※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠が発覚してから仕事は普通に続けていますか?それとも上司に相談してセーブしていますか?

昨日検査薬で陽性になりました!
立ち仕事をされてる方にお聞きしたいのですが、妊娠が発覚してから普通に変わらず仕事してましたか?それとも上司などに相談してセーブしましたか?

コメント

ぴよ

私は変わらず、今もしてます!

• ちゃま

ちゃま

体調に変化はなかったですか?

• 3月8日
  • ぴよ

ぴよ

かなりの激務なので、初期に出血しました…
    安定期に入ってからも子宮頸管が短くなって薬を処方されたり、お腹が張って痛くなったり…正直いろいろありました。

• 3月8日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね(>_<)
    あまり無理なさらないで下さいね。

• 3月8日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    私は休めませんでしたが、安静にできるならそれが一番だと思いますので、時短など検討されてください(^^)
    お互い頑張りましょう!

• 3月8日
  • ちゃま

ちゃま

もともと去年から週2 3日にはしてもらってたのですが、早番だと1人の時間が3時間くらいあるので、つわりとかはじまったら心配で💦

• 3月8日
  • ぴよ

ぴよ

私も悪阻の時期は辛かったです〜
    心拍確認出来たら早めに報告して、配慮してもらってください(^^)

• 3月8日
はるか

おめでとうございます!
エステティシャンしています!
普通に仕事していましたが、つわりが酷かったのでそういう時は時間調整してもらってましたー!

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます♡
    やはりつわりがあるとキツそうですね(>_<)私はまだ感じませんが、どうなるんだろうって感じです。

• 3月8日
  • はるか

はるか

時間調整はしてもらっていましたが、今もまだ仕事しています☺
    わたしの場合は5週ころからつわりでて、安定期入ってからも続いてたので会社にはすぐに報告していろいろ調整してもらいましたよ~!

• 3月8日
ヒマワリ

5週目からつわりが激しくマトモにやれる自信がなかったので、週4〜5だったのを3に変えてもらいました(T ^ T)
店長に相談したら、凄く理解のある人で嫌な顔せず対応して貰えました(^。^)

• ちゃま

ちゃま

理解ある店長さんで良かったですね!私も上司に相談すればなんとかしてくれるかなぁ。。

• 3月8日
ぴぃすけ

私も妊娠発覚してすぐ悪阻がはじまったので上司には報告しました(*^^*)
パチンコ屋のフロアだったので、タバコの煙のこないカウンターだけにしてもらいました。

• ちゃま

ちゃま

パチンコ屋さんもちゃんと配慮してくれるんですね!

• 3月8日
ぽんちゃん

調理の仕事をしています!(^^)
悪阻が酷かったときは休み休みさせてもらったり、体力的にきつい作業のときは変わってもらったりしてますよ(^O^)
協力的な職場です(^^)

• ちゃま

ちゃま

皆さん協力的なんですね!
    うちも女性ばかりの職場なので理解してくれると願ってます!

• 3月8日
ヨシエ

はじめまして。
私は、妊娠が分かったとき出血していたので仕事を休んで安静にしてと言われて、数日休んでる間にどうするか考えてました

そのときの仕事が、飲食店の社員で1日、12~13時間の勤務で夕方から朝までの仕事だったので万が一のことを思い、お店には迷惑をかけたけどすぐ辞めました。

• ちゃま

ちゃま

すごくハードなお仕事だったんですね。辞めた判断は正解だったんですね。

• 3月8日
  • ヨシエ

ヨシエ

仕事は好きだったんですけど、せっかく赤ちゃんが自分を選んできてくれたのに悲しい結果になるのは嫌だって思ったので、辞めて正解だったと思います!

