※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

年末に会う友達の子供にお年玉を渡すべきか悩んでいます。幼児〜小学6年生までで、この時期にはどうするか迷っています。お正月なら渡すけど、この時期はどうしようかな💦

お正月には会わないけど、年末これからの時期に会う友達の子供って早めのお年玉というかお小遣い?的なのって渡すものですか?
幼児〜小学6年生までいて、普段はお小遣いとか渡しませんが、この時期ってどうなんだろうと思って…
お正月なら渡す!って心決めやすいんですが💦

コメント

イリス

会うとしてもお金はあげませんね。
年賀代わりにちょっとしたお菓子とかのほうが親も受け取りやすいと思います。

• はな

はな

渡さないなら渡さないほうが楽でいいのですが、渡す人の方が多かったらどうしよう!?と思ってました💦
    お菓子くらいだとあげやすいですね☺️
    クリスマスのお菓子が半額になってて買っちゃったーとかだとお互い気を遣わなくて最高なんですけどね〜もうさすがに無いだろうなぁ🤣

• 12月28日
ママリ

渡さないです💦
渡すなら図書カードとかのほうが向こうも受け取りやすいのかな?と思います💦

• はな

はな

渡さないなら渡さないほうが楽でありがたいなとは思ってました🤣
    ただ一般的には渡す人が多いんだったらどうしよう!?と思って😂
    渡さない人ばかりでよかったです!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

「新年のご挨拶が出来たら」が基準なので、年始は一応のし袋は持ち歩きますが、年末に会った子や送ったりはしません。
あくまでも「年明け後」だけです。

• はな

はな

本来はそうですよね!
    普段あまり年末年始に友達と子連れで会うことなかったので一般的にはどうなんだろうと思って🤔
    小物やお菓子の方がお互い気を使いすぎなくていいですね☺️

• 12月28日
たこさん

そもそも時期がいつだろうと、友達の子供にお年玉やお小遣いを渡すことはナイです。
お菓子やちょっとした物(ハンカチや文房具など)程度なら渡すことはあります。

• はな

はな

お年玉もないんですね😮
    松の内に友達に会うことが基本ないのであげたことはないのですが、もしいつか会ったらあげようと思ってました!
    小物の方が渡しやすい、もらいやすい、というのはありますね☺️

• 12月28日
  • たこさん

たこさん

お年玉って身内だけでやり取りするものだと思っていましたが、はなさんの周囲では友人同士でもお年玉を渡し合う習慣があるのでしょうか?🤔
    私の周囲では出産祝いくらいしか友人同士でのやり取りをしていないので😅
    お年玉って我が子がもらったら相手の子どもにも渡さないといけないものなので、一度あげたらずっと続けなければならなくなりますよ💦

• 12月28日
  • はな

はな

私自身が親になってからはあまり年始の松の内に子連れで会う機会はなくて…💦
    ただ、私が子供の頃に、近所の人や親の友人からもらったことはたまにあったなーという記憶です☺️
    毎年必ずお正月に友達と子連れで集まる、みたいな恒例行事作るようなことはないと思うので、たまには会っても、毎年ってこともないかなと軽い気持ちでした🤔

• 12月28日
  • たこさん

たこさん

おそらく友人からお年玉というのは気を遣ってしまうと思いますので、お菓子や雑貨などにしておいた方が無難だと思います😥
    私がよく使うのは、ケーキ屋さんのお年賀で焼菓子の詰め合わせです✨贈答用に箱詰めのものや、ちょっとしたギフトとして可愛いカゴに焼菓子が入ってラッピングされているものもあってオススメです😊✨

• 12月28日
  • はな

はな

そうなんですね!🫢
    焼き菓子系って、小学生男子も好きですか??
    男子の好みがよくわからず😂
    なんなら女子含めて子供にはスーパーのスナックとかの方が喜ばれそうな気すらしてます🤣

• 12月28日
  • たこさん

たこさん

クッキーとか好きな子は男の子でもいますよ😊
    オシャレにお年賀って感じじゃなくてOKなら、スーパーのスナックで良いと思います😊✨もらった方も気を遣わなくて済みますし✨

• 12月28日