※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

10月29日に37w1dで帝王切開で出産。自然分娩ができなかったことが気になり、子供が可愛いけど涙が止まらない。

10月29日に女の子を里帰り出産で出産しました。本当は明日が予定でした。37w1dでの出産になり、72時間の陣痛のすえ、帝王切開での出産になりました。
なんだか、自然分娩ができなかった事がすごくなんだか自分の中でひっかかっています。助産師さんには150パーセント頑張ったわよ!と言われましたがなんだか、、、。
子供はすごく可愛くて可愛くてしかたないのですが、ちょっとした事で涙がでてしまいます。辛いです。

コメント

まリラ

無事ご出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます!
72時間も陣痛に耐えられたなんて、本当によく頑張られたと思います!赤ちゃんと1111べいちゃんさんの身体を考えた末の帝王切開だったと思うので、自然分娩とか気にすることないと思います(^^
無痛分娩や自然分娩、帝王切開など出産方法は様々ですが、出産方法がどうであれ、一年近くお腹の中で子供を守ってきたことが、何よりママががんばった証拠です♡
産後はホルモンバランスのせいもあるし、育児の大変さを痛感し私も泣くことありましたが、我が子可愛さにいつの間にか落ち着いて子育て出来るようになりました(^^

傷の痛みとかは大丈夫ですか?
お身体を休めつつ、子育て頑張ってくださいね♡

とんぼ

おめでとうございます!
大変でしたね…お身体しっかり休めてくださいね^ ^

自然分娩されたい気持ちはとてもよくわかります。
でも、出産はご自身が出産を満足することが目的ではなく、赤ちゃんを無事生むことが最大の目的です!

赤ちゃんに苦しい想いをさせてまでご自身の満足する出産をしたいわけではないですよね?
現に、赤ちゃんのために、母として最大限安全に生んだのですから、赤ちゃんはとっても嬉しいとおもいますよ。

自然分娩を貫き通して赤ちゃんに何かあったら……
今こうして無事赤ちゃんは生まれて来てくれたのですから、しかもお母さんはお腹を切ってまで赤ちゃんのリスクを受け止めたのです!

胸を張ってください!誇れることです!
これからの育児、一緒に頑張りましょう^ ^

本当におめでとうございます♡

ゆづママ

私も普通分娩の予定でしたが、陣痛が思うように進まず…陣痛促進剤〜破水〜緊急帝王切開になりました。
手術する前、先生に選択していいと言われましたが、少し考え帝王切開を決意しました。
旦那も母親もびっくりしてました。
たしかに、私も普通分娩で産みたかった…でも、その時点で陣痛が始まってから35時間経っていてもし、このまま赤ちゃんに何かあったら…と考えたら即決できました。
結局、赤ちゃんの首にへその緒か巻き付いていたみたいです。
そのせいで、降りてこなかったのか…わかりませんが私は帝王切開で産んだことを誇りに思ってますよ♡
産み方はなんにせよ、無事に産んだことがすごいことなんです‼︎

将来、子供に傷を見せてこれが証だー‼︎って言ってやろうと思ってますよ(ू•‧̫•ू⑅)
自信持ちましょうよ♡

モタごん

先日の投稿で泣きながら読んだ記憶があり、また今回も泣いてしまいました( ; ; )
72時間の陣痛を耐えたんです!
とてもすごいことだと思います。
帝王切開ってすごいことですよ!
出産方法は異なりますけど、命がけだったことには変わりません。
ちょっとしたことで涙が出ちゃうときもあります。
ママだって人です。
無理ににこにこしながら育児したりしなくていいんです。
ゆっくり休める時に休んで下さい🍀

3Rmama

出産おめでとうございます。
何言ってるんですかー(T_T)陣痛72時間なんて!!2000%頑張りましたよ!自信を持って下さい!
自然分娩だけがすごい事なんて事は絶対にありません。
命懸けで子供をこの世に送り出してるのは帝王切開でも同じです。
お疲れ様でした。
傷の痛みなどはどうですか?
まだまだ無理はなさらないで下さいね。

さおりんご

お気持ちわかります。

帝王切開は唯一の幸せな手術という言葉を聞いたことがあります。

御出産、おめでとうございます。

ひよこ

出産、お疲れさまでした♡

72時間の陣痛なんて、めちゃめちゃ凄すぎますよ!
耐えたのに…というお気持ちでしょうか?

私も10月に第一子で帝王切開でした。逆子で予定帝王切開だったので陣痛もなく、ただの手術って思ってました(´口`)
産後は自然分娩できなかった悔しさ?に泣けたり、第二子も帝王切開だし私は一生陣痛は無いんだなと思うと世の中のお母さんからハバにされた気持ちで落ち込んでました。

でも、色々なサイトや体験者の話を聞いて今はお腹の傷を見ると
ここから産まれたんだ♡となんだか傷さえも愛おしくなりました。

帝王切開はママは頑張ってないと思われがちですが、
帝王切開って赤ちゃんのリスクを全てママが背負った出産らしいです。だから赤ちゃんはママにありがとうって思ってると思いますよ◡̈♥︎

ひと昔前なら母子共に危険だったのが、帝王切開がある事で2人の命が救われるんです。

だから、帝王切開なんて…と思わずに帝王切開にありがとう♡って思えば、悲しむことないですよ◡̈♥︎

実際、帝王切開ではママにリスクがあり後遺症があったり出血多量になったりと命がけ。

もちろん、自然分娩も色んなリスクがありどの出産方法だとしても命がけだと思います。

落ち込んで、泣きたい時は泣いてもいいと思います!
いつか、帝王切開でよかったんだと思える日が来ると思います。

女の子のママ

皆様へ

連名による返信、すみません。
みなさまからのコメントを読んでまた、涙がでてきてしまいました。

ありがとうございます。
皆さまからの励ましの言葉、同じような体験談、エールが嬉しかったです。いま、スヤスヤ隣で寝ている娘の手をとりママ、頑張るからね。と一言いえました!
また、弱音を吐きたくなっちゃったら投稿してもいいですか?皆様と間接的でも、こうやって励ましていただける。一人じゃない。とがんばれます♡
ありがとうございます。

ひよこ

その為のママリです◡̈♥︎
また辛くなったら投稿して、励ましあいながらお互い育児がんばりましょ♫