※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

5歳の子が胃腸炎です。嘔吐したものががっつり付いたタオル、服を40度の…

5歳の子が胃腸炎です。
嘔吐したものががっつり付いたタオル、服を40度のお湯で手洗いして、ドラム式洗濯乾燥機に入れ乾燥までしました。

わたしが不在のとき旦那がやりました。
これってタオルと服、除菌できてると思いますか?
洗濯機はウイルスで汚れてると思いますか?

産後、潔癖気味になってしまい分かりません。
誰か教えてください。。

コメント

ママリ

40度では菌は死んでないですね💦
85度以上の熱湯に浸けないとダメです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も発狂気味に熱湯かハイター薄めたものでないと無理だって言ったんですが、乾燥までしたから大丈夫だ大袈裟だと言い返され喧嘩です。

• 12月27日
🔰

40度じゃできてないです。
洗濯機も汚れています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も発狂気味に熱湯かハイター薄めたものでないと無理だって言ったんですが、乾燥したから大丈夫だと言われ喧嘩です

• 12月27日
  • 🔰

🔰

感染性の胃腸炎なら乾燥しても意味ないですね。

そして全ての胃腸炎が感染対策しないとうつるわけでもないです。

食べすぎや飲み過ぎ、薬のアレルギー反応などがそれにあたります。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

私が仕事で夫が休みで病院も連れてってもらったんですが病院に保育園の同じクラスの子が何人か居て、1人と会話して嘔吐の症状で来たとのことでした
    おそらく感染性だと思います
    私が仕事行く前にも散々説明したのに全くやる気がなく、そんなに気にしてたら生きていけない!俺はかかったことないしかからない!と言っています
    私と下の子は絶対に感染したくない
    もう泣きそうです
    別居したいです
    とりあえず洗濯機を塩素系クリーナーで一回回しました...
    愚痴すみません
    コメントありがとうございます。

• 12月28日
サト

熱に弱いと言われているアデノウイルスでも50度のお湯で30分以上、85度で1分以上、90度で5秒だそうです。
ノロウイルスみたいに強いウイルスであれば85〜90度で1分以上だそうで、40度くらいだとおそらく死滅していないかと思います。
洗濯洗剤くらいのものだとそちらもウイルスを死滅させるほどの力はないので洗濯機も汚染されている状態だと思います。
とりあえず洗濯機は他のものを洗う前に塩素系の洗濯槽クリーナーを使うといいかなと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    私も発狂気味に熱湯かハイター薄めたものでないと無理だって言ったんですが、乾燥までしたから大丈夫だと言い返されて喧嘩になってます。

• 12月27日
  • サト

サト

男の人ってそういう知識に疎い人多いですよね。うちの夫も多分消毒なんてしなくて大丈夫とかいうタイプです。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

もう別居したいです本当に、、
    コメントありがとうございます。😭

• 12月28日
れー

全然出来てないですね😭
ハイター薄めたので洗わないとです。
洗濯機も菌まみれかなと思います💦

• ママリ

ママリ

洗濯機は塩素系クリーナーで一回回しました😭
    コメントありがとうございます。。

• 12月28日