※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

生後2ヶ月9日の赤ちゃんが抱っこを求めることや微笑みが少ないことについて心配しています。他の子どもと比べて遅れがあるのか不安です。発達についてアドバイスをお願いします。

相談です、、、
今日で生後2ヶ月9日(70日目)の赤ちゃんが居ます。

産まれてから抱っこしてないとギャン泣きで常に抱っこか抱っこ紐を使っています。
ここ数日は1日に2回ほどベビーベッドに置くと10分くらい泣かずに居てくれますが、
こんなもんでしょうか?上2人は寝る時こそ添い寝じゃ無いと寝ませんでしたが他はベビーベッドに置いても泣きはしませんでした。3人の中で1番困ったちゃんです😭

そして、
新生児微笑も2度しか見たことはありません。
まだ笑った所も見たことがありません
比べてはダメなのもわかっているのですが、上2人は2ヶ月には笑っていたので心配で😞
36週6日で産まれてきたから発達に遅れがあるのでしょうか?ハンドリーガードもありませんしクーイングも全くといいほどありません。5日くらい前に「アッ」と小さい声でいい、昨日今日も同じ感じで言ってくれました。

コメント

🔰

別に遅れがあるとは思わなかったです。
上のお子さんたちが育てやすい子だっただけでは?

• る

3人目が産まれてから、上の子2人は育てやすい子だったんだな〜と実感しました🥲
    でも笑顔が早く見たいなと思い笑顔が無いのが不安になってしまって、

• 12月27日
カピ

育児お疲れ様です!🥺
ずっと抱っこ…疲れますよね😭

1人目の子が同じような感じでした!
というか、抱っこしててもよく泣いてる子で、
夜中2時間とかひたすらギャン泣きの我が子を抱っこで歩き回り…
やっと寝てもベットに降ろすと起きてしまうので、抱っこしたまま私はソファとかで座って仮眠を取る毎日でした🤣

2ヶ月で笑ったりしてなかった気がします🤔
ハンドリーガードとかも割と遅かったような…

でもその子も今では4歳!
弟想いのおませなお姉さんに育ってます🤗

2人目、3人目はそんなに泣くこともなく、個性でこんなにも違うんだと驚きました🤣

色々と心配になりますよね🥲
体力的にも大変だと思いますが、応援しています🥹🍀

• る

私も、新生児の時は座って寝てました😂
    今ではラッコ抱きで寝ていますがラッコ抱きで寝ると6時間とか余裕で寝るのでそこは助かるんですがお尻が、、、😂

ママリの他の投稿やSNSなどでは2ヶ月で色々しているのでつい不安になってしまって、、、

• 12月27日
  • カピ

カピ

お尻…分かりすぎます!!🤣
    寝てくれるのはありがたいですけどね🤣🤣🤣

あまり動けないし、寝た気がしないですよね😂

不安になりますよねー!
    うちの娘は それこそ、
    ハイハイも、立つのも、歯が生えるのも、おしゃべりも、
    とにかく色んなことが遅くて心配してました💦

気にしないで良いですよ、と言われても気になっちゃいますよね😩
    私は、「できてる子」の投稿ではなく 「遅かったけど○ヶ月くらいで出来るようになりました」って投稿を見て参考にしてました!

• 12月27日
  • る

初めて6時間寝てくれた日はもしかしてこれから少しは手がかからなくなるのか?!なんて思いましたがそうではなかったです😂

成長もその子それぞれなのも頭では分かっているんですけどね😭でも出来るようになった投稿を見るの参考にさせていただきます!その考えなるほどと思いました❣️

• 12月27日
  • カピ

カピ

期待してからの、落とされるの…ありますね😂

はい、頭では分かってるんだけど不安になるんです😭
    それも親心ですよね✨️

ネットには「遅かったけど大丈夫だよー」って体験談も溢れてるので、
    不安が全くなくなる訳ではないですが 少し気持ちが楽になりますよ😌

お互い育児頑張りましょう♥️

• 12月27日
  • る

話聞いていただいてありがとうございます😌❤️

上の子も4歳、2人目も2歳1ヶ月で3人目も2ヶ月で同じくらいの歳の子を育てているカピさんとお話しできて良かったです!頑張りましょう❣️

• 12月27日
初めてのママリ🔰

私も同じく悩んでて、上2人は38週と4日、40週と5で生まれてきましたが下の女の子は34週と3日での早産です🥲

うちは家だとほぼバウンサーでゆらゆらか抱っこです🥲
普通にお布団やベビーベッドに寝かせておいて機嫌良く寝てることがまずありません…
なにか病気があるとかはまだないのですが、上の子たちと比べると手のかかると言うか女の子だから?(初めての女の子です) 

上2人は布団に転がしといて機嫌良く過ごしてましたが、3人目はそうはいきませんでした🥲
新生児微笑はたまーにしますが、、、

ハンドリーガードもまだしません🥲

声は唸り声みたいなのはよくしますが、上2人と比べると困ったちゃんで、2ヶ月早く産まれてきてしまったので、んー…こんなものなのかとか気になってました😭

生後1ヶ月ごろから完ミなのですがうんちが全然出ず、一日一回出ればいい方…綿棒で浣腸しても出なくてお腹がパンパンな気がします…赤ちゃんこんなお腹パンパンだったっけ…と思うほど…
女の子だからなのかわからないですが、上2人男の子の時よりブクブク太ってまんまるでこれもなんだか心配で…あれもこれも心配になってしまいます😭

