※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚が休職し、仕事が増えて不安。妊娠中で上司に相談できず、ストレスも。妊娠中の方の上司への相談方法を知りたい。

こんにちは。相談に乗ってください。
フルタイムで働いているのですが、同僚が急に休職することになり私の仕事量が増えてしまいました。

シフト制の仕事ではなく、同じ仕事ができる人がいないので私が全てやらなくてはいけません。
現在妊娠4週目で、あまりにも初期なのでまだ上司には伝えていませんが、これから体調不良になる時期に仕事が増えることになります…

こなせるかとても不安だし、ストレスで流産してしまったら…などと考えてしまいます。
でもまだ妊娠のことを言うわけにもいかず(言っても仕事量が減ることはないですが配慮はしてくれるかもです)、どうしたものかと言う感じです。

忙しい仕事をしていて妊娠された方、どのように上司に相談しましたか?

コメント

みとね

フルで今は育休中ですが、はじむてのママリさんだけしか出来ない仕事があれば、今後、妊娠継続し、産休になった時に会社は大変かと。
同僚もいつもどるか分かりませんし、今後のことも考えて、誰が休んでも業務が出来るように業務分担したいと伝えてはどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際、1人目の産休に入ってるので大丈夫なんでしょうが、上司にそう言ってみます。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

事務仕事では無いのですが、ブラックと呼ばれている職種で働いてます。

私もはじめは我慢して働いていました。そのせいかは分かりませんが、流産を複数回経験しました。息子を授かった時も無理していて、初期から切迫になったので、そのときは心拍確認したらすぐ上司に伝えましたよ。

無理しちゃだめです。仕事の割振や人事について考えるのは上の仕事なので、ママリさんはどんどん相談していいと思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお辛い思いをされましたね。

    そうですよね、そんなの上の仕事ですし私にとって大切なのは家族です。
    無理させられたら辛いので私も心拍確認できたら言います。

    • 12月28日
deleted user

いろいろあって4人いたのが私1人になって、その頃妊娠して4wからつわりが始まり…急に倒れたらやばいと思って、上司にだけ出来るだけ頑張るけど覚悟しといてという意味合いですぐ言いました😭
しんどかったですが、結構配慮してもらえて乗り切りました。知ってもらってるってだけでも気が楽でした🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはやばいですね…
    そうですよね、急にどうにかなる可能性もありますしね…私も早めに伝えようと思います

    • 12月29日