※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
妊娠・出産

妊娠中お腹が張りやすい方への相談です。初期から気をつける必要があるか、経験者の生活や注意点を教えてください。里帰り予定で行動制限が気になっています。

お腹が張りやすい方、張りやすかった方に質問です。

1人目の時、妊娠8ヶ月ぐらいで里帰りして、9ヶ月入るか入らないかぐらいでお腹が張ってしまって、産まれるまで自宅安静になってしまいました。お腹が張ってしまった方で、初期段階もしくは中期で辺りから無理してしまって、それが原因でお腹が張った方はいますか?💦
当時は保育の仕事(託児所勤務)をしてたので、抱っこしたり散歩車を引っ張ったり等々、今思えば重いものを持ったりしてたのかなぁと思うんですが、もしそれが原因だとすると初期から気をつけないといけないということですよね😢

私がもともと早歩きしがちで、でも1人目の時は妊娠に関する自覚症状が全くなかったので、いつも通りの生活を送ってました💦
今回も里帰り予定で、産院の先生にお腹の事で相談したら、無意識のうちに早歩きしてたり重いものを持ったりすると張りやすくなると言われ、1人目で張ってしまった人は2人目でもなりやすいから十分に気をつけるよう言われました。
上の子は3歳ですが、まだまだ甘えたい盛りで抱っこを要求されるし、洗濯でお風呂のお湯汲みもするし、電動自転車に乗ってるので、自転車の後片付けも重いし、気をつけないといけない事だらけな気がして行動を制限されるような気がしています💦

お腹が張るのは後期に入ってからだと思い込んでましたが、もし初期からの積み重ねで張りやすくなるなら、今から気をつけないと里帰り出来なくなってしまいます😭
経験された方、日頃の生活とかどうだったか教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ぽ

1人目の時安定期ごろからお腹張りやすいねと張り止めを飲んでました!
自覚はなくとりあえず飲んで普段通り生活してました😅
仕事はしてなく特別動き回ったり重いものを持ったりはしてませんでしたが、張ってました!
体質なのかなと思います🥹
子宮頸管が短く自宅安静と入院経験があるため今から気をつけては過ごしてます😂

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊
    安定期頃からでしたか、大変な後期を迎えてたんですね💦
    私も健診に行く度に張りやすいからとお尻に注射を打たれて、その後は同じく薬を飲んでました。
    体質なんですかね…涙
    私も危なく切迫早産になりかけてたので、気をつけないといけないなぁとは思ってたんですが、ぽさんは私より週数が進んでるのに既に気をつけてらっしゃる🥺私も気をつけないといけないって事ですね!
    少しでも似た方がいて安心しました💦

• 12月27日
みか

1人目の時は安定期からお腹が張って切迫で休職、休んでも全然張りが良くならずに最終的に2ヶ月入院しました😭
デスクワークでしたが初期は通勤往復3時間、深夜残業ありでした😅

今は在宅勤務でしたが、休日出勤とか上の子の面倒とか見てたら張りが出始めたので同じく休職しています。
早めに休む事を決めたら自宅療養で張りが改善しました!なので初期も無理しないことが大事だと思ってます😊

上の子のために長期入院避けたかったのでファミサポとかも駆使してます💦
気をつけるに越した事はないと思います!!

• ながちゃん

ながちゃん

状況は違うのに、それでもなる方は張るんですね😱

上の子が体重14kgぐらいあるんですが、体感では15kgぐらいで、抱き上げるのがつらくて仕方ないです。笑
    普段の移動手段も自転車なので、いつまで乗ろうか迷ってますが、早めの里帰りを考えるなら無理に乗らない方が良さそうですね😭
    沢山心強いアドバイス、経験談ありがとうございます!!
    初期だからと気を抜かず、今から気をつけていきます!!

• 12月27日
ままりな

1人目は切迫やお腹の張りと無縁だったのに今回20週から切迫です😭💦

20週までは電チャリで保育園送迎、パソコン入りのリュック背負っての電車通勤、抱っこ、買い物で重いもの持つ、早歩きしてました😂上の子の時大丈夫だったしと思って過ごしてたら安定期入って即切迫で💧保育園送迎や抱っこ子供のお風呂は3ヶ月やってないですし仕事も休職してほんと暇すぎる生活してます😭
特に上のお子さんの時張りやすかったなら気をつけるに越したことはないかと思います😭💦
後期に入るまでは健診も4週間ごとですし、急に頚管長短くなってた‼️なんてこともあるかと思います😢
脅すようになってしまい申し訳ないです😢上の子いるとなかなか大変ですが無理はされないでくださいね☺️

• ながちゃん

ながちゃん

貴重なお話、ありがとうございます!!1人目の時に、健診でよく張りやすいとか、張ってるのが分からないのか色々聞かれたんですが、なんせ初めてなもので、そもそも張るってどういう感覚?ってずっと気になってて…
    周りに聞いてもそれぞれ感覚が違うようで、どれも自分に当てはまらなかったんですよ😓そのせいか、実家での買い物で、普通の自転車を押しての買い物を2往復して、初めて「これはやばいかも」って分かった次の日の健診で自宅安静命じられてしまいました…
    暇すぎる生活、すっごい分かります!笑
    身体は元気なのに、気持ちも元気なのにって何度思ったか…😢

今回も里帰り予定なんですが、その前に自宅安静にならないようにだけ気をつけたくて…子どもの抱き上げと、電動自転車の出し入れで、軽く持ち上げるので、その瞬間が不安ではあります🥺
    私が通う産院が、どうも2週間おきみたいで、1人目の時と違ってかなり頻繁に通わされてます🤣なのであまり無理しないように注意します😱

脅すなんてとんでもない!何となく予感はしてて、皆さんのコメントを見て「やっぱりだよね苦笑」と確信に変わったので、むしろ安心といいますか、心強いです♪ありがとうございます😁✨

• 12月27日