※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在妊娠中で介護職をしています。仕事制限がありストレスを感じています。同じ経験のある方の乗り越え方を知りたいです。

介護職してます。
現在妊娠2ヶ月です。
産後休暇明けすぐ復帰、その4ヶ月後に妊娠が分かりました。
少し前に出血があり仕事制限した方がいいと先生から言われ現在オムツ交換、リフト移乗、記録のみしています。
腋窩で移乗する人やボード移乗の人は出来ないので人数も少ないのに申し訳ないなと思ってしまいます。
出来ないことがストレスに思ってしまいます。
悪阻もある為匂いで気持ち悪くなってしまう時もあり仕事がしんどいです。
介護職経験ある皆さんはどう乗り越えましたか?

コメント

ももも

少し違うかもしれませんが…
私は看護師ですが、介護さんはおらず、車椅子やベットへの移乗に全介助が必要な患者さんがメインである病棟に勤めていました。

私も出来ないことがストレスで、申し訳ない気持ちがいっぱいで、でも辛いし…と葛藤してました。
悪阻で仕事ができなくなった時は、自分のために・赤ちゃんのためと言い聞かせ、結局1ヶ月程お休みをいただきました。
復帰してからも出来ないことが増えていくストレスは日々ありましたが、他の人が嫌がるような・でも自分に出来る仕事を見つけては率先して行い、気持ちを落ち着かせていました。笑

悪阻の中、お仕事辛いですよね…
でも、赤ちゃんに何かあっても辛いのは自分だし、割り切ることも大事だなと、私は学びました🥲
逆に他の妊婦さんがいて、悪阻の中仕事をしている姿や、しんどいのに頑張っている姿を見ると、「無理しないでー!」と思ってしまいます。
職場環境にもよるかと思いますが、ご無理なさらず 上司の方とも相談して、マタニティライフをお過ごし下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    直接言われてはいないけど迷惑だろうなと思ってしまって…
    けど赤ちゃんと自分の身体が優先にしなきゃですよね。
    割り切って出来る仕事は精一杯頑張ろうと思います!ありがとうございます!

    • 12月27日