※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
雑談・つぶやき

“私って潔癖症だなぁ…”と思うエピソードがあれば教えてください😆私はも…

“私って潔癖症だなぁ…”と思うエピソードがあれば教えてください😆

私はもともと潔癖症なところが多少あったのですが、産後あるあるで、出産してから自分でもやりすぎだろと突っ込みたくなるくらい潔癖症要素が増えてしまいました😅

例えば、、、

旦那が仕事から帰ってきたとき、靴下を脱いだときの足の臭いが強烈でそのままリビングのくつろぎスペースを歩かれて床に臭いがついたりしたら除菌シートで思わず拭いてしまったり🌀

家にお客さんが来た後、一気に床などを掃除したくなったり🌀

外のトイレの便座は絶対座らなくなり、中腰で用をたすようになったり🌀

布団のスペースは絶対汚されたくないので外着や汚れた状態では入室しない・させなかったり🌀

毎日掃除機かけたり🌀

なんでこうなってしまったのかなーと自分でも疑問に感じながらも理由は分かっています😩

産前産後からずっと家にいる生活をしていると、だんだんリビングのスペース=自分のテリトリー&スペース化してしまってその結果、第三者などが部屋に入った時に自分のテリトリーを汚されると思ってしまっているんだろうなーと自己分析しながら過ごしています🤔

みなさんも産前産後に潔癖症が増したというエピソードがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

MAL cameron

産前産後どころか元々潔癖症なので、子供を産んだあとどうなるのか考えると恐ろしいです😱💦💦
まず、外で使ったスマホはアルコールつけたティッシュで拭かないと触れない💦
帰って来たらまず部屋着に着替える💦
外のトイレは便座を拭いたあとトイレットペーパーを敷いてからじゃないと座れない💦

さめママさんと同じで外から来た人を家にあげて絨毯とかに座られたくない💦

とにかく挙げだしたらキリがないくらいひどいです😭💦💦

昔は全然そんなことなかったのに、保育士の仕事を辞めてから酷くなった気がします😣

潔癖症って一種の強迫性障害みたいなところあるみたいなので治さないとなーとは思うんですが💦

• ぽん

ぽん

ひゃー💦すんごいわかりますー💦苦笑
    帰って来たらスマホ拭きます拭きます!部屋着に速攻着替えます😂
    同じすぎて共感しまくりです😆💦
    そうなんですよ、、昔はこんなじゃなかったんです。。ほんとに、産後ひどくなりました😱ずっと家にいるのはやはりよくないなとつくづく思います。。家にずっといる専業主婦だからこそ、色々頭がそっちに行っちゃうんだろうなと思います😫

私は完全にメンタル系やられてると思ってますがw、いまは少しずつ慣らして行ってます💧これで子供が幼稚園いきだしたらそんなこと言ってられないなと思ってます(苦笑)

• 3月8日
  • MAL cameron

MAL cameron

スマホに同意してくれる人がいるとは…笑
    私帰ってから外で触った財布とかも触れないんです😭
    触ったとしてもがっつり石鹸で手洗いします💦
    主人にもこういうこと強要してるので本当に病気なんじゃないかと…

私も出産後子供を0歳児で保育園入れる予定なので本当に今から治さないとやばいと思ってます😱💦
    このままだと子供が帰ってすぐお風呂でも入れかねないです💦

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

いやぁ、スマホはトイレの便座より菌がいると聞いてからは益々拭きた苦なりましたよ(苦笑)💦いろんな人の携帯みてると指紋だらけでほんと拭いてあげたくなりますもん(笑)
    保育園始まったらかなり気合いいれないとですね😱💦とりあえず帰ったら服は全取っ替えしちゃうかも私なら(苦笑)
    もう心の免疫を時間をかけてつけていくしかないですよね😫

• 3月9日
のざー

私はトイレの中で喋れません(*_*)というか、口を開けられません…
トイレの空気が入ってくるのが嫌で…
子供には何か食べてんの?とか言われます笑
あと布団にはお風呂に入ってキレイなパジャマに着替えないと入れないし、パジャマも毎日洗濯…
床は激落ちくんのスプレーしてから毎日拭いてます(._.)
旦那からはやりすぎ、と毎回言われますが
やらない事がストレスなのでやっちゃってます笑

