※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

甘えん坊の👦3月で4歳になる年少子なんですがものすごく甘えん坊でこの先…

甘えん坊の👦3月で4歳になる年少子なんですがものすごく甘えん坊でこの先大丈夫なのか心配です…

服も基本的に一人で着れるのに、家では全く自分じゃ着ない。着せて着替えさせて!連呼。
自分でやってみようよ!大丈夫出来るよ☺と言っても
どこから顔入れるの?とかふざけ始め、ほら出来ないじゃん!無理!何度言ってもやらず、頑固すぎて着替えさせるまで動かず、何度もそのやり取りをし結果、風邪をひかれるので最近こちらが折れてしまいます…

トイレも保育園ではパンツで過ごせるのに家に返ってくると出来ず…。ちなみに💩は全くトイレじゃできません。力み始めて連れて行こうとしても動かないし
うんちはトイレでするんだよと絵本見せたりいろいろしてもできないモーンとか言うし、オムツもうないよ!
トイレ行こうと言っても嫌だ行かない!と言いそれでも連れて行くが出ず、結果漏らす😥また頑張ろうね😀と言っても家では漏らすから、オムツがいいの!と言い張る…。
毎日毎日マットとかで漏らされ正直こちらの心が折れそうです。30分刻みくらいでうざいほどトイレ行こう言っても出ないからいかない言われるんです

箸もお友達みんな使えるらしく、一応保育園では頑張って使って食べたりしてるみたいなのですが、、先生からももっと練習して下さいと言われてしまい。
なので、使いやすい軽い箸や補助箸いろいろ試して使って食べてもらってますが、うまく使えないからかすぐ辞めてしまい
手首の使い方が下手なのか、スプーンも下手なのでこぼしまくり、こぼすのは100歩譲っていいのですが(こぼしたりするのは怒ったことはないのに…)本人は、こぼすから嫌なの!できない!やらない!食べさせて!と…
練習しないと出来るようにならないことは再三言ってますし、最初はできなくてもやってみよう!と言っても出来ないから嫌だばっかりで、手を使って食べ始めるし赤ちゃんじゃないから器具使おう言っても使えないの文句ばかり

正直毎日イライラが爆発しそうでやばいです😥
どうしたら前向きに練習とかしてくれるようになりますかね😥小学校行ったときの事を考えると箸とかオムツとか
着替えとか基本的なことができないままだと不安で…。
あと2年あるとはいえ、今から練習しないと出来ないのではないかと気が気じゃないのですが

本人の頑張りたい意志が弱いというかやってもらえばいいや〜みたいな甘えがすぎるというか…。

ご褒美作戦も最初は使えましたが、お菓子じゃあいらなーいとか、トミカもいらなーいとか捨ててもいいよ!とか
ああ言えばこう言うみたいにイライラさせてくるので、使えなくなり、
どうしたら良いか分からなくなりました😥

最近私が自分でやってみなって毎回怒ってばっかりなのも良くないのかもですが…

コメント