※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1人目は混合育児で、2人目は完母を考えています。1人目の母乳期間が2人目に影響するか、母乳の出方について不安があります。

1人目完ミ、2人目は完母だった方いらっしゃいますか?
現在生後8ヶ月です。
ずっと完母に憧れていましたがたくさん出るわけではなかったので混合で育ててきました。
ですが最近母乳を全然飲んでくれなくなったのでほぼ完ミです。
2人目こそは完母がいいなと思うのですが、1人目を早いうちから断乳すると2人目に影響あったりしますか?
1人目を長く母乳あげていた方が2人目も出がよくなったりするのでしょうか?

コメント

ままり

順番ちょっと違うので参考にならないかもですが...
1人目完母
2人目完ミ
3人目完母
4人目今のところ完母
って感じです。

2人目の時は2ヶ月くらいで量が出なくなってそこからフェードアウトしてしまいました💦
ちなみに1人目は10ヶ月で卒乳でした。
2人目の時は心身ともに限界きてたので徐々に出なくなってきてました。
2人目のことがあったので心配でしたが、3人目はちゃんと出て1歳過ぎで断乳しました。
頻回授乳がやはり完母の軌道にのれるかなって思いました🤔

  • R

    R

    1人目2人目とかはあまり関係ないんですね😂

    • 12月28日
pipipipipi

1人目完母、2人目混合からの完ミでした。

1人目は完母推進の産婦人科だったので、選択肢がなく完母でした。
生まれてすぐの対応で変わる気がします。
入院中はほぼミルクは与えず、ギリギリまで完母のみでした。
最初なんてほぼ出ないので分刻みであげてました😅
2人目は赤ちゃん優先の考えの産婦人科だったので、完母よりお母さん休める時休んでね!ミルクあげとくよ。くらいだったので、ほぼミルクに頼りきり…全然出が違いました😅
頻回授乳するかしないかだと思います💦

  • R

    R

    そうなんですね😢
    たしかに産院でも退院後もミルクに頼ってました😂
    やはり最初が肝心ということですね😂

    • 12月28日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    完母で頑張るか完ミにするかで悩んでて1ヶ月健診で相談したら生後1ヶ月くらいまでは混合でも頻回授乳を頑張れば完母でいけるほど軌道に乗りやすいそうです。
    ミルクよりの混合で1ヶ月を過ぎるとなかなか難しいと言われました💦

    • 12月28日
はらぺこあおむし

1人目完ミ
2人目完母です😊

  • R

    R

    ありがとうございます😊

    • 12月28日
まま

1人目2ヶ月くらいから完ミ
2人目1歳の卒乳まで完母でした。
1人目完ミだったからと言って2人目での影響は特に感じませんでした。

  • R

    R

    よかったです!少し希望を感じました😂

    • 12月28日
まい

1人目ほぼ完ミで6ヶ月くらいから完ミになりました!
2人目の今は完母です!

2人目の方が母乳が出やすいみたいですよ!
産んで4日目くらいから胸が張って母乳が出始めました!
1ヶ月検診で母乳のみで良いと言われたので、そのあたりから完母です😊

  • R

    R

    やはり2人目の方が出やすいんですね!
    2人目期待しときます😂

    • 12月28日
三児ママ

1人目完ミ、2人目完母、3人目完母です〜!

1ヶ月半くらいで混合から完ミに切りかえました。
元々出はいい方だったのですが乳頭が切れたり痛みに耐えられなくて…
2人目は頑張ってみたら慣れました🤣2歳4ヶ月(妊娠判明して辞めました)まで母乳あげてましたが妊娠中は特に分泌もせず産後3日目から分泌開始、出も良く問題ないです!ほ

  • R

    R

    最初痛いですよね😭
    次は頑張りたいです😂

    • 12月28日
  • 三児ママ

    三児ママ

    ピュアレーンがあれば何とか!🤣

    • 12月28日
はじめてのママリ

混合どころか産後すぐNに入ったので最初から完ミでした🙋🏼‍♀️︎ ̖́-
胸がどんだけ張っても吸って貰えないので冷やして冷やして無理やり母乳を止めました。
なのでN卒業してから吸わせても母乳なんて数滴しか出なかったです😂
哺乳瓶に慣れてしまったからかおっぱい拒否も酷く全く飲んでくれなかったです。

でも今現在2人目は完母ですよ👶🏻🫶🏻
今回も母乳出ずに完ミだと思ってたのでビュンビュン出てびっくりでした😂

  • R

    R

    おっぱい拒否悲しいですよね😭
    ビュンビュン出るのは羨ましいです😂

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
最後8ヶ月の娘を完母で育ててます。
何故だか分からないのですが、私は栄養ドリンク(ノンカフェイン)を飲むと母乳が増えます!パンパンになります!回答にはなってないですが、お試しあれです!