※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

子供のイビキがひどくて耳鼻科でアデノイドが大きいと指摘され、薬を服用中。息が止まる感じはないが、吸い込みが激しくて辛い。改善する方法や手術のタイミングや入院期間について知りたい。

今まで全くしなかった子供のイビキが凄くて耳鼻科に行きカメラをしたら、アデノイドが大きいと言われました。
今は点鼻薬と鼻を出しやすくする薬を飲んで居ます。
息が止まる感じ、口が開いてる感じはないのですが…凄い勢いで吸ったり吐いたりしてるので、しんどそうです。
くすりで改善された方いらっしゃいますか?
酷くなれば手術する子も居るとかは言ってたのですが、いつのタイミングでそうなるのかな?と。
手術の場合、入院ですよね?どれぐらい入院するんでしょうか?

コメント

みー

手術の場合は手術前日から入院して、だいたい1週間は入院します。
学校が始まると、夏休みなど長期休みに手術する子は増えます。

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。
    結構長くなるんですね😭
    来年から小学校なので、とりあえず、手術の時の事も考えておかないとな…と、
    ありがとうございました。

    • 12月28日
  • みー

    みー

    地域によりますが、以前は幼稚は医療費が200円だった地域で、幼稚のうちに手術する。という人はいました😅

    夏休みは子どもの手術件数が増えて、希望部屋の空きが少ないことはあります。

    • 12月28日
ままり

うちはも4歳の時に、耳鼻科で大きめと言われて点鼻薬と薬飲んでました!確か6歳をピークに小さくなってくると言われたので様子見てたら5歳すぎたころから気にならなくなりました。
薬を飲んでいる期間はだいぶマシになってましたよ!
耳鼻科では手術レベルの大きさと言われましたか?うちはこれくらいなら手術より様子見かなって言われました。

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。
    直ぐに手術って感じの言い方ではなかったように思います。
    一時期、爆音レベルのイビキをしてて、こちらも寝れないぐらいだったんですが、いひびきが止まってる時も一晩の中で数時間あるのでましになってるんですかね。
    イビキが酷くなって数週間なんで様子見の段階ですかね…。

    • 12月28日
moon

うちの子今日まさに手術する為の病院に今日初受診で行くとこです。。
気付けば何年も口呼吸。
晩年鼻声と鼻詰まり。
仰向けでは苦しくていつからかもう横向きでしか寝なくなり、仰向けにして録画して病院に持っていかなくてはいけなくて動画撮りましたが喉の下が大きくベコベコ凹んで呼吸してて…
言葉の発達の遅れもあり、発音も悪く療育センターで扁桃腺肥大を指摘されつつ耳鼻科で鼻詰まり治してねって言われて耳鼻科に行ったらレントゲンでアデノイド肥大まで指摘され、アデノイド顔貌と診断受けました。
点鼻薬しましたが全く変わらないねって言われて手術したほうがこの子はいいね。このままだと成長発達に影響出てくるよって言われた為、これ以上言葉の遅れを見過ごせなくて総合病院に転院して手術を決めました。
小児科では扁桃腺肥大なんて言われたこともなく、直前に2件小児科受診してたのに指摘なく。
まさかの初めての療育センターと初めての耳鼻科で指摘されて手術までいく話になり私も動揺が隠せません。。
この話は実は今月初旬からの出来事です…。
1ヶ月もせずに急展開になってるのでまだ覚悟が出来ないまま手術する病院に今日行ってきます…
多分うちの子は急性的ではなく少なからず2年以上この状態が続いてるので手術への展開が早かったのかもしれません。
入院期間もこれから話を聞く形になります。
手術も扁桃腺とアデノイドどちらも取るのかこれから話が出ると思います。

はじめてのママリ🔰

睡眠時無呼吸症候群の検査して重度かつ滲出性中耳炎だったので手術しました!
薬はいくらかいびきは落ち着いたかな程度でした。
入院は3泊4日でした。