ぺんぺんさんは、仕事を続けられるのであれば…まだまだ安定期ではないので身体に気をつけて下さいね😊

• 3月8日
ぷに

接客業をしています!
上司に妊娠を報告したら勤務時間が短くなりました!作業も負担のかからない作業しかしていません😊👍

• ちゃま

ちゃま

いいですね!私も今月は勤務時間を短くしてもらおうか相談しようと思ってます。

• 3月8日
2kids_mom

介護士ですが、未だに夜勤も含め妊娠前と同じ仕事量こなしてます!初期に茶オリと茶出血が一度ずつありましたが、今のところは何もなく順調に育ってます!
悪阻が軽かったってのもありますが( >_< )
でも赤ちゃんを守れるのは母親なので、心配なようなら相談してセーブしてもらった方が良いと思います(^ω^)

• ちゃま

ちゃま

夜勤もやってるんですか、介護士さんとなると大変そうですし、あまり無理なさらないで下さいね(>_<)

• 3月8日
  • 2kids_mom

2kids_mom

ありがとうございます(^ω^)
    こればかりは個人差があるので、ぺんぺんさんも無理しないよう気をつけてくださいね(^ω^)

• 3月9日
ℳ

私は食品の工場で働いてました!
立ち仕事、重いものを持ったりしたので妊娠発覚して間もない時にお腹と背中が張ってしまい激痛でした(´・_・`)
ほんとに初期だったので会社の上司から休みなさいと指示があり仕事を休んでましたが、妊婦にやらせる仕事はないと遠回しに辞めろと言われ退職しましたが😅

• ちゃま

ちゃま

ちょっとマタハラですね(>_<)
    私も結婚報告したときに、そのうち重いもの持てないとか言うんでしょ〜とか言われたことを思い出しました💦

• 3月8日
りん

保育士をしてました!

妊娠わかってすぐ上に話をしましたよ。
結局何度も切迫になり絶対安静の指示ばかり出て休職のが多かったです(>_<)!

• ちゃま

ちゃま

私の友人でも保育士やってる子が、みんな仕事セーブできなくてだいたい切迫になって辞めちゃうって言ってました(>_<)
    やはり大変なお仕事ですよね。

• 3月8日
ああ

サービス業です。
妊娠わかってからも、特に配慮なく。今までと同じ時間働き、しかも繁忙期だったので業務も変わらず。
ひどい時は14時間労働の30分休憩なんて日もありました。
店長だったので、上司と言ってもいつもお店にいる人ではないので弱気も言えず。
たまに奥で15分くらい休ませてもらうくらいで何もなかったです。
今も働いています。

やっぱり対応悪いですよね。。。

• ちゃま

ちゃま

配慮もなかったんですか?ヒドイですね(>_<)
    あまり無理なさらず、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 3月8日
  • ああ

ああ

自分でなんとか重いものを持つのを避けたりして人にお願いしています。
    でも、妊婦がやる仕事じゃないことをやっていても、誰もかわってくれようとしないときは悲しくなります。。。
    はがスタッフに妊婦がいた時にはかなり配慮していたので、いざ自分がなった時にも配慮してもらえるものだと思っていました。
    早く産休入りたいです。

• 3月8日
hannnna

息子を妊娠してた時ですが美容院で働いてましたが普通に変わらず仕事してました。
朝調子が悪い時やお腹痛いなどのときはちょっと病院に寄ってから行きます等配慮して頂きましたがそれ以外は普段通り働いてました!

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね〜、私も前もって協力してもらえるよう上司には話しておこうと思います!

• 3月9日
まひろ

パートに切り替えてもらって、勤務時間を夕方までにしてもらいました!
でも朝にある会議に出席したり、夜にある会議にも一旦家帰ってから開始時間に間に合うように行ったりしてました!
あとは、すぐ座れるように椅子を置かせてもらったりしてましたが、結構ちょこまか動き回ってました(;´Д`)笑
かなり周りにサポートしてもらったなぁと思います(o˘◡˘o)

• ちゃま

ちゃま

周りのサポートは嬉しいですね(^ ^) 私もできるだけ早くみんなに伝えようと思います。

• 3月9日
H mama

私もつわりがないので
変わりなく働いています٩(ˊᗜˋ*)

幸いなことに理解ある上司なので
しんどかったらシフトの様子みて
勝手に休んでいいと言ってくれてて
助かりますがすごい元気なんですよね(笑)

• ちゃま

ちゃま

つわりはまだこれからかもですね?
    勝手に休んでいいとは寛大ですね〜!
    無理せずお身体お大事にしてくださいね!

• 3月9日