※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減って不安。搾乳で500ml与えても出なくなる?直母に切り替える方法は?黄色い母乳はあげない方が良いですか?

直母ができないので毎回搾乳をあげています。もともとよく出るタイプで、余裕で160とか搾乳できたのに、ここ数日急に時間をかけても80とかになってしまいました。現在生後20日です。毎日、搾乳のみで500前後あげています。35週の早産児です。やはり直母ではなく搾乳だと、毎日500前後搾乳していてもだんだん出なくなってしまうものなのでしょうか。このまま出なくなるのではと不安です。直母の練習は赤ちゃんのやる気のあるときにはしていますが、どれだけ飲めているかは不明です。80は飲めていないと思います。低体重児のため、体重を増やすことも大事なので直母のみにするのはこわいです。最終的に直母のみにしたかったのですが、どうすれば良いでしょうか?マッサージ等にいけばまた出るようになりますか?
また、最近は母乳が黄色から白色になってきました。生後1週間程度の時に搾乳した黄色い冷凍の母乳があるのですが、もうこの時期にはあげない方が良いですか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保護器つけてあげても
ダメですかね??
うちの子も直飲み下手くそで
ずっと保護器つけてあげてました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。保護器も試したのですが、そもそもの飲む気があまりないようなんです。助産師さんに聞いたところ、早く小さく産まれているからまだ吸いつけないのかもと言われました。哺乳瓶でもかなり無理矢理飲ませている感じです。

• 12月28日