※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンガ
子育て・グッズ

5歳児に性差別を教えない方法について相談。女らしさや男らしさを言わないように約束し、性差別を理解させるにはどうすればいいか。

男らしい女らしいを
5歳児に教える方法。

最近子とお風呂に入った時に
「なんで女の子なのに毛が生えてるの?」
と言われました。
全身脱毛していない妊娠後期。
背中の毛剃るのは至難の業なので
放置気味。
そこは置いておいて
「女の子はどうして毛があったらダメなの?」と聞くと
「女の子らしくないから」と…
性差別早いなと思いつつ
「悲しい気持ちになる人がいるから
男らしい女らしい、女だから男だからは
言わない」という約束を
しました。
病気で毛が多い女の子や体が弱い男の子がいたら
どうする。そこに決めるのは貴方じゃない。
と説明をしその後は言わなくなりましたが、
わかって言わなくなったのか
怒られるから言わなくなったのか微妙です。

女と男違いは保育園のポスター等で
分かってきているようですが
性差別系を理解してもらうのは
どうすればいいのでしょうか?

コメント

もも太郎

ママリでだって、「男の子だから、女の子だからと決めつけたくない」と言いつつ
「男の子だけど赤いランドセル欲しがってるんですが…」とか質問度々見かけますし、
5歳なら「女の人でも毛があってもいいんだよ」「ふーん………」くらいの理解でもいいんじゃないですかね。

性差別、LGBT、障がいとか全部を説明するのは大人だって無理なので、
ニュースで見た時や、子どもが「あの人男の人なのに髪の毛ながいねー」とか言った時に、その都度「男の人でも髪の毛長くていいんだよ、女の人でも髪の毛身近人いるでしょ?好きならいいんだよ」とか話すくらいです。

かのん

多分息子さんは性差別でそう答えたのではなく、ダメな理由を聞かれたからそう答えただけだと思います🤔

純粋に気になって聞いただけだと思うので、女の子らしくない=性差別の考えは、飛躍し過ぎかな〜と💡

「女の子も男の子も、おまたはお腹に繋がってる大切なところだから、守るために毛が生えてるんだよ!」で理解してくれると思います😊

はじめてのママリ

人間は動物だから誰しもみんな全身に毛が生えてるって説明してます😂それを気にするか気にしないかはその人次第。
性差別については男の子だってピンク好きな人もいるし女の子だってブルーが好きな人もいる、見た目は男の子だけど心は女の子の人もいるし(その逆も)世界中にはいろんな人がいるんだよ〜くらいに話してます🤔

ゆか

難しいですが、年中から男の子だから女の子だからって周りからも言われるようになった気がします🤔

アクティブな女子なので男の子ともよく遊びますが「娘ちゃんは女の子だからだめ!男だけ入れるんだよ」みたいなこともよく言われるようになったそうです😅

毛に関しては、生える理由(肌を守るために生える、人によって細い毛で見えにくかったり、強い毛でよく見えたりするけどみんな生えてるんだよ。髪の毛だって多い人もいれば少ない人もいるけど、女の子と男の子で分けるのはできないんじゃないかな)を話したことがあります。
あとは男女関わらず、人の見た目を口にしないこと。とかですかね…

女の子は可愛い、素敵。男の子はかっこいい、とか褒め言葉もなんとなく分かれてますし、本当に難しいですよね…
息子さんが急にスカート履きたい、ワンピース着たいと言ったらビックリすると思いますし💦

怒られるから言わなくなったのか微妙、これもすごくわかります💧😔
あまりダメダメ言いすぎず、わからないことがあったらその人本人には聞かずに、ママとパパに聞いてね。とかですかね💨
疑問を持つことも大事ですもんね。