※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

妊娠後期でメンタルが不安定で、心療内科通院中。お薬再開しても落ち着かず、毎日つらく消えたくなる感じ。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

妊娠後期のメンタルについて

現在30wの妊婦です。8ヶ月に入った頃からメンタルが下がりっぱなしで毎日のように泣いています…
元々心療内科に通院していて、先月悪化した際に服用を再開したのですが、お薬飲んでも今回は中々落ち着きません。また、長期間気持ちが下がっているので、毎日つらい日々で消えたくなるのと、笑えなくなりました。

暗い話で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方がおられましたらどうやって乗り越えたのか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私も1人目妊娠前に精神科に通っていましたが、妊娠をきっかけに薬辞めました。

初期から気分が不安定で、同じくらいのときから産まれるまでとにかく理由なく泣いてました。
楽しみな気持ちもなくなり、ベランダ出るたび飛び降りたい衝動に駆られてたので、通っていた病院に行きましたが、ホルモンのせいだから薬飲んでも効かないんじゃないか。不安要素増やすだけじゃないかと言われて、毎日ひたすら字幕付きの洋画ドラマを見て疲れて寝るを繰り返してましたよ。

• めぐ

めぐ

それは辛かったですね…
    私も希死念慮がひどくなるとあり、毎日憂鬱です。

何かで無理やり気を紛らわすのいいかもしれませんね
    ありがとうございます。

• 12月29日
ママリ

こんばんは!

私も妊娠中、同じような感じでした。
毎日泣いて希死願望もあり、妊娠うつと診断され、精神科病棟に入院させられました。
お薬開始したばかりとのことで、効果が出るまでもう少し時間がかかるかもしれません。
私は入院中に服薬開始した抗うつ剤が合っていたようで、徐々に気持ちが楽になり無事出産できました。

何か不安なことがありますか?
お話聞くくらいならできるので、ここで沢山吐き出していただけたらと思います。

どん底にいるときはなかなか前を向けませんよね。
まずは今日一日お疲れ様でした!
暖かくして、ゆっくり休んでください😊

こんな私でも、産後は鬱も寛解しなんとか子育てをして、娘はもう5歳です。
薬は未だに服薬して精神科にも通院してますが、幸せを感じることも多くなりました。
どうか希望を捨てずにいてほしいです。

• めぐ

めぐ

優しいお言葉ありがとうございます。

なんか不安感は、出産に向けてあるのですが毎日憂鬱な気持ちが晴れずにいて、何をしてても気が晴れない感じが続いています…

ありがとうございます
    なんとか乗り切ってまずは出産を頑張りたいと思います。

• 12月29日