※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが5日間うんちが出ていません。浣腸やマッサージで出ないので、明日病院で浣腸するべきか相談したい。

ちょうど3ヶ月の息子がいます。

今日でうんちが5日でてません。
いつもは2〜3日に一回出るのですが
こんなこと初めてです(>_<)

おならはたくさん出るんですが
綿棒で浣腸しても出ないしお腹マッサージしても出ません。

苦しくて機嫌が悪いとかそんなことはないんですが、
明日病院行って浣腸したほうがいいですよね?
浣腸は癖付くと聞いたのであまり行きたくないのですが、、

コメント

かれん

オリゴ糖試したらいいですよ!
オリゴ糖小さじ1にお湯100ccです!
産院で教わりました!

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    オリゴ糖明日買って見ます(>_<)

    • 3月8日
egg

綿棒浣腸も砂糖水も効かなかったらので病院で浣腸しましたよ😉

私も癖になるのがいやだったんですが
クセにならないよ😂😂って言われてそうなの😳😳😳って感じでした😂😂

今はもうお茶とか飲んでるので水分多めにとらせたり乳製品あげたり便秘にならないようにはしてますが三ヶ月だと難しいですもんね😕😕

  • arar

    arar

    えっそうなんですか!?!?
    凄くいい情報ありがとうございます!笑
    明日早速病院行ってみます!

    • 3月8日
  • egg

    egg

    そうみたいですよ~😁
    そういえば浣腸が癖になった!!っていう人って見たことなくないですか?😉

    ほんとスッキリした顔になりますよ~😁😁

    • 3月8日
  • arar

    arar

    確かに!抱き癖とかみたいに聞かないですね!
    勇気出ました!ありがとうございます♡

    • 3月8日
ぬーん

小児科から3日間うんちがでてないなら病院に来てと言われたことあります。明日にでも行ったがいいですよ。

  • arar

    arar

    そうなんですね😨💦💦
    明日連れて行って見ます!

    • 3月8日
りまま

うちの子もその頃便秘で、5日出ない日もありました。でも、うつ伏せできるようになったら毎日出るようになりました!うつ伏せの練習を試してみたら出るかもしれません😃もちろん、心配なら病院に行ってみてもいいとは思います!

  • arar

    arar

    そうなんですね!
    うつ伏せやってみます(>_<)

    • 3月8日
ぽっちゃま(  °³°  )

お腹張ってますか?うちの子は6日間出なくて、張りはなかったのですが、お腹押して明らかに💩がいたので、浣腸してもらいました。
機嫌はよかったのですが、固くて踏ん張っても出てこないし、切れ痔になってしまったので…

5日に1回うんちの時とかありました!その子のペースとかもあるのかもしれません。本当に辛いときはミルクも飲めなくなるそうです。もう少し水分やマッサージで様子をみてみるのもいいかもしれません。

  • arar

    arar

    お腹は張ってないんですー(>_<)
    硬くて出にくいとかもあるんですね、、
    明日病院行ってみます!

    • 3月8日
wtnb05

息子もそれくらい出なかったときあります。
白湯(オリゴ糖1、2滴)飲ませたり、綿棒にオイルつけて浣腸したり、足の運動したり、便が出やすいようにバウンサーに座らせてみたりしてました。うちの子は、オムツからはみ出て服が汚れるくらいしてました。

  • arar

    arar

    びっくりしますよね(>_<)
    やっぱこんだけ出てないと出た時大量そうですね、、、覚悟しておきます!!

    • 3月8日
  • wtnb05

    wtnb05

    いつ出るかわからないので家にいるときはならいいですけど、買い物とか行くときは汚れた時のためにオムツと一緒に替えの服を持っていきます。

    • 3月9日
みかえる

うちの子もそのくらいの頃に1週間出なかったことがあって、浣腸してもらったことがありますが、それからは2日くらい出ないことが稀にあるくらいで、快腸です(笑)

浣腸が癖になるかならないかは個人差あると思いますのであくまでうちの子の場合は、ですが…(>_<)

病院に電話で相談してみて、受診した方がいいと言われたら浣腸してみてもいいと思います😊

  • arar

    arar

    そうなんですね!癖にならないことを信じて、、明日早速病院行ってみます!

    • 3月8日
みかえる

気のせいかもしれませんが、💩出ないな〜と思って私がヨーグルトを食べたら💩出やすくなったり…?母乳から乳酸菌が行ってるのかもしれません(笑)
まだ小さいので、便秘対策は難しいですよね(>_<)
もし母乳なら、試してみてください😁