※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが遊び飲みで授乳がうまくいかず困っています。お腹は空いているはずなのに飲み始めては離し、30分経っても飲まない時はミルクを足しています。どうしたらいいでしょうか。

生後二ヶ月半、母乳寄りの混合ですが最近遊び飲みがすごいです🫠
間隔は空いてるのでお腹がすいてるはずなんですが、どう対処したらいいでしょうか😭

前回授乳から3時間後くらいに泣いて起き出してくると、お腹すいたんだなーと思い母乳をあげるんですが
いざ飲み始めると10秒くらいで離し、ニコニコこっちを見てきます😓かわいいんですが、、
一度切り上げて抱っこしてると機嫌よくウーウー言ってます。
何度か試してみても30分くらいダメな時は、体重増えない方が嫌なので、あきらめてミルクを足してしまいます。

母乳よりですが片乳10分ずつ飲ませて60~100くらいで多いわけではありません💦
なので母乳が増えて授乳間隔があいてきてるとか、少し飲んで満足してるのはないと思います
お腹は絶対すいてるのに遊び飲みするときはどうしたらいいんでしょう😭

コメント

め

つい先日、生後3ヶ月になりました。
我が家も混合で遊び飲みありました。

絶対お腹空いてるよね?ってすごく共感しました。
起きてきたらすぐ授乳だと思っていたので、すぐ哺乳瓶咥えさせて、気づけば40分経ってた事もあります。

そういう場合、ご機嫌ならば10分で切り上げて
お腹ペッコペコになるまで放置(とは言っても、オムツ替え、身体拭き等で時間を過ご)していました。

それと、夫婦2人で育休取っているので、
飲み始めはどちらかだけで対応し、極力近づかない様に、視界に入らない様に、目を合わさない様にしていました。

夫曰く、
「大人だって寝起きすぐにご飯食べさせられたらびっくりするでしょ?」との事で腑に落ち、ご機嫌に起きてくるならば、欲しがるまで無理にあげませんでした。(脱水の心配もありますが、唇がカサカサしてる、泣いても涙が出ない等のサインはなかったです。)

• ままり

ままり

ありがとうございます!やっぱりこのくらいの月齢から始まるんですね💦
    他に刺激があると集中できないのもありますかね…環境も整えてみます。
    確かに、今日は限界まで空腹のタイミングが多かったのかスムーズに飲んでました😓ので、おっしゃる通り空腹まで待ってあげるのがよさそうですね!ありがとうございます😖

• 12月28日