※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

初めてのおもてなし料理について相談です。家族と義家族が集まる新年会で、カニを使えないため、ちらし寿司のアレンジやオシャレな料理のアイデアを求めています。盛り付けのアドバイスもお願いします。

親戚で初新年会がうちで
行われることになりました!
って言っても来るのは
義母、義弟であとはうち家族5人です

今のところ
ローストビーフ
タコのカルパッチョ
モッツァレラとトマトの生ハムサラダ
ポテト、ちらし寿司
かまぼこ、伊達巻
って感じで考えてるんですが
どうですか???

おせち系は難しいし
子供達があまり…の感じです。

高校生な息子2人と義弟がよく食べます!
旦那と義母はとりあえず飲む!
って感じです!

カニほしいな!って思いますが
旦那がアレルギーなので
ちらし寿司にいくらでいいかな?
なーんて考えてます!

簡単で何か彩りがいい
オシャレな料理あったら
教えていただきたいです!
アドバイスも、ありましたらお願いします!

盛り付けも、コレを足すと
オシャレ!っていうのも
アドバイスいただけると嬉しいです!

おもてなし料理って初めてです。

コメント

りあ

甘いものがお好きなら、栗きんとんかさつまいもきんとんオススメです!
さつまいもだと簡単にできます〜(◍︎´꒳`◍︎)

はじめてのママリ🔰

若い男の子達ならお肉系があるといいかな、と思いました

巻かないロールキャベツ
レンジかオーブンでミートローフ
レンジでチキンロール(野菜巻いた物とチーズポテト等バリエーション変えても)
ポテト揚げるついでに唐揚げ
市販のミートソースとホワイトソース、餃子の皮でラザニア
炊飯器で豚の角煮
鶏の照り焼きと春巻きの皮で北京ダック風
市販のシンプルなピザにお餅等追加で乗せて焼く
ぶりや鶏肉、人参玉葱パプリカなんかで南蛮漬け
炊き込みご飯(ちらし寿司があるのでピラフでも)
一口おにぎり

お好みの食材をコンソメか出汁で煮てゼラチンで固めるだけのゼリー寄せ
ポタージュスープをゼラチンで固めてムース
数の子のクリームチーズ和え
市販の胡麻豆腐のあんかけ

自分が高校生の白ごはん!だったので白ごはんあるといいかな、と思いました

あと茹でるかレンチンした人参やさつまいも、チーズなんかを百均なんかで売ってるお花とかの型抜きして、サラダでもメインでも適当に飾ると華やかさが増すかな、と思いました
あとダイソーで売ってるデコふわっとという削りかまぼこをサラダやちらし寿司にのせてもいいかな、とおもいました

はじめてのママリ🔰

汁物が欲しいです!
お正月なら雑煮
雑煮じはないなら味噌汁とかすまし汁とか
あったかいもの食べたいな!