※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳前の子供に実親からお年玉はあげるべきか、夫との意見の違いについて相談しています。周りでは0歳からお年玉をもらっている家庭もあるが、実親からのお年玉はどうなのか気になっています。自分はポチ袋やお菓子などで良いのではと考えています。

3歳前の子供に実親からお年玉はあげますか?

私はまだ理解してないし、親からはお年玉を理解する年齢になってから(年中、年長さんくらいでしょうか🤔)
でいいかなと思ってたんですが

夫はお年玉あげたいと。
(ほな自分のお小遣いからあげたらいいんちゃう?ポチ袋とか買うのも全部私やろー😗と思いながら🫨笑)

祖父母、親戚からお年玉はもう0歳から貰ったりしてるし
それは良くある事だと思うんですが
実親からお年玉としてちゃんとあげるご家庭はありますか?

私は、あげるならポチ袋にお菓子買っていいよ券とか😂
でいいんじゃないかな?と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもう3歳だけどあげてないです⋯🤣
いつからあげるか毎年少しだけ悩みますが、お金の価値?が分かるようになってからでいいかなと思ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    ですよね、お金を貰うという理解ができてからでいいですよね…!🤝
    我が家は玩具で甘やかしまくってるので、私もまだあげなくていいと思います🥺

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ祖父母から貰っても、「(これなんや?(ポチ袋の絵)かわいい!)ありがとー!!」って感じで中身見ないですからね😂
    おいおいって感じですよね〜😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも絶対ポチ袋に反応します😂🩷
    まだそれくらいでいいですよね♡🥰

• 12月27日
ママリ

2歳まではあげていないですが、3歳の時は500円あげました😅
あげても1000円以下なので口座に預金ではなくお菓子代などに使ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうですよね!せいぜいお菓子に使うお金、くらいでいいですよね☺️🙌

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も主人も、小さい頃にもらったお年玉の一部やお祝い事で貰ったお金を親が貯金してくれてて大人になってからまとまったお金を貰って助かったし嬉しかったのを覚えているタイプなので0歳のときから1万円あげてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    0歳から毎年一万円ずつ、素敵です🩷
    絶対大きくなったら嬉しいですね❣️🥰
    うちもゆくゆく、お年玉やお祝いのお金は子供の預金に貯めていってあげたいです🙌
    2歳はまだいいんじゃないか…?とか思ってしまってます🤣

• 12月27日
ぜろ

その頃だとお金よりポチ袋に喜んでただけですが、1000円入れて渡してました☺️1日に義実家で甥っこ姪っこ全員集合でお年玉渡すのが恒例なので😂
親からのは、帰りにうまい棒とかの安い駄菓子とバスボール1個だけ買って、あとはママのお財布に戻してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    甥っ子くん姪っ子ちゃんも集まる場所なら、それはもう必要ですね!🙌
    ママの財布に戻す😂私も絶対にそうすると思います🤣
    やっぱりまだお年玉=お菓子くらいでいいですよね🥰
    家族内のイベント事ルール?がまだ模索中なので、イベント毎回あれこれ悩みます😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私自身実親からお年玉もらった事ないです😂祖父母、親戚のみだったので、息子にもあげたことありません!お正月に、夫の実家ではポチ袋に500円でもらいます😊しっかり息子自身が受け取って嬉ししうにしていました笑一応息子の口座に入れて残してます🤑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    口座に入れられてるの凄いです!👏
    私ならお菓子買ってあげて、残り普通にお財布に入れちゃいそうです😂
    えー息子さん受け取ったら嬉しそうなんですね✨❣️
    娘が喜びそうなポチ袋探しに行ってみます🥰

• 12月28日