※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

妊娠、出産を考えているが、2人目の子供を産むことに不安を感じている女性がいます。ひとりっ子で育った経験から、幸せな子育てをしたいと思っているが、周囲の友人が次々と出産していることに対する複雑な気持ちや虚しさを感じています。

妊娠、出産を隠されてすこしもやもやしています。

質問でもないことなのですがすみません。吐き出すところがなくこちらに書かせていただきました。

今4歳の娘がいますが、ひとりっ子でいいかなと思っています。

私自身ひとりっ子でしたが今でいうネグレクトや犯罪になりうる虐待などされて、幼少期に幸せを感じたことはありません。伴って不安障害、パニック障害も発症しました。
その裏返しで自分の子供には絶対同じ目に遭わせないと心に誓い、子育て迷子になりながらも私も愛情というのがやっとわかるようになり、育児をし、とっても素直で甘えん坊でしっかり者の娘になってくれました。

でももう1人、、と考えると娘に寂しい思いをさせないか、とか私が産後うつを再発しないかがすごく心配で、2人目が今は考えられません。ピルも飲んでいます。
また、夫婦間の行為も私の性欲が減り体質により難しくなり、月1程度はありますが、痛さもあり、辛いというのもあります。

ですが、ここ2年でひとりっ子の親同士ということで仲良くなった家族が3組いました。しかし結局のところ、3組とも妊娠と出産の報告がありました(会える機会が減ったのでなんとなく察してこちらから聞きました!)
あの時、、もう2人目考えられないわーとか、行為自体無理!もはやしてない!など、。私以上に2人目は考えてない様子で共感しあっていたのに、、と少し複雑な気持ちなんです。

裏切りなどとは思っていませんが、あの時の共感はなんだったのか、でもきっと考えは変わるんだ、と自分を納得させていますがずっと、なんだか虚しい気持ちです。
黙っていたということは言いにくかったんだろうなと思いますし、その人なりの気遣いなのかなとも理解できます。

しかしながらこの虚しさが妬み嫉みへ心が染まらないか不安です。

コメント

ぽ

私もひとりっ子でいい!と思ってましたが幼稚園に行き出して余裕が出来たのと旦那の強い希望があったので2人目に踏み切りました。
何年か経って考え方が変わるのは仕方ない事なのかと思います、、
頻繁にあったりるす友達以外には妊娠、出産報告をするつもりもありません。
わざわざ報告をしなかったのも妊娠中なにがあるかわからないし産まれた後会う予定が出来たときに報告しようと思っていたのかもしれませんよ!

• かえる

かえる

きっとそうなんですよね〜。
    自分も授かった立場になったらそう考えるだろうなと思います。
    夫婦仲が悪くても子供は欲しいって思うこともありますよね🥲

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

一人っ子でいい!
2人目は考えられないと言っていた友人に妊娠、出産報告はしにくいもの…😭

だからわざとしてなかったんだと思いますよ💦

• かえる

かえる

そうですよね〜、、しかし私以上に否定していたのに?!と思うところもあって取り残されたなぁって考えてしまうのも本音です😂

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

そもそも女の人って、その場の話題にオーバー気味に共感した回答する人が多い気がします🤔
本当むりー考えられないよねーって女の人がよく言う言葉ですが、自分の意見をいうより相手に合わすのが風潮というか…。
私はひねくれてるので、女同士の会話なんて上辺ばっかり!て最初から思ってるので、かえるさんも他人は気にしなくていいと思いますが😃自分が思うより案外他人は適当です🫠

ちなみに私は妊娠中、なるべく直前まで人に言いたくない派です。最後まで何があるかわからないので、本音を言えば妊娠した?と聞かれたくもないです😶‍🌫️お腹大きくなったらバレますけどね💦ですから、気遣いとか隠していたとかじゃない場合もあるんじゃないかなって思いました💫

• かえる

かえる

たしかにそうですよね、何があるか分かりませんもんね。
    私の方がひねくれているので反省します。

• 12月30日