※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、口を開けてくれず歯医者も大変。3歳になるまで改善するか不安。毎日の歯磨きが憂鬱で、甘い歯磨き粉を使っている。アドバイスを求めています。

歯磨き苦労してます🪥
息子が歯磨き大嫌いで、押さえつけてやっているのですが力も強くて大人2人がかりですが口も開けてくれないのでろくに歯磨きできず前歯も黄色くなってしまってます。歯医者も大暴れでフッ素は塗ってもらってますが、全然綺麗にできません😭食後は必ずお水かお茶を飲ませて、お風呂入った時に遊び感覚でうがいだけはしてくれるのでうがいしてますが口臭が気になります。3歳くらいになったらちゃんと歯磨きしてくれるようになりますかね?
毎日の歯磨きが憂鬱すぎます。無理矢理やるのもかわいそうで余計に、、でも、虫歯になったらもっとかわいそうだし😭甘い味の歯磨き粉も使ってます。
友達の子とかちゃんとお膝に頭乗せて口を開けてるのをみて羨ましくなりました。私も小さい頃歯磨きを全然してなかったので、虫歯だらけで歯医者によく通ってたのを覚えています。息子にはそうなって欲しくないので、何とか皆さんのアドバイスをいただけたらと思います😭

コメント

ママリ

ぬいぐるみがやってくれる風はどうですか?☺️

まひろ

息子も嫌がりました。。もー本当暴れて暴れて🫠💦
なので!息子の頭を私の股の方にしてVの字なるように両脚の太ももで腕だけ優しく押さえて、口を開けない時はこちょこちょ攻撃して!こちょこちょするか、歯磨きするかの2択だよ〜😆❤️⚡️と大笑いさせながらそんなことをしてたら。。、どうやらこちょこちょの方が辛いようで歯磨きができるようになり。3歳の頃には足で押さえなくてもコロンと横になって仕上げ磨きさせてくれるようになりました😊✨

• まひろ

まひろ

ちなみに、2歳後半はこちょこちょすると足が飛んでくるので、かわしながら歯磨きしました😂‼️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

無理矢理やってると、どんどん歯磨き苦手になりそうで怖いですよね💦
2歳の頃はイヤイヤもあいまり歯磨き苦労しましたが、今はすんなりさせてくれます。

・鏡を持たせる
・歯磨きの歌や、よく知っている歌を歌う
・10秒をゆーっくりカウントダウンしてその間口を開けてもらうよう約束する
・本人に歯ブラシを渡してぬいぐるみに自分で歯磨きをさせてみる、とかでしょうか😢

同じ歯磨き苦手な子向けなんだと思いますが、アンパンマンの歯磨き専用の手鏡を見たことありますよ!使ったことは無いのですが良さげでした!

ゆうまま

うちの息子を思い出しました!!

毎日毎日、しんどいですよね😣

息子が2歳の頃、大人2人で押さえつけてギリギリなんとか歯磨きできたかなぁくらいの状況で、どうしようかと思っていた時に、たまたま、こどもちゃれんじのDVDの歯磨きのを見て、少し、マシになって、やるようになりました。それでも日によるかなぁという感じでした。
その後、いつもは預けて行っていた自分の歯医者に預け先がなくて、連れて行ったら、たまたまその日虫歯を削る日で、その姿を見て、絶対虫歯になりたくないと思ったみたいで、その日から人が変わったみたいに、やるようになり、今でもまだ虫歯はありません。

なんで、やらないといけないかがわかるとか、虫歯になりたくないと強く思えるようなことがあれば違うかもしれないのかなと思いました。

私の場合はたまたま歯医者に通ってる時だったので、見せれたのですが、歯医者で虫歯治療してるところ見せてもらえたら、見せてみるとか。

子どもによって違うと思うので、効果があるかはわかりませんが、嫌がるには何か理由があると思うので、それを知って、解決できたら、いいと思います。

チキン🍗

うちの娘も歯磨き大嫌いでした😭
押さえつけて磨いてたほど💦
困った結果、粉タイプの歯磨き粉を試してみたところ、好みだったのか歯磨きしてー!ってどんどん変化がみえました😌✨
おいしい、おいしいと笑
だんだん自分から歯磨きするー!って変わりました☺️
強制させないこと。
押さえつけることは逆効果だったことがわかりましたね😱
歯磨きタイム=嫌なことをされるってなってはお互いに辛い😭