玉の代わりにお正月にお小遣いはあげています。お年玉だよーと言って)

コメント

はじめてのママリ🔰

無しにしようって旦那さんから言ってもらいます!

はな

今くれてるなら、私は今後渡す選択をします。
今後子供にとってはくれる人が多い方が嬉しいと思うので、これまでくれなかった、とかは特に気にならないです。
独身のときはお年玉という感覚がなくて、自分に子供ができて気づいたのかもしれないし、小さすぎるうちはあげてもなぁと思ってたのかもしれないし、そこはそんなに違和感ないです。
うちも私の兄(独身、すでに良い年なので、おそらく今後も独身)から、娘が4歳の時はじめてもらいましたよ。
むしろ子供いない人からもらうと、お年玉ではお返しできないので申し訳ないなと思ったりします💦

ただ、ご夫婦ともにお年玉制度をよく思ってないなら、旦那さんから今後はお互い無しにしよう!と兄弟に相談してもらってもいいと思います😊

🦢

男の人だしそこまで気づかなかったのかも🤔
お嫁さんに言われて気がついたのかなあと🤔
めんどくさいなら、兄弟間はなしにしようって言ってもらっていいと思います😌

なな

向こうの子が5歳からにするのも微妙だから、なしで!
って言ってもらいます。

ゆめ

他の人にもありますが
子供から見たらくれる人が多い方が嬉しいので絶対ありです👍
小学生とかになったら何でくれへんの?って普通になりそうで可哀想です😅😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
無しにするという意見が多いし合理的なので無しにします!