※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がうつ伏せ寝を繰り返し、苦しそうにしている。毎回起こすが、心配。他のお子さんも同じ経験ありますか?

生後10ヶ月の息子が、うつ伏せ寝を繰り返します。
最近するようになりました。

寝ぼけながらうつ伏せになるのですが、
上手に寝れないようで何度も体制を変えてます。

自分では戻れないし、うつ伏せ寝したがる割りに
苦しそうです。

毎回なおしてます。
本人が苦しがって寝ぼけながら泣くので
何とかなおせますが、このまま気づかなかったり
苦しくて泣けなかった時が心配です!

クッション買おうかな!

皆さんのお子さんもこんな事ありますか?
何度もうつ伏せ寝しようとするので、
どこか変なのかな?とか心配です💧

コメント

のんのん

うちも、仰向け寝なのに、いつの間にか、うつぶせで娘は、寝ています!首を上手に左右に出来なく苦しいのかも?心配なら、敷布団は固めの方が安心だと思いますよ!ふかふかだと、顔が、うずくまるから、危険です。

☆

うちの子は昔からうつ伏せじゃないと寝ないですー(>_<)!
仰向けにしても自分でうつ伏せになってます!
顔が埋もれてしまって息苦しいのかもしれないですね!顔が横向になってれば多少は安心だと思いますが😩
ちなみに私もうつ伏せ寝大好きなのでママに似たのかな?ってよく言ってます笑

なおみ★

うちも…うつぶせばかりで不安になってました(^_^;)うちは苦しかったら自分でなおしてるみたいなので…今は何もせず気をつけて見てるだけにしてます(^-^)

ゆあママ

寝返りができるようになってから、ずっとうつ伏せで寝ています。最初は直したり、気にかけてましたが、何をやってもうつ伏せになるのと、仰向けだと熟睡できず頻繁に起きるので、もう気にしていません!
布団の素材とか、近くにタオルなど置かないなど、最低限のことは守っています。

mika.h

うちの息子も寝返り返りやズリ這いが出来るようになってなら、寝るときはほぼうつ伏せです(*_*)仰向けで寝かせていても、モゾモゾ自分で向きを変えベストな体勢を取って寝てます…皆さんと同様、布団の硬さに気を付けて、顔周りに何も置かないなどの策を取って後は気にしてません(><)

bonちゃん

皆さんのありがとうございます😊
アドバイス頂いた通り、寝る際のお布団を少しかためにしてみます!あとは寝返り防止のクッションもやってみます!
これから保育園ですが、説明会にて、うつ伏せ寝してたら、なるべく仰向けにするように今から練習しておいてくださいと言われてたもので(´;ω;`)💧
ちなみに、顔だけでも横に向けてるのですが、それでも胸が苦しいのか、何度も腕を伸ばしてはバタンと寝て、また起きて…の繰り返しで、まだ上手に寝れていないです!