※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中の薬について、皮膚科と産婦人科で意見が分かれています。助産師に相談し、薬の服用方法や母乳の与え方を確認する予定です。

授乳中の薬についてです。
出産後元々もっていた慢性蕁麻疹が再発し
大きい病院の皮膚科に通っています。
上記内容は産院にも伝えており
皮膚科で授乳中でも飲める2種類の薬をもらい
一回2錠ずつ 計4錠を朝と夕飲んでくださいと言われました。
授乳中でも飲めると言われたのですが
念の為薬を貰ったら、確認するので産婦人科に電話してと
助産師さんに言われていたので電話すると
事務の方が出て"医師に確認したところ併用はしないでください"と言ってましたと言われました。
元は一種類だけをのんでおりましたが、蕁麻疹が治らず追加で併用する薬をもらいました。
併用する場合は、しばらくミルクにしたら良いですか?と聞くと"それは分かりません とりあえず医者は併用しないでと言ってました"としか言われませんでした。
年明けの1/4にもう一度直接助産師さんに赤ちゃんを診てもらう機会があるので、その時にちゃんと相談しようと思うのですが、それまで貰った薬を飲んでいいのか 痒い中飲まずに授乳したらいいのか、助産師さんには前回の時なるべく母乳をあげてて欲しいと言われてます。
赤ちゃんにも申し訳なくて涙が出ます
もうどうしたらいいか分かりません😂

皆さんならどうしますか😭

コメント

ひー

それは大変ですね🥺
私も出産後慢性蕁麻疹と突発性難聴をぶり返して今に至ります。

理解がズレていたら申し訳ないのですが、皮膚科から処方された薬は薬剤師に説明を受けた上で授乳中も可と案内があったのでしょうか?また、2種類の薬を併用することについては、問題ないと指示を受けられたのでしょうか。
そうであれば、私は痒みがあれば薬を飲んでしまいますね💦
蕁麻疹って本当に辛いのがわかってるので。産後本当に大変なのに、痒い中で授乳するのは、拷問に近いと思います💦
その上で子どもにはミルクをあげると思います。勿論、薬剤師のお話で納得できているなら、授乳しても良いと思いますし、ご心配があるならミルクでもいいかと。
私は産後、ステロイドの服薬となってしまったので、初乳と数日間の授乳を経て、完ミで育てました。娘はすくすく育ってますよ!

産婦人科からの併用しないでくださいは意味がわからないですね。お子さん生まれたばかりで大変なのに、質問通りに返してくれって感じですね😭私なら事務さんではなく別の方に代わってもらうか、皮膚科の薬局が近いのであれば薬局の薬剤師さんに聞いてみるとかですかね。

一番大事なことは、はじめてのママリさんの健康だと思うので、抜けることは手抜きしながら休んでくださいね。長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😞
    蕁麻疹の辛さが分かる方に返信して頂いて、とても助かります。

ひーさんのおっしゃる通りで
    薬剤師さんにも授乳中併用可能と説明を受けました🙇🏻‍♂️
    気持ちがわかって頂けるだけで、心が救われます😭
    完ミで育てられたのですね!☺️
    元気に育たれていて安心しました☺️
    本当にそう思います!
    意味もわからず先生に薬の事聞いただけの様でしたので、また明日電話で助産師さんに聞いてみようと思います😭ありがとうございます!!

• 12月28日
  • ひー

ひー

上手くいくことを願ってます☺️

• 12月29日