※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳の子がショートケーキを食べ過ぎて胃腸の不調が心配。症状は一過性で、病院に行くほどではないか相談。

2歳の子です。ショートケーキの食べ過ぎで胃腸炎?胃もたれってありますか?
胃腸炎の定義ってウィルスによるもののことしか言わないですかね?
25日の夜クリスマスケーキ🍰大人と同じ量食べてしまい、その夜中に嘔吐。出てきた物は恐らく殆どケーキかなと思います。
26日は嘔吐ナシ、下痢ナシ、普通便2回
27日の夜に下痢一回
発熱は一回もナシ
ただ26日以降気持ち食欲が落ちたかも?普段が何でもよく食べますが好きな物だけ食べるかんじです。
活気はあります。
言葉は二語文で会話出来て、痛い時は痛いと言えますがお腹を痛そうな素ぶりはなかったです。
こんな感じできてますが、これはウィルス性というよりショートケーキによる胃もたれ?ですかね?
下痢も嘔吐も一回切りで本人も玩具で遊んだりするし食べたり飲んだり出来るので病院に行くまででもない?と思っての質問です。
似たようなことあった方いましたら回答もらえたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

塩分?糖分?の摂りすぎかなと思います
うちの下の子もクリスマスあたりから便が緩いです🤣🤣

市販のビオフェルミンの飲ませてます!粉のやつです

まひろ

ケーキ食べて胃もたれありますよ!息子2歳の時にイチゴのケーキ食べてよくお腹壊してました🫠💦

生クリームの油分が胃に負担だったんだなーと😅

胃腸炎風邪だと何回も吐くし下痢つづくし、熱出るしぐったりしてたりするので💦

ただ、一回吐くと恐怖心が生まれるようで。。。💦
物を食べるのを怖がったりします💦普段から食べてた好きなものに偏るのはそれかなと思います💦

そのうちまた食べても吐かない事に自信がつくと普通に戻るかと😊

  • まひろ

    まひろ

    息子は最近コタツでのぼせて一回だけ吐いたので🫠💦
    その後食べるのが怖いと言って、普段食べてる好きなもの以外は口に入れようとしないため、励ましながらゆっくり食べたらいいよーとか大丈夫だよー。コタツでのぼせちゃっただけだからね!と声かけて普通にまた食べるようになったので💦

    2歳の時はケーキでお腹壊す。3歳の時はケーキ食べてからコタツにどっぷりはいりのぼせてと、同じことがありましたが、4歳なってやっと食べるのが怖いと気持ちを言ってくれましたね💦

    • 12月27日