• ぽん

ぽん

わかります‼️布団に絶対にお風呂はいってからじゃないと無理です😱
    トイレの中で喋れないというのは、すみません…私でもびっくりしてしまいましたが😅
    でもでも、のざーさんはお子さんが3人いらっしゃるみたいですが、お子さんが毎日外で思い切り遊んで帰ってきたときとか大丈夫ですか⁇私は今から子供が幼稚園に通い出すことに恐怖すら感じます(苦笑)あらゆる菌やら汚れを持って帰ってくることに…🤢

• 3月8日
  • のざー

のざー

大丈夫じゃないです笑
    でも上2人は私が汚いのダメと分かっているから、他の子に比べると比較的キレイに帰ってきます笑
    うちは玄関に一年中クレベリン置いてあり、スプレータイプと置き型タイプがあります。
    スプレーで洋服シュッシュっしてから家に入ります笑

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

なんて偉いお子さんたち😆✨✨
    それはありがたいですね🙏🏻
    うちもです(笑)
    年中クレペリン置いて、玄関はスプレーだらけです😱笑
    今の時期は花粉よけスプレーもプラスされ、ほんと大変なことになってます💦

• 3月8日

電車の手すりや、銀色の部分を話触ることできません。
なんか、ばい菌が目に見えて来る感じがして絶対無理です…😨

トイレも絶対便座除菌してから座るし、ウォシュレットは1000%使えませんね…。

外に着ていった服でお布団に寝転ぶのなんてもってのほかだし…

くらいですかね?(TT)

• ぽん

ぽん

わかりますーですよね😫
    全部同じです(苦笑)
    ウォシュレットとか、考えただけで恐怖です💦💦あれ使うと膀胱炎率も高まるみたいですし💧

• 3月8日
さき

今はしてないですが、日中のラグとお風呂上がりのラグを取り替えてました(笑)出掛けたり外に出た格好で座ってたところに、これから布団に入るパジャマで座るのが嫌で😅

• ぽん

ぽん

そこまではやってはいないものの、気持ちはすごく分かります😅
    考え出したらキリないなと思うので、子供が大きくなるにつれて少しずつでも菌や汚れなどの免疫をつけないとなと思ってます😣💦

• 3月8日

プールや海に行けません…。
みんなが入ってるのに耐えれないです…。
お風呂は一番風呂じゃないと嫌です!

• ぽん

ぽん

たしかに。。私はここ何年かなりの年数、海やプール入る機会がないですが、いま入れと言われたら躊躇しそうです💧あと、銭湯とか旦那が行くときとか絶対断ってます(苦笑)

• 3月9日

退会ユーザー

私も銭湯嫌です(笑)
    みんなが入ってるとこがほんとに
    無理で行けません😭

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

ですよね、、人の垢とかゴミとか凄まじいだろうし、なにより脱衣所の床のビチャビチャヌルヌルが耐えられません😱😱😱笑

• 3月9日
ひかる

全部一緒で思わず笑ってしまいました😂

毎日家具家電手すり、コンセント部分まで拭いてしまいます笑。

来客もあまり呼びたくなく呼びません😂

家具展示場のソファーやベッドには触れません🤣
エスカレーターの手すりとかも無理です笑

人の食べかけは旦那と息子の以外食べられません🍖

• ぽん

ぽん

共感していただいて嬉しいです😂
    家電、コンセント部分も毎日拭くのは素晴らしすぎます😆✨
    私は手すりとかできれば触りたくないけど触らざるを得ないときは二本指でつまんだりしてます(笑)

• 3月9日
み ( ˙-˙ )

わ~!私だけかと思ってました。(笑)
全部共感です🙋(笑)
トイレの中腰、空中イスとか、こんなことしてるの私だけだろうなって思いながら外ではトイレしてました。(笑)
最近少しばかりピーク時よりはマシになりましたが、、(笑)

ノロウイルスはアルコール除菌じゃ死滅しないと知ってからは、ノロウイルス対策用の物で拭き拭きしまくってます。(笑)

• ぽん

ぽん

共感していただいて嬉しいです😂
    いやぁ、外のトイレほど何がくっついてるかわからない恐怖ですよ(苦笑)💦
    逆に、躊躇なく座れる人の気が知れなくて、ほんっとにあり得ないと思っちゃうくらいです(苦笑)
    うちもノロ対策スプレー常備でシュッシュしてます😆

• 3月9日