• る

初めは早く産まれてきたからまだママのお腹の中と同じで常に一緒にいたいの〜?もうお外に出てきたんだよ〜?などと思っていましたが、同じく手がかかりすぎて1日泣いてるか抱っこで寝てるかしかなく、ご機嫌ちゃんなんだね〜なんて事は1度も言った事がありません🥲

ウチは1日一度もウンチが出ない日もあります😞

• 12月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご機嫌に起きてる時っていうのが家に帰ってきてから無くて、(体重が2500超えるまで約3週間ほど入院してました)唯一バウンサーに揺られて寝てる時だけがご機嫌というか静かな時間というか……

たまーにあります🥲出てもウサギの💩みたいにコロってしてるのがお尻に張り付いてるだけとかです😭

• 12月27日
  • る

分かりますそれ!
    ご機嫌じゃなくてただただ泣いてないだけなんです!!!!!!!

同じ感じで過ごして悩みを持っている方がいて気が楽になりました😢
    旦那に言っても心配しすぎだよ〜その子それぞれでしょ〜と言われて終わりだろうし、かといって実母に相談して心配かけるのもな、と思っていたので

• 12月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとにそうなんですよね、、?!?!
    ご機嫌とは、、??って思います😭
    こんなんだったっけ?って最近ものすごく上2人の時の写真や動画を見返すのですが、3番目の女の子が異様に今までと違いすぎでは?!って思います🥲

私も周りにいないので本当に気が楽になりました😭
    私なんて家族に相談できず、、😭
    違いすぎると思ってるのは私だけなのでは…?って思うくらいみんなににも言わないんです…旦那と旦那の祖父祖母と一緒にすんでて上の子たちの成長ずっと見てるのに何も感じないんか…??!と思い何も相談できずにいました😭

• 12月27日
  • る

うちは1人目は2ヶ月19日目で寝返りしてたし(小児科の先生に赤ちゃん世界のアスリートと言われたくらい成長が早かったです)、2人目も2ヶ月の頃には声を出して笑っていたので、3人目首座るのは1人目2人目と同じように早かったんですがそれ以外が育てにくすぎるし違いすぎるし不安すぎるしってなってます😭

ウチは両家実家とも10分以内のところに住んでいて1週間に1度以上会っているのに、ウチも同じで、だーれもなにも言いません!!
    え?この悩みってちっぽけなの?こんなに違うのに?!私がおかしいのか?とも思ってました😭

• 12月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2ヶ月と19日?!すごいです!!!
    赤ちゃん世界のアスリート😂かわいい😂うちは3ヶ月くらいでした😟

うちも3人目首の座りだけは一丁前に最近座り始めてあれ?早いなぁ??と思いました😭
    めちゃわかります😭

うちの母も祖母も近くに住んでますが、なーんにも言わないんです🥲しまいには一緒に住んでる義理家族まで何も言わないので、私だけかぁ…って思ってたので、同じ方がいて本当になんだかホッとしました😭😭

• 12月27日
  • る

私たちの3人目はのんびりやの抱っこが好きな生粋の末っ子気質なんでしょうか😂

• 12月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう思うしか無いです😂😂
    いつかは色々できること増えるし、その子のペース本当にさまざまなんだなって思うようにしましょうか😂

• 12月28日
  • る

確かに!いつかはできることが増えてきっと悩んでたな〜懐かしいな〜と思う日が来るのを待ちましょう🩷

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ生まれですが、同じ状況です!
下の子はよく寝る、、ってよく聞いたので期待していたのに、上の子よりぜんぜん寝ません。

笑顔も、上の子の今の月齢の写真や動画を見ると声を出して笑うし、声をかければ笑ってましたが下の子はたまにしか笑いません。

男の子なので、自閉症の可能性も女の子より多いしもしかしてそうなのかな、とか勝手に不安になってます。

ですが夫にそれを伝えたら、全然気づかなかった、そうなの?とあっけらかんと言われてしまいました。また、上の子の時も違うことでだけど同じようなこと言ってたよ、と言われました笑

その反応と、夫に相談したことで、たしかに大したことないかも!と前向きになれました。

自分の中でぐるぐる考えているときが、一番不安が大きくなるので、質問者さんも誰かに相談してみるのがいいかもしれないです!

あと、赤ちゃんの発達とかは出産予定日基準で考えるらしいです。
なので上のお子さんたちより早く生まれた分、月齢も予定日から考えると少し若いので、上の子より遅くなるのも自然なことかもしれません!

• る

わたしも、ネットで検索すると自閉症、発達障害などばかり出てきて不安になってます。

36週6日で早く産まれてしまった時にも看護師さんや先生などにもしかしたら発達遅いかもしれないけど3歳とかある程度の年になると追いつくから大丈夫だからね。と言われたのを今、思い出しました!
    やっぱりそうなんですかね🤔

• 12